FC2ブログ

ダンサー そして私たちは踊った

「ダンサー そして私たちは踊った」
(2019/スウェーデン+ジョージア+フランス/And Then We Danced)


dancer04_20191216215305895.jpg


「のむコレ3」 @シネマート新宿 その1

シネマート新宿にて「のむコレ3」開催中。
クイアな作品にも強いシネマート、今回もクイア映画5本ラインナップ。
各国の映画祭で話題のこちらを観てみました。
主演のレヴァンが急遽来日!!やったー!
カンヌ国際映画祭プレミア上映
第92回アカデミー賞国際長編映画(外国語映画)部門スウェーデン代表

監督: レヴァン・アキン

ジョージアの国立舞踊団で、ダンスパートナーのマリとともに幼少期からトレーニングを積んできたメラブ。新たに入団して来たイラクリにより彼の世界が大きく動き始める――


dancer03_201912162149468d3.jpg


ジョージアン・ダンスというのを今回初めて知りました。
クラシックバレエとコンテンポラリーダンスの融合で、コサックダンスのような要素もあり。とにかくハードなダンス!

メラブは新しく入団して来たイラクリに次第に心魅かれ、ある日一線を越えるのだが・・・というストーリー。
ダンス&ラブを大筋に、ジョージアの現状も描かれる。
メラブたちの街では仕事がない。舞踊団は花形だけれど、仕事として他に選択肢がないようにも見える。


幼なじみでダンスパートナーのマリはメラブのことが好き
dancer02_20191216214949211.jpg


ある日舞踊団トップチームに欠員が出る(メラブはいわばBチーム=下部組織にいる)。
その彼はゲイで、遠征先で現地の人と関係を持ったことがわかり袋叩き。今は矯正の為修道院に入れられたという。
この国は「ジョージア正教会」で同性愛に厳しい。
なりゆきでゲイクラブで遊んでいたメラブも仲間から陰口をたたかれる。

また、ジョージアン・ダンスもしかり。
男性パートはがっしりとした体格で男らしさが求められる。
きゃしゃなメラブはいくら練習しても希望がないと舞踊団の監督に言われる。
メラブにとってなんと生きづらいところなんだろう。

弟がゲイだと知り、メラブの兄はジョージアを出ろと言う。
そして、メラブは最後に“自分のダンス”を踊るのだった。
この”ラストダンス”が見もの!→TOP画像
メラブを演じるレヴァン・ゲルバヒアニはジョージアで活躍するコンテンポラリーダンサー。すばらしいです!

上映終了後、レヴァンが登壇!
初めての来日で、日本に来るのが夢だったと話す。レヴァンは日本のアニメファンだった!
劇中、メラブの部屋には「千と千尋の神隠し」の写真が貼ってある。→ その写真がシネマートのロビーに貼ってあった

↓ブレブレでごめんちゃ ひど~
dancer06.jpg


実はレヴァン・アキン監督も来日してました。
監督さんはジョージア系スウェーデン人。

dancer05.jpg


来年2月に一般公開決定!@シネマートとヒューマントラストシネマ有楽町

クレイジー・リッチ!PageTop女王蜂の怒り

Comment

来年の楽しみ

よい情報ありがとう!
これは絶対に見るよ!

■ゆっきー

見てね~!

しかしさ、この作品がクイア映画じゃなければ見なかったわけで。
そしたら、ジョージアンダンスなんて全く知る機会がなかったなあとしみじみ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

TrackBack

http://agorass424.blog43.fc2.com/tb.php/1581-5d2107df

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード