アラトリステ

「アラトリステ」
(2006/スペイン/ALATRISTE)


ala01.jpg


17世紀初頭のスペイン。数々の戦場を戦い抜いた誇り高き兵士アラトリステ。
彼の下に「イギリス人の男ふたりを暗殺せよ」という依頼が舞い込むが、その裏にはスペイン国王をも巻き込む宮廷の謀略が隠されていた……。
スペインの人気作家アルトゥーロ・ペレス=レベルテの冒険小説を、スペイン映画史上最高の製作費40億円を投じて映画化。17世紀、ヨーロッパで勃発した三十年戦争を背景に、孤高の剣士アラトリステの波乱の半生を描く。


はあああぁぁぁぁ・・・ ヴィゴ、かっちょいい・・・ 

油断してる間に、ロードショウが終わってしまった。

あああああぁぁぁぁ・・・ (またかよ)
と思っていたら、イメージフォーラムにかかっているではないか!

15:30 @渋谷シアターイメージフォーラム

といいながら、ここも最終日前日に駆け込み鑑賞。
この時間、チロを入れて三人だった・・・。

しかし、イメージフォーラム、都心にあるコヤとしてはもっともヘンピなとこにあるよね(青学裏)。
歩きなれたルートなので、つい「表参道」から行っちゃうけど、「渋谷」からだと近いのかな?
昔から変わらず、オリジナリテイあるプログラムが魅力的。
現在、「薔薇の葬列」公開40周年 松本俊夫映画回顧展 開催中。

薔薇の葬列 [DVD]薔薇の葬列 [DVD]
(2004/02/27)
ピーター

商品詳細を見る


なんかこれ、思っていたのと全然違ってたのよね。
もっと宮廷絵巻みたいな話だと思っていた。
ヴィゴ演じるタイトルロール ディエゴ・アラトリステ は、しょせんしがない傭兵で、上流階級とは遠いところにいる ”現場” の人だった。
なので、いつも ”自由な心”でいられたのだな。

このあたりの歴史的背景がよくわかんないんだけど、
いいの・・・これはヴィゴを見る為の映画だから・・・。

バリバリのスペイン映画。
ヴィゴ、スペイン語どうしたのかしら? 吹き替えぇ?
杞憂でした。
スペイン語 ばっちりんこ 剣術も。
すごいわあ~~!


アラトリステって、レベルテの人気冒険小説の主人公で、スペインでは ”英雄”であるらしい。
そんなスペインの期待を裏切らないオーラ!
仲間から 「カピタン(隊長)」と慕われるアラトリステ。
どんな苦難にも、彼はブレまっしぇん!
覚悟して生きてるから。だから違うのよ。
アラトリステに サムライ を見た。いい男は結局同じ。サムライ。

出て来る男たちが、みな濃ゆい!
久々にこんなにたくさんの濃い男たちを見た!ってかんじ。さすが、イスパーニャ!

伯爵役 エドゥアルド・ノリエガ(ちとせちゃんのお気に入り)
いい男~~
ala06.jpg


戦死した仲間の遺児イエゴ。アラトリステに引き取られる。
このコが美少年 ほほほ・・・と思っていたら、

ala08.jpg

10年の時が流れて、突然タカ&トシになってた(がっくし)

ala03.jpg


ベラスケスかなにかの絵画のようなショットもあり。

ala02.jpg


陰謀・裏切り・決闘・・・友情・誇り・愛・・・
どんな時でも、女はしたたかね。
だけど・・・それで女が幸せになったかというと・・・
皮肉な描き方がヨーロッパ映画らしい。

愛する女性に、「男の純情」 を捧げるアラトリステにシビれた。
どんなに若く美しい男も、この 「大人の男」 の前には無力でしょう。
目尻のシワも、戦いに疲れくたびれた横顔も、何もかもがステキ 

ala05.jpg
絵画ですね~~


第81回アカデミー賞 その1PageTop偉大なゲイ映画 50!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード