FC2ブログ

ドラマ 警察署長

「警察署長」
(1983/CBS/Chiefs)


chiefs05.jpg


スチュアート・ウッズの長編小説をドラマ化。
本国CBSでは1983年に、日本では1985年NHKで放送された。
2017年にDVD発売。ずーっとまた観たいと思っていました。
約90分×3話構成。
監督: ジェリー・ロンドン(「将軍」)

アメリカ南部の架空の街、デラノを舞台に未解決の連続殺人事件に
絡む3人の歴代警察署長の人間像を描いたミステリー大河ドラマ。
1985年にNHKで放映された吹替版を収録。

物語の内容は、小説「警察署長」の記事ご参照。
やっぱり見応えありました。271分一気見。

今回の収穫 その1:
日本語吹替。
最初字幕で見ていたのですが、途中から吹替にしたところ、こちらの方が楽しさ倍増!!
映画は字幕派ですが、古い海外ドラマは日本語吹替がしっくり来ると実感。なぜでしょう?
吹替陣が素晴らしい。チャールトン・ヘストン=小林昭二から始まって、山本圭、天田俊明、金田龍之介、萩尾みどり、田島令子たん。
ラブ☆キース・キャラディンは日下武史というそうそうたる顔ぶれ。
この時代の吹替は今の声優しゃべりと違うんだよね。って昭和感覚なのかしら?

キース ラブ☆
chiefs06.jpg


特に、2話目のバッツ署長(アル中・KKK・サディストの三重苦)ブラッド・ディヴィスの野沢那智がサイコー!
今見たら、ブラッド・ディヴィス好演だな。とにかくすごいインパクトあり。
DVDを観る方は、是非吹替をオススメします。

ブラッド・ディヴィスは、「ミッドナイト・エクスプレス」「ケレル」とクイアな映画に出てエイズで亡くなってる(既婚者ではあるのだけど)
chiefs04.jpg


収穫 その2:
個人的なことですが、初代署長ウィル・H・リーの息子 ビリー・リーのこども時代が、「未知との遭遇」(1977)のバンビーノだった!
→ ケイリー・ガフィー!! 

chiefs02_20190913144947b05.jpg
chiefs03.jpg


1972年生まれだから、「未知との遭遇」の時は5歳、今回は13歳か。当時は気づかなかったよ~ん。

お、Tシャツが ボストン! イイコだねえ
chiefs07.jpg


ケイリーは、チロル的めんこい三大子役の一人(あとの二人は、テンプルちゃんとドゥルー・バリモアちゃん)

ついでにケイリーのその後を追ったところ、13歳でショウビズ界を引退、アラバマ ジャクソンヴィル州立大でMBA取得、フィナンシャルプランナーとなった。2003年にはメリルリンチ・アラバマの仕事もしてるってことはけっこーなキャリアなのでわ? よかったよかった。
尚、ケイリーが結婚した時、スピルバーグ&ケイト・キャプショー夫妻からティファニーの花瓶が贈られたそうな。

あと、3話目タイラー・ワッツが新署長になった時の部下の一人“デブくん”がジョン・グッドマン。
小さい役なので、Imdb にもクレジットされていない。右端ネ

chiefs08.jpg


タイラー・ワッツ役ビリー・ディー・ウィリアムズも良かったな。
吹替の横山正もいい。
chiefs09.jpg


とにかくキャスティングが良かったッス。
Imdb のスコアは、10点中8.3

先に愛した人PageTopサイレンサー第4弾/破壊部隊

Comment

ミッドナイトエクスプレスの主役の人だったらのね。気がつかなかったわ。(あまりイケメンじゃない記憶が)
そして昔の海外ドラマの吹替は、確かに字幕よりしっくりきます。コロンボを字幕で見たら、きっと物足りないはず。

■アラスカさん

> ミッドナイトエクスプレスの主役の人だったらのね。気がつかなかったわ。(あまりイケメンじゃない記憶が)
全然イケメン枠じゃない!!!www
当時は若かったので、
もう少しイケメンでやって欲しい~~と思いました。
今だと適役だと思えます。

> そして昔の海外ドラマの吹替は、確かに字幕よりしっくりきます。コロンボを字幕で見たら、きっと物足りないはず。
そうですよね。コロンボw たしかに
昔のドラマはテンポや間が、吹替に合っているような気がします。

このドラマ、三代記なので、
ラブ☆キース・キャラディンの 青年、中年、老年と3倍楽しめてウッホウッホでしたラブ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1554-932b2ecd

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード