ショーン・オブ・ザ・デッド

「ショーン・オブ・ザ・デッド」
(2004/UK/SHAUN OF THE DEAD)


ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]ショーン・オブ・ザ・デッド (ユニバーサル・セレクション2008年第12弾)【初回生産限定】 [DVD]
(2008/12/04)
サイモン・ペッグケイト・アシュフィールド

商品詳細を見る


 ロンドンに暮らすショーンは、いい歳して人生の目標や目的を持たぬまま、親友のエドとパブに入り浸るばかりの冴えない毎日を送っていた。そんな彼に長年の恋人リズもついに愛想を尽かしてしまう。このままではいけないと自覚したショーンは、リズとヨリを戻すため、これまでのだらしない生活を改めようと決意する。ところが、ショーンが恋人のことで頭がいっぱいになっている間に、街にはゾンビが溢れ、生きた人間を次々と襲っていたのだった…。
本国イギリスで大ヒットし、アメリカでも評判を呼んだ日本劇場未公開の本格ゾンビ・パロディ映画。


”先のイベント” (私事です) からこっち、どーも体力が回復せず・・・。
なのに、イギリスのゾンビ映画を見てしまった。

イギリスのゾンビ映画ってなに!? って思うよね。
こりゃゾンビ萌えとしては、押さえておかにゃあなるまいな、と。


ショーンはリズという魅力的なガールフレンドがいながら、幼なじみのエドと毎晩近所のパブに入り浸り、ぐだぐだやっている。

前半はショーンの日常が描かれるのだが、イギリス人とパブの密接な関係が興味深いです。
酒だけでなく週末にはランチをとったり、パブが生活の、人生の一部ってかんじ。
こういうイギリスの日常風景を見るのって好きなんだよねえ。

・・・いやいや、ここでまったりとしていてはいけないな。
ゾンビ、ゾンビ!

ダメ男二人はニュースもろくに見ていなかったので、ふと気づくと街にゾンビが溢れていたのだった。

とは言っても、これ、ホラーコメデイなんす。 なので、ゾンビに攻撃性・凶暴性はさほどないわけよ。
でも、腐ってもゾンビ (すでに腐ってるか!?)、ダメ男ショーンは、愛するリズ・大好きなママを守る為に立ちあがる!

shaun02.jpg 立ち上がってるのか!?


この作品、過去のゾンビ映画のパロデイになってるらしいんだけど、本家ははるか昔に見たきりなので、今ひとつその辺がわからず。
ゾンビ萌えとしては、見直すしかないか・・・。

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀 [DVD]
(2009/07/03)
トニー・トッドパトリシア・トールマン

商品詳細を見る


ゾンビ物というより、ハートフルなドラマでした。
唯一のビッグネーム ビル・ナイがショーンの継父役で出ている。
継父との間に確執があったのだが、ゾンビ騒ぎで仲直り、ほろっとさせられる。

shaun03.jpg ビル・ナイおじさん


ショーンってダメ男なんだけど、憎めないんだよね。
キューピーみたいなヘアと青い目がキュート☆なんだもん。

shaun06.gif


これ日本では未公開ながら本国で大ヒットしたらしく、ショーンのフィギュアまであった。
ショーンの武器が物置にあったクリケットのバット (っていうのかにゃ?) というのがUKらしくていいやね。

shaun01.jpg


最後、事態が収束し、その後の 「ゾンビとの共存」 がニュース映像で流れる。
そのひとつ、ゾンビ救済コンサート ZOMBAID のニュース。

な、なんと、COLD PLAY!? 

実はこれがこの作品一番のビッグネームだったな (出番は2秒くらいだったがな)

shaun22.jpg
クリス・マーティン いつ見てもいい男☆




「隠しても隠しても、溢れる知性はブリティッシュ」
これは、<モンテイ・パイソン> のキャッチコピーだけど、ひねりの利いたUKらしさが随所に感じられるのだった。
ショーンを演じた サイモン・ペグ が脚本も書いてます。

使われている音楽もニクい。
冒頭、パブで スペシャルズがかかってるし(なつかしすぎる~~)、ショーンがゾンビ相手に暴れ回るシーンでは、クイーンの <DON'T STOP ME NOW>、ラスト、エドとショーンのツーショットには、<YOU ARE MY BEST FRIEND> が使われてた。

スペシャルズスペシャルズ
(2002/06/19)
ザ・スペシャルズ

商品詳細を見る



ショーンとエドって、大人になりきれないおタク少年たちなのだが、日本のおタク文化がこんなとこにまで浸透しているんだ・・・と感心する個所あり。

――「鉄拳2」 (Tekken2) をおまえとやった5年前・・・


とか

――おまえはもう死んでいる (You're dead)


というセリフもあった。

===

ゾンビって、ホラーでありコメデイでありながら、仲間や家族が死んでいったり、
おもろうて、やがて かなしき
やっぱり 「ゾンビ物」 から目が離せまっしぇん。

皇室の名宝-日本美の華PageTopパルプ・フィクション

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード