ザナドゥ

「ザナドゥ」
(1980/Xanadu)


ザナドゥ (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]ザナドゥ (ユニバーサル・セレクション2008年第8弾) 【初回生産限定】 [DVD]
(2008/08/07)
オリヴィア・ニュートン=ジョンジーン・ケリー

商品詳細を見る


地上に舞い降りたミューズが人間の男性と恋に落ち…!?
「グリース」に続いてオリビア・N・ジョンが主演したミュージカル・ファンタジー。
往年のミュージカル・スター、ジーン・ケリーと、ローラー・スケート、タップなどバラエティ豊かに息の合ったダンスを披露する。また、数々のヒット曲を生んだELOのディスコ・サウンドが全編を彩っている。


昨年あたり、キャメロン・ディアスが出演するケータイ電話のCMに 「ザナドゥ」(オリビア・ニュートン=ジョン&エレクトリック・ライト・オーケストラ)が使われてました。
あら、ELOファンの私としたことが、この辺はスルーしていたのよね、とソッコーサントラCDを買いました。
以来、本編の映画の方を観たいと思っておりましたら、BSで放送されたのでした。


なんだか不思議な映画だったなあ。
アニメーションあり、ヴィジュアル・エフェクトあり、おまけにジーン・ケリーまで出演しているし。
イマジネーションあふれる意欲作とは思うのだが、作り手のマスタベイション映画感あり。
こなれてないっていうか、意欲が空回りしていて凡庸な印象。

xanadu02.jpg


オリビア・ニュートン=ジョン ファンには必須科目でしょう。
ほんとにキレイだもの。歌はうまいし、踊れるし。 ブロンドだし。
なんたって、ジーン・ケリー相手にタップ踊るんだよ! 畏れ多いっての。
でも、ジーン・ケリーは若い人を相手にして楽しかっただろうな。
引退同然のジーンを引っ張り出してきたこの作品が、彼の遺作となった。

錨(いかり)を上げて [DVD]錨(いかり)を上げて [DVD]
(2000/11/23)
フランク・シナトラジーン・ケリー

商品詳細を見る


この時代って、ミュージカル映画流行りだったよね。<グリース>(’78)とかさ。

グリース スペシャル・エディション [DVD]グリース スペシャル・エディション [DVD]
(2006/09/08)
ジョン・トラヴォルタオリヴィア・ニュートン=ジョン

商品詳細を見る



図らずも、アンソニーちんちで <ザナドゥ>舞台版の記事 が上がっていた。
それによると、この映画版は、記念すべきラジー賞第一回受賞作品だそうな。
これねー、舞台の方が向いているような気がする。


相手役 マイケル・ベックっていかにもこの時代にいたタイプ。
なんか記憶があるんだけど・・・。

xanadu03.jpg


===

ザナドゥザナドゥ
(1990/11/01)
エレクトリック・ライト・オーケストラジーン・ケリー

商品詳細を見る


このサントラCD、#1~5が ELOサイド、#6~10が オリビアサイドになっている。
映画を見るまではELOサイドのみ繰り返し聴いていたけど、観てからはオリビアサイドも楽しんでマス。
クリフ・リチャードやジーン・ケリーとのデュエット曲もあり、なかなかゴーカです。
でもやっぱり、「ザナドゥ」でしょう!!
これは名曲だよ。目下のmyブーム、エンドレスで聴いてるのら。
ジェフ・リンがオリビアの声を念頭に置いて練った曲だそうです。
ふたつの才能のコラボレーション、相乗効果で素晴らしい作品となってます。
やっぱ、ジェフ・リン 天才ですから!

PVも楽しくていいッス。オリビア、神です☆ (いえ、オリビア信者ではありませんよ。そういう役なのね)
ニコニコ動画の方が見ていて楽しい、オススメだけど、ログインしたくない人はようつべの方で見てネ☆








オリビアってずっとオーストラリアのカントリー娘だと思っていたら、生まれはイギリスなんですね。
しかも、母方の祖父はドイツのノーベル賞受賞物理学者マックス・ボルン (Max Born)、ウェールズ人の父親はケンブリッジ大学のドイツ語教授って、なんてアカデミックなんざましょう。
5歳の時に父がオーストラリアの大学に移り、家族とともに移住。

xanadu01.jpg
オリビア、このカワイサで 32歳☆


===
ザナドゥ :
モンゴル帝国(元)のクビライが、モンゴル高原南部に設けた夏の都。文献によっては、桃源郷と訳されることもある。

ザ・ジャガーズ 「キサナドーの伝説」 って、ザナドゥのことだったのか! 勉強になるなあ。
ヴォーカル 岡本信 先日の訃報はショックでした。合掌。 バタくさい男前で好きだった。

ザ・ジャガーズ・スーパー・ベストザ・ジャガーズ・スーパー・ベスト
(2007/10/24)
ザ・ジャガーズ

商品詳細を見る


===
ELOといえば、昔、こんな笑い話があったわね。
――ともだちが部屋に遊びに来たら、ELOのテープをみつけた。
「お、エロテープかよ、聞かせろ、聞かせろ」
「違うよ、エロテープじゃないよ」
「なんだよ、隠すなよ、いいじゃねーか」
「だから、違うって」
・・・

赤れんがまつり IN 法務省PageTopゾンビ・ストリッパーズ

Comment

ELO

チロさん、ELOのフアンだったのですね。
ほ~、ほ~!(←「へ~」のような相槌と思って下さいね)

私は今月から秋葉原に通っているので、駅に着くと、頭の中のBGMは「トワイライト」になります。
…テレビっ子です。。

オリビアのことも、とても参考になりました。
前のオリンピックで開会式のゲストで出ていた時、「ずいぶんオバサンになったなぁ~(超失礼!)」と思ったものですが、…そっか、私が見ていた時既にover30だったんですね、納得。

後で動画も楽しませて頂きます。
楽しみでっす。

■どじちゃん

>駅に着くと、頭の中のBGMは「トワイライト」になります。
わかるわあ~! あのELOの宇宙的スペース感とアキハバラってほんんとぴったりだったよね。これを選曲した人、エライっ!と思ったもん。
<電車男>(テレビ版)おもしろかったよね。(陣釜さんが良かった(笑)
映画版の方が出来は良かったと思うけど、おもしろいのはテレビ版だな。そういえば、小栗旬とか出てたんだね。
>「ずいぶんオバサンになったなぁ~」
キレイな人って、ばーさんになった時のギャップが激しくてつらいものがあるかも。

PV楽しいからみてちょ☆

Oliviaを聴きながら♪

この頃はオリビアの絶頂期かしら。
大好きというわけではなかったけど
流行に流されて、LP持ってました。

彼女の
「美しく産んでくれた両親に感謝しています。」
という言葉が、まったく
へっ! という気にさせないくらい
完璧な白人ビューチホーでしたね。

>ザ・ジャガーズ 「キサナドーの伝説」 

おお! うちはオットがすごいGS好きなの。
だから私もタイトルを聞くとピン!とくる。
キサナドゥー=ザナドゥはモンゴル語!
今夜、旦那に教えて自慢します!

■みんちい嬢

>流行に流されて、LP持ってました。
あはは! そういうメモリーって、なんだか甘じょっぱいよな。

>彼女の
>「美しく産んでくれた両親に感謝しています。」
>完璧な白人ビューチホーでしたね。
ほえ、そんなこと言ってたんだ。海外には謙遜という美徳はないからな。たしかにパーヘクト・ビューチホーだべ。

>おお! うちはオットがすごいGS好きなの。
オット、趣味がいいな。GS いいよ~
昭和の楽曲はみんな深イイ~~よ。
カラオケでも歌いやすいよな。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード