クリーン

「クリーン」
(2004/フランス+イギリス+カナダ/CLEAN)


clean01.jpg


かつてのロックスター、リーがドラッグの過剰摂取で急死し、妻のエミリーはヘロイン所持で逮捕される。幼い息子のジェイは以前からリーの両親に預けっ放しだ。半年の服役後、ジェイに会うこともままならず、家も仕事も失ったエミリーは再出発の地にリーと出会う前に暮らしたパリを選ぶ。孤独と挫折感に打ちのめされながらも、なんとか職についた頃、念願の歌手デビューと、ジェイを取り戻すチャンスが舞い込む。
ヒロインを 『2046』 のマギー・チャンが熱演し、第57回カンヌ国際映画祭で最優秀主演女優賞を受賞した。


この映画のことを知ったのは、先の東京国際レズビアン&ゲイ映画祭に置いてあったチラシでした。
といってもゲイとは無縁です。

マギー・チャンは、香港映画界で一番好きな女優さんです。
しかも監督は、別れたダンナ オリヴィエ・アサイヤスだし。

公開を楽しみにしてました。

13:50 @渋谷イメージフォーラム
        ↑いつも個性的なプログラム エラい!

前半、モーテルの一室、売人に連絡を取りドラッグを調達するエミリー。
夫婦二人で薬を共有する様が、今世間を騒がせている日本の芸能界の事件とシンクロしてナマナマしかった。
二人は共依存の関係になっていて、こうなるともはや救いがないなあ、と思った。
夫婦ではまっちゃうとやっぱりまずい、とみょーに納得。
警察で、「あなたが彼にクスリを渡したのか」 「クスリは彼がくれたの」 と、これまた 日本の ”もうひとつ”の事件のようなやりとりまであり。


clean03.jpg


パリに渡ったエミリーは、チャイニーズレストランで働いている。
心根を入れ替えてがんばってるのね、と思いきや、今度は薬物中毒の為の治療薬中毒にはまっている。
今さんざん報道されている通り、ドラッグは怖し。アリ地獄のよう。

clean04.jpg


ある日仲間の一人がオーバードースで死ぬ。それにショックを受けてやめるのか!? と思うと、まだやめない。
この辺が単純明快なアメリカ映画とは違うな、つうかんじ。

結局息子に会いたいという気持ちから、クスリをやめ、本気で職探しを始める。
ここに至る道のりがけっこ長かった。人間が 「変わろう」 とするのは、簡単なことではないってことなんだな。

リーの父親、エミリーの義父は、妻の病気治療の為孫のジェイを連れ、バンクーバーからロンドンに来ている。
パリまでジェイを連れて行ってもいい、とエミリーに連絡して来る。
ジェイが泊まりに来るからと、かわいいふとんやぬいぐるみを買って来てワクワクしていたのに、当日、ママには会いたくないと拒絶され悲しむエミリーに思わず目頭。母子モノにはヨワい。
ジェイは、ばーさんから 「パパを殺したのはママ」 と入れ知恵されていたのだった。嫁姑関係恐るべし。

その後、義父のとりなしで二人は再会する。
――ママがパパを殺したの?

ジェイの問いに、エミリーは息子と向き合い、二人は親子の絆を取り戻す。
そしてエミリーはあきらめていたシンガーの夢を実現する為、ジェイと暮す為、サンフランシスコへと向かう――

ことほどさように、カメラはカナダ・パリ・ロンドン・サンフランシスコと駆け巡る。
マギー・チャンは、英語・フランス語・広東語を話し走り回る。歌まで歌うし。熱演。
あのマギーねーさんが母親役ねえ・・・(しみじみ)

clean07_20090902162519.jpg
相変わらずスレンダーなナイスボデイ。


そんな彼女が時折声を殺して泣くシーンがいい。
リーの喪失、ジェイの不在、クスリの後遺症、仕事のこと、歌のこと、様々な思いがその涙に溢れている。
マギー・チャン、全会一致でカンヌ国際映画祭主演女優賞を受賞したそうな。
だけど、2004年の作品だよ。公開されるまでこんなに年月がかかったのね。
公開されてよかった、よかった。

さて、義父が重要な役どころになっているのよね。
安手の映画だと、ジェイを渡すの渡さないの、という話になるところだが、そうはならない。
自分たち夫婦も先はそう長くない、ということを自覚している。エミリーの自立を見守る目があたたかい。
エミリーとの距離の取り方が、ああ、”日本”ではちょっとないなあ、と思ってしまった。
やっぱり個人主義の国ゆえってことなのかな。うらやましいと思った。
義父役 ニック・ノルティがステキだ。
この人って昔は頭がからっぽの白人マッチョ男ってかんじだったけど、いい歳の取り方したよな。

clean06.jpg


エミリーの友人役に、ベアトリス・ダル。
<ベテイ・ブルー>の時もヘン顔だったけど、年とって更にヘン顔のグレードが増し迫力出てます。個性的。

clean08.jpg


ベティ・ブルー インテグラル リニューアル完全版 [DVD]ベティ・ブルー インテグラル リニューアル完全版 [DVD]
(2008/09/24)
ジャン=ユーグ・アングラードコンスエロ・デ・アビラン

商品詳細を見る


母子がモチーフの一つではあるが、センチメンタルな部分は感じられない。
尚、イギー・ポップが音楽を担当している。



マギーねーさんとオリヴィエ・アサイヤスは、<イルマ・ヴェップ> がきっかけで '98年に結婚、'01年に離婚した。
お似合いの二人  と思っていたので、離婚のニュースを聞いた時は残念だった。
別れてもこういう形で一緒に仕事が出来るってすてきだなあ。

clean02.jpg
別れても好きな人だよ マギーちゃん  (オリヴィエより)  


Irma Vep (Ws Sub) [VHS] [Import]Irma Vep (Ws Sub) [VHS] [Import]
(1999/03/23)
Maggie CheungJean-Pierre Léaud

商品詳細を見る



マギーねーさん、<花様年華> のチャイニーズドレスが美しかったですね。

clean05.jpg


でも、マギーねーさんと言えば、<ラブソング>(甜蜜蜜)
ハンカチなくしては見られない名作! 号泣必至!!

ラヴソング [DVD]ラヴソング [DVD]
(2008/10/08)
レオン・ライマギー・チャン

商品詳細を見る



イメージフォーラムを出たら、すぐ近くに「花畑牧場」の店があった。
(今は青山通りっていうんだっけ? 昔で言う 246沿い)
H&M FOREVER21 の並びの原宿店はわかるけど、ここに店を出すってどうなのか?
渋谷のはずれもはずれ。人来ないでしょ。
すいていたので、思わず 「花畑牧場 ホットキャラメル アイスクリーム」 を買ってしまいました。
ヴァニラアイスはミルクが濃厚。キャラメルは全然しつこくない。480円

clean09.jpg





MWPageTopCHERRY

Comment

これ記憶ある!

CSでやってた?

マギー、私も好きな女優で~す!

”凛”が似合う、菊池とは大違い。比べるなって(w

関係ないけど、昨日、LOVERSを見た。

なぜ今頃?といわれれば、元祖アジエンス、パパラッチされたらしいが、アメリカで地べたにヤンキーすわりが似合う女優はダメつぼ。中国4千年のプライドを持て!

■白みるくさん

> CSでやってた?
ほえ、そうだったんだ。
あまりにタイムラグがあるもんね。 今だったらCSで放送つうのもありか。なるほど。

> マギー、私も好きな女優で~す!
いいよね~~~

> ”凛”が似合う、菊池とは大違い。比べるなって(w
うん、ステージが違うよな。

> 関係ないけど、昨日、LOVERSを見た。
> なぜ今頃?といわれれば、元祖アジエンス、パパラッチされたらしいが、アメリカで地べたにヤンキーすわりが似合う女優はダメつぼ。中国4千年のプライドを持て!
チャン・イーモウの作品って、どれを見ても同じじゃないすか?
(ただし、大作系。<初恋のきた道>とかは別だけど)
ついでに五輪のセレモニーも映画と同じノリだった。
元祖アジエンスは、なんか鼻につくのよ。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード