キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語

「キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語」
(2008/CADILLAC RECORDS)


cad02.jpg

法律で人種差別がされていたころの米国で黒人音楽を次々にヒットさせ数々のスターを輩出、人種を超えた若者たちの心から差別の感覚を無くしていったチェス・レコードの1950~60年代の盛衰。

その昔、ミック・ジャガーとキース・りチャーズが、リスペクトするアーチストに挙げていたのが、マデイ・ウオーターズ。
そのときはじめて、マデイ・ウオーターズの名前を知った。30年以上前のこと。
へぇ~、どんな人なんだろ?と思い、彼がブラックのブルースシンガーとわかったのだった。

そんなマデイやエタ・ジェイムズ、チャック・ベリーを生んだ 「チェス・レコード」 の物語。
この辺りの音楽好きなんです。楽しみにしてました。

14:25 @恵比寿ガーデンシネマ

ガーデンシネマは15周年。それを記念して今年いっぱい毎月15日は1000円で見られるサービスを実施中。



2009年1月20日、オバマ大統領就任祝賀パーティは、ビヨンセが歌うエタ・ジェイムズの <At Last> で幕を開けた。
オバマが政治家としてのキャリアをスタートさせたシカゴ サウスサイド。
今から50年前その地で、シカゴ・ブルースのムーヴメントを作ったのが 「チェス・レコード」 だ。

チェス・レコードの創始者 レナード・チェスは、ヒットのごほうびにキャデラックを買い与えた。
それで、「キャデラック・レコード」。

cad01.jpg


「チェス・レコード」 とスターたちの記録映画、という印象。
今彼らを描くことで、映画にして留めておきたいというキャストやスタッフの熱意を感じた。
それぞれの人となりが描かれて興味深い。

チャック・ベリーは、酒もクスリもやらず、金にも執着しなかったが、ただひとつ女にヨワかった。下半身暴れん坊将軍。
未成年に手を出して、人気絶頂の時期監獄に入っていたというエピソードが笑える。

マデイ・ウオーターズを演じるジェフリー・ライトが素晴しいです。
歌がめちゃくちゃうまいよ!
<エンジェルズ・イン・アメリカ> でも光ってたけど、いい俳優さんですね。
最近では、<007シリーズ> のCIAエージェント役やってるね。

cad05.jpg


その他リトル・ウオルター役 コロンバス・ショート、モス・デフ(チャック・ベリー)など芸達者揃い。
そしてもちろん、エタ・ジェイムズを演じたビヨンセ・ノウルズの熱唱が光る。

チェス・レコードの創始者 レナード・チェス演じる エイドリアン・ブロデイ。
チロ、なんかこの人にヨワいのよね。存在がエロい・・・。
貧弱そうに見えて実は 「脱いだらスゴイんです」 なボデイも魅力的。
これぞ 細マッチョ!
レナード・チェスぴったりのキャスティング。

cad04.jpg


cad07.jpg


そうそう、チェスレコード スタッフの一人に ノーマン・リーダス が!
元プラダのモデル。そして スーパーモデル ヘレナ・クリステンセンの夫。(あ、今チェックしたら入籍はしていなかったらしい。しかも2003年に別れている。息子1あり)
久しぶりに見たら、なんだかふつーの人になっていた。(クレジットを見ると、チェス弟役らしい)

cad09.jpg  ね、ふつーでしょ


こんなガッツある作品を作った監督ってどんな人なんだろ?と思ったら、女性だった。
しかも美人~~! ダーネル・マーティン。

cad03.jpg
ビヨンセ姫と


やっぱさー、ブルースって一番かっちょいい音楽だな。 
チェス・レコードのスターたちの曲を次から次に聞けるので、こういうのが好きな人は文句なく楽しめるはず。
ハウリング・ウルフがいいよ!(← クラプトンがリスペクトしている人
R&B COOL~~!!!
有吉が和田アキ子につけたあだ名が 「R&B」 (リズム&暴力)


===

マデイのCDを聞いてみた。
劇中、イギリスの若者4人組がマデイを訪ねて来るシーンがある。
「俺たちあなたの曲から、バンド名を付けたんです」
<ROLLIN' STONE> は、5曲目に入ってました。

ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ +8ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ +8
(2001/08/22)
マディ・ウォーターズ

商品詳細を見る


そういえば、ブライアン・フェリーは オーティス・レディング をリスペクトしてたっけ。
息子にオーティスと名付けていたはず。

ドック・オブ・ベイドック・オブ・ベイ
(2008/09/24)
オーティス・レディング

商品詳細を見る




僕は小さく恋をするPageTop愛を探すこどもたち

Comment

あ~見たい!まだどこか上映しているといいなぁ~
『ドリー-ムガールズ』でその当時の音楽に興味をもってくれた人が見てくれたら嬉しい映画ですよね。

>息子にオーティスと名付けていたはず。
ここまで好きだったんですか?
ブライアン・フェリーおじさん
って、若い人が知っているのって、キムタクのドラマ主題歌
『トーキョージョー』じゃないの?

Re:■herちゃん

> あ~見たい!まだどこか上映しているといいなぁ~
10月9日まで恵比寿でやっているもよう。
他のところと比べて恵比寿はわりとしぶとくやってくれるよね。

> 『ドリー-ムガールズ』でその当時の音楽に興味をもってくれた人が見てくれたら嬉しい映画ですよね。
モータウンとチェスレコード、まさにアメリカン・ミュージックの歴史ですな。

> >息子にオーティスと名付けていたはず。
> ここまで好きだったんですか?
Imdbを見たら、載ってましたね。長男 オーティス、’82年生まれ。
さらに、triviaに、オーティス、2002年逮捕された、というのまであった!
それが、ブレア首相の家の窓に「キツネ狩り禁止法擁護派」というステっカーを貼ろうとした、という話。
おもしろくなってきたので調べたら、当時「キツネ狩り禁止法案」で国内が二つに分かれて論争になったらしい。
ま、なかなかガッツある血気盛んな息子 オーテイスってことだな。
今は何やってるんだろ。

> ブライアン・フェリーおじさん
> って、若い人が知っているのって、キムタクのドラマ主題歌
> 『トーキョージョー』じゃないの?
それ何年前の話かい!?(笑)

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード