凶気の桜

「凶気の桜」 ヒキタクニオ

凶気の桜 (新潮文庫)凶気の桜 (新潮文庫)
(2002/08)
ヒキタ クニオ

商品詳細を見る


(「BOOK」データベースより)
怖い大人がいねかえら、脳ミソのぱさついた阿呆がのさばるんだ。
生まれて来て、すみません、って思いを味わわせてやる―。
渋谷に若きナショナリストの結社が誕生した。その名はネオ・トージョー。
薄っぺらな思想ととめどない衝動に駆られ、“掃除” を繰り返していた彼らは、筋者の仕掛けた罠にはまっていた。
『時計じかけのオレンジ』の冷笑も凍りつく、ヒップなバイオレンス小説。



ネオ・ナチから 「日本人なら東條英機だろうよ」 と生まれた ネオ・トージョー である。

前半の主役は、このネオ・トージョーのメンバー三人。
渋谷で ”人間狩り” (彼らは 「掃除」と称しているが) している ウ○コのような小僧である。
が、読む内に、彼らなりの思想や理念が見えて来て、ただのウ○コじゃないな? と思い始めるのだ。

しかし、私がそう思い始めたと同時に、彼らは大人たちの罠にはまり、取り込まれていく――

この話って、結局、大人って(=筋者のことなんだけどさ) コワい・・・ つう話なんだな。

<消し屋A> の幸三は、今回 三郎という名である。
<消し屋A> では、自身の存在感も消していたが、今回大活躍である。

三人の内、もっとも主要キャラの山口。
魅力的なキャラクターである。
山口の思想で一番いいと思うのは、

「ネオ・トージョーは水平ですから」


つまり、誰が 「頭」 とか、誰に従うというのを嫌う。
自由なところにいたい。
とっても山口らしい。

女子高生のバカ娘たちも出て来るが、景子という娘ッコはきわめてまともな考えを持っていて、読んでいて、ああ、救われるなと思う。

――右翼イコール軍歌と思われがちだが、右翼団体の幹部には案外と軍歌好きでない者が多くなっている。
戦争体験者が少なくなり、軍歌は仕事上のBGMと割り切っている人間が増えて来たからである。

――不思議と三郎の席に付いた女たちの多くは、三郎の手について話した。
それは、「器用そう」 であったり、「ヴァイオリンを弾くの?」 であったり、「お金払って、爪の手入れしてませんか?」であったりした。
水商売の女たちは特異な嗅覚で三郎の手に漂う危険な色気を感じたのかも知れない。


この人の作品って、バイオレンスな世界なのだが、女を ”メス” として見ない視点がいい。
不思議とセクシュアルなシーンはない。
が、今回、三郎の取る行動がたいそうエロティックで、あっ! とした。
このエロさは、ヘテロではなく、ゲイ特有のエロさだ。
それで市川は征服されちったなあ。

この話がコワいのは、取り込まれた二人が、ハメられた! と思っていないところである。
みょーに納得しているところがコワい。
一種の宗教、洗脳だな。

蘭子も出るし、三郎の若い時、省三と名乗っていた時代、あの博多の オムツのナベカツ もちらっと登場する。

近藤が囲っている愛人 涼子がまともなお嬢さんで、それを ”処女” のまま囲っているというのがおもろい!

ラスト、やり切れないなあ、と思っていると、ちょっとしたオチあり。
突き抜けた清々しさを感じた。
いいなあ、ヒキタ!

関連記事 :
<映画 凶気の桜>


映画 「凶気の桜」PageTop消し屋A

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード