セルラー 

「セルラー」
(2004/CELLULAR)


セルラー [DVD]セルラー [DVD]
(2009/01/28)
キム・ベイシンガークリス・エバンス

商品詳細を見る


突然拉致監禁された生物の女性教師が、見知らぬ誰かに繋がった電話を頼りに脱出を試みるサスペンススリラー。
主演のキム・ベイシンガーとハリウッド注目の若手俳優、クリス・エバンスをはじめ、ジェイソン・ステイサム、ウィリアム・H・メイシーら個性派俳優が共演。



一番最初にクリス・エバンスを知った記念すべき作品。

最初に観たのは試写会だったのだが(2007年)、今回観直したら、一回目とは違う部分がよく見えて、やっぱりおもしろかった。


2007/05/10

導入部、いきなり家に乱入するワルい人たち―ジェイソン・ステイサムを頭とする男たちが皆なかなかの ”いい男” で、
ああ、この映画はいい映画に違いない
と確信した。
続いて登場する主役のクリス・エヴァンス、キュートなハンサムボーイ!
男選びのセンスの良い監督は、秀作を作るに決まっているのだ。


最初にクリス演じるところのライアンが登場するのは、フラれた元カノにヨリを戻そうと迫るシーン:

― 全然わかってないわね。
あなたって、軽くて、無責任で、自己チュー! 
話になんないわ!


これが布石になっている。

観客は、 ライアンって、サイテーのバカね! と思う。
これが罠! 観客を油断させるとです。

この後、ライアンは拉致されたジェシカ・マーティンの電話をたまたま受けてしまう。
これはサスペンスのいわゆる 「巻き込まれ型」 ですね。
善良な市民が、全く関係のない事件に巻き込まれていくという。
(ヒチコク作品によくあるパターン)

ここで冒頭の布石が生きてくる。
ライアンは単純バカなので、ジェシカの help コールに、素直に反応する。
この話は、ライアンが単純バカじゃないと全く成立しないストーリーなのです。
この ”愛すべき単純バカ” ライアンをクリスが好演します。

cell04_20090909212543.jpg


「フォンブース」の脚本家 ラリー・コーエンの原案を基にしたもの。
この人は、よっぽど ”電話フェチ” なんでしょうかね。
今回は携帯の機能や欠点を巧みに生かしながら、ドキドキのサスペンスとなっている。
たとえば、携帯の欠点:電波の弱いとこでは使えない、バッテリーが切れたらただのガラクタとかいったとこ。
でももっといろんな機能があるのよね。そこがミソ!
脚本がよく出来ているのよ。
いろんなところに伏線が張ってあり、ギャグセンスも小気味よい。

ジェシカから、「今度は一人息子が誘拐される、すぐ学校に行って!」 と言われると、ライアンは学校に直行!
単純バカだから、迷ったり躊躇したり、考えたりなんてことはありません。(見ていて爆笑!)

―息子の名前はなんだ?
―リッキーよ。
―苗字はなんだっけ?
―マーティン・・・。
―よくそんな名前つけるよな。
―売れるずっと前の話よ。



最初の評価がサイテーなので、見ていく内に、
え、いいヤツじゃん! → すげー、いいヤツじゃん! となる。

どう考えても頭が悪そうなのに、思ったよりずっと頭が働くところも意外でグー!
特にライアンのラストのオチは、あっ と言いますわよ。
この作品を見た人は皆、見終わった時に絶対、クリスのことが好きになると思うよ。
それくらい、ナイッス・キャラ、ナイッス・キャスティング でした。


キャスティングといえば、 ジェイソン・ステイサム  よ!!
敵役が魅力的じゃないと、映画っていうのはだめよね。
その点、ジェイソンはケチのつけようがないわよ。
敵役って、やっぱり にくたらしい~!と思わせなくちゃ。
ジェイソンはいい人役より、こういう悪役をやってもらいたいね。

cell02.jpg


クリス、ジェイソン以外も、ジェイソンの手下の熊系とか、キムの夫とか、オヤジ・熊のレベルが高く、とても私好みでした。
この監督と趣味が合うのかしら?
監督 デヴィッド・R・エリス
「ハリー・ポッター賢者の石」「マトリックス・リローデッド」のセカンドユニット監督。

今回、クリスは冒頭、サンタモニカのビーチでしか脱ぎません。(この後すぐTシャツ着ちゃうので)ここを見逃すと後はないですよ。為念。

cell03_20090909212543.jpg
 ベリ ベリ キュート ☆!!

キム・ベイシンガー の「男前」っぷりに拍手!!!
キム、かっこいい~~!! 女は弱し、されど母は強し!
女ギライのチロが好きな、数少ない女優の一人。

cell01_20090909212544.jpg


===
「リッキー・マーティン」 と言えば・・・
双子(マテオ&ヴァレンティーノ) のパパ。

cell44.jpg

あら、ゲイ疑惑だったのに違ったのかしら? と思ったら・・・
代理母&体外受精で生まれた子たち。リッキーはいまだ独身。
マイアミにある家を売り払い、故郷プエルトリコのヴィラで子供達の世話にしばらく時間を費やしているらしい。
→ 2010年ゲイであることをカミングアウトしましたね。

cell45.jpg


フォンブースPageTopコネクテッド

Comment

おじゃましまっす

>ジェイソン・ステイサム

あ~、チロちゃんがすきそうなタイプ。渋いハゲ熊!!!

この映画面白かったね!
しかし一昔前だとキムとクリスが恋に落ちちゃったりする展開が盛り込まれるんだろうけど、さすがのセクシーブロンディも、もうそういう対象にならないのか・・・と思った作品でしたわw

えっ。セクシーハゲ出てたのか!これ確か試写会で観たんだと思うのよ。で、DVD買ったんだけど、借りパクされたorz
面白くて好きだったんだけどなー。
これのクリスはめっちゃ可愛いんですよ。おろおろしててw

■りおこさん
> >ジェイソン・ステイサム
> あ~、チロちゃんがすきそうなタイプ。渋いハゲ熊!!!
はい、ありがとうございます。セクシーハゲ熊(たみきさんと合作)
ストライクゾーン ド真ん中です。

> しかし一昔前だとキムとクリスが恋に落ちちゃったりする展開が
うふふ、鋭いツッコミ!
<コネクティッド>は、そのひと昔前のベタな展開になるのだ。
さすが香港映画!

■たみきさん
> これのクリスはめっちゃ可愛いんですよ。おろおろしててw
そうそう、おろおろしてるとこがマヌケっぽくも愛らしいんだよね。
これは一家に1ケ置いておきたいDVD。(ないけど)
パクったヤツ誰よ?!

大好きだったのだけれどね。。。

最強セクシー☆ハゲジェイソンステイサム
イエーイ!かっちょいいわよね!
これから、鑑賞した彼の作品一挙公開するわね。
スナッチ(ごちゃごちゃとおばかな展開)からの、ザ・ワン、トランスポーター1,2,3、コラテラル、セルラー(チロルちゃんからのお勧め)リボルバー(渋すぎ)アドレナリン1,2、(脳が無さすぎ)、ローグアサシン(かっちょいい)、バンクジョブ(展開がおお!ってなったよ)、ロシアンルーレット、エクスペンダブルズ1,2、(キャストが濃かったよ3は飽きたから見てない)、メカニック、ブリッツ、パーカーを最後に2013年位から見てません。。。
セクシー、ロマンスありあり、がち戦争戦じゃい、寡黙な規則厳守男、あほちゃいまんねん、まじかっちょえー等々
最強セクシー☆はげから、飽きちゃったのね
何だかワンパターンで。。。
ごめんなさい。
がちマジ☆はげジェイソンいに。。。
本当にごめんなさい。


■けんちゃん

ほえ~~けんちゃん、セクシー☆ハゲ作品いっぱい見てたんだね~
びっくら~!
ジェイソンステイサムってけっこいっぱい映画やってるんだよね。
毎年何本も来るもんね。
チロルはちまちまとしか見ていないのだ。
チロルのセクシー☆ハゲベスト作品は、「メカニック」!
すごくよくできた作品で大好きでし!

今週また1本見たので、後日UPするでし!
イサムにーさんのコメディ演技☆

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード