FC2ブログ

サマー・ストーム

「サマーストーム」
(2004/ドイツ/Sommersturm/SUMMER STORM)


summer03.jpg


ボート部員のトビーとアヒムは無二の親友同士。
競技レースに向けてチーム合宿へ出発するが、そこでのゲイのボートチームと未知との遭遇?!
おまけに互いの彼女との関係にも大いに戸惑う中、夏の大嵐が彼らを襲う・・・
 ゲイ? ストレート? ティーンエージャーたちに渦巻く心情を描き出す、爽やかで熱いドイツ発の青春ストーリー!


【第15回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2006)上映作品】

早い話が、一人の若者の、ひと夏の通過儀礼物語である。

ドイツ映画ってさほど期待していなかったのだが、笑いあり、涙あり、若いってイイナーという作品であります。

トビーとアヒムは親友同士。
互いに彼女もいるのだが・・・。
当初は、じゃれ合うトビーとアヒムが、友情 → 愛情 へと発展していくものと思っていた。
ところがどっこい、そう安直な話ではなかった。
トビーは自分が特別な意味でアヒムを好きなことに気づいていく。
そんな自分の気持ちを持て余していた時、ゲイのボートチームと親しくなる。

summer02.jpg
アキムちゃんが、とってもハンサム☆

高校生にしてカムアウトし、ゲイだけで構成されたチームを作るって、さすがヨーロッパ!!
(ほんとにそいうチームあるの? でもありそう)
ゲイチームのリーダーのコが、トビーの悩みを汲み取り、「恋の手ほどき」や、心のケアをしてくれるのです。
このコがよくデキたコでさ、フェアで、バランス感覚があって、スバラシイんだわ。
先達はあらまほしきことなり。

終盤、トビーはガールフレンドに 自分はアキムが好きなんだ と告げます。
彼女は傷つくんだけど、後日、まだ煮え切らない態度のトビーにこう言うの。

――私はこの現実を受け入れるわ。
だけど、あなたがまだ上辺をとりつくろっているならケイベツする。


ここんとこの彼女が、おっとこまえ で、かっちょぶーなのよ。
チミには、もっといい男がこの先いるって! ばんがれ!

この彼女の言葉が布石となって、ラスト、チーム全員の前でカミングアウトするトビーに拍手を送りたい気持ちでした!

己れの性指向を自覚し、自己のアイデンテイティと向き合うところが爽快。
最後のボートレースに流れる 
PET SHOP BOYS [GO WEST]  
が、あまりにはまっていて、こみ上げるものがありました。

summer01.jpg


尚、この作品は下半身露出ゼロの健全・さわやかモノでした。
と思っていたら、2005年ドイツ映画祭(朝日新聞主催)の上映作品、と知り納得。

硬軟取り混ぜた今年のプログラム、ナイスチョイスっすよ!

Discography: The Complete Singles CollectionDiscography: The Complete Singles Collection
(1991/11/05)
Pet Shop Boys

商品詳細を見る

ラター・デイズPageTopマッパな俺たち ~メイキング・オブ・レジェンド その1

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

リンク
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード