A SINGLE MAN

[ A SINGLE MAN ]
(2009/USA)


single34.jpg

single11.jpg


大学教授が16年付き添ったゲイのパートナーに急死され、自殺の準備をする経路が描かれた作品。
世界的ファッションデザイナー、トム・フォードの初監督作。



先の記事
 に書いた デザイナー トム・フォードが監督した <A SINGLE MAN> 、主演のコリン・ファースがベネチアで主演男優賞を受賞した。
見たい見たい見たい見たいと思っていたら、東京国際映画祭で上映されるとアンソニーちんが教えてくれた。
チケットまで一緒に取ってくれて、ありがとう、アンソニーちん。

18:20 東京国際映画祭 @TOHOシネマズ六本木

前日の上映には、トム・フォードが舞台あいさつに来たのだった。
この日は同時刻、新宿伊勢丹のイベントに出席。
(メンズ館にトム・フォードショップが出来たから?)
見たかったよ~ん。


とにかく全編 トム・フォードの美意識によって作られた作品。
この 「徹底した美意識」 という点では、ヴィスコンテイ以来かも知れない。

ストーリーはひとことで言うと、
愛の喪失

これ以上でもこれ以下でもない。
ま、それでは埒が明かないので・・・。

大学教授 ジョージは、16年連れ添ったパートナー ジムを事故で失う。
それから一年経ったある日、ジョージは自殺を決意する――


映画が始まる前、「自殺する話ってことは暗いのかなあ。やだなあ」 と話してましたが、全く暗くないのです。
それはなぜかと言いますと、ラブ、ビューティー&エロス があるから。

後から考えるとこれはジョージの一日の出来事なんだわよね。
いつもの悪夢で目覚めた朝から始まる、自殺すると決めた一日。
朝身支度をしている時、大学で書類整理をしている時、ことあるごとにジムのことを思い出す。
そして何度も過去へとフラッシュバックし、ジムとの幸せな日々が描かれる。
→ This is ラブ 

思い出の中のジムは若くハンサムでチャーミング。
これがマシュー・グードなのだ。 
<四角い恋愛関係> では、無味無臭な男だったけど、さすがトム・フォード、男の仕立て方は超一流。

single01.jpg


そしてジョージは ”この日” を迎える。
しかし大学では、上半身裸でテニスに興じる若者に目を奪われ、「生への執着」 がまだあるのだろうか?と思わせる。
若者のマッスルのクローズアップ! フェティシズム溢れるショット。

ゲイテイストなエロティシズム!

これが全編を覆う。
大学の帰りに酒屋に立ち寄ったジョージは、見知らぬ若者と言葉を交わす。
この若者の存在が エロい! マドリードからLAにやって来たカルロス、俳優志望。

――これからどこかへ行かない?
俺ならあなたの望みを叶えてあげられると思うけど・・・


行くのか? 行くのか、ジョージ?  スリリングだなあ。

single33.jpg



このカルロス、立ってるだけでモードマガジンの一ページ。モロ デルモ顔。
Jon Kortajarena  ← 読めねー
やっぱりトム・フォードんとこのデルモだった。スペイン出身。

single02.jpg


そして、大学の教え子 ケニー。
やたらとジョージにアプローチして来る。
このコが美しい 
ジョージをみつめるブルーの瞳がなんときれいなことか!
若さと 「生」 に溢れている。 → ジョージと対極の存在

ケニー、きみは誘っているのか? 
どうする? どうする、ジョージ?

もうもう見ているこっちがドキドキしちゃってたまんねーです。

single03.jpg


アンソニーちんの話では、このコ <アバウト・ア・ボーイ> の少年で、今年 二十歳。193cm!

アバウト・ア・ボーイ 【ベスト・ライブラリー 1500円:第3弾】 [DVD]アバウト・ア・ボーイ 【ベスト・ライブラリー 1500円:第3弾】 [DVD]
(2009/10/02)
レイチェル・ワイズニコラス・ホルト

商品詳細を見る


single04.jpg


この他、おとなりの Mr・Strunk も美しく(出番は一瞬)、すみずみまでトム・フォードの美意識をビンビンと感じる作品なのだ。
特にジョージの住む家がひとつの芸術品のように素晴らしい。
又、1962年という時代設定も良く、ジョージの乗る車:ベンツなのになんてエレガント・・・。

single09.jpg
おとなり役 テデイ・シアーズ(Teddy Sears
ね、ナイッスガ~イでしょ


single08.jpg あら、こんなショットもあった!



さて、ジョージは自殺するのだろうか――

運命の皮肉、アイロニーに満ちた物語であった。
内省的な役どころ、コリン・ファースはさぞ遣り甲斐があったでしょう。
尚、脚本はトム・フォードと David Scearce が共同執筆している。

single12.jpg
Jon(右端)って、193cmの Nicholas Hoult よりさらに高いわ。すげー
マシュー・グードは左端ね → clickで大きくなります
あ、ニコラス・ホルトってブロンドじゃないんだ!



クレジットに 「KENNY'S BODY DOUBLE」 とあった。
おそらくケニーのバックショット、尻の吹き替えではないかと。
尻フェチ、トム・フォードならではのこだわりと見た!

こだわりと言えば、カメラが美しい。
特に印象的なワンシーン。ジムとの思い出、荒涼とした岩山で愛を語らうジムとジョージ。
モノクロでまるで芸術写真のよう。 

single10.jpg



エンドクレジットの最後に、

FOR RICHARD BUCKLEY

とあった。
リチャード、トム・フォードの長年のパートナー。
なるほど、年齢差カップル、長年のパートナーと、この話と重なり合う部分が多い。
今がん治療中のリチャードに、永遠の別れを覚悟したこともあったのでは。
リチャードの為にある作品なのね。ラブだわ 

single07.jpg
トム・フォード 顔が幸せそう  

上映終了後、
「トム・フォードのやりたいこと全部やっちゃった作品、次はないね」
なんて話したのだった。
リチャードの為に作ったのなら、2ケ目はほんとにないかも。 


single06.jpg
演出中の トム・フォード
こんな時でも ダンデイズムズム



関連記事 :
<トム・フォードのラブよ、永遠に>
<アバウト ア ボーイ>

パルプ・フィクションPageTop私の中のあなた

Comment

公開はある??

トム・フォードの世界を、満喫??
これだけ、彼の世界をみせられたから、やっぱり、本人を見たかった!!
ほんとに残念!!

パソコンの調子がわるく、アップ遅れてマス。
いつになるやら……

待っててね!!

■アンソニーちん

> トム・フォードの世界を、満喫??
うんうん!! ほんとこれでもかと満喫させられました。

> これだけ、彼の世界をみせられたから、やっぱり、本人を見たかった!
本人を見られたら、私たちの中で完璧にトム・フォード・ワールドが完結したね!

まさか来るとは思わなかったから・・・後から考えたら2日分買えば良かった。
つーか、その時は映画を見られるだけでありがたいです・・・なキモチだった。

カレが飼っていたのと同じ犬種の犬をみつけて、犬の匂いをかぐエピソードも好きだな。
匂いと愛のメモリー。

公開は・・・どうなるのだろうか?
是非公開してほしい。
そういえば、キュートな男子高校生の二人連れがいたんだよね。
後で二人でどんな話をしたんだろうか?
どんな関係? (大きなお世話)

> パソコンの調子がわるく、アップ遅れてマス。
じらじらしちゃうね。

> 待っててね!!
うん、待ってるよ~

ようやくです。

ようやくアップしました。
TBよろしく!!

Re: 今コメント

してきました~~
TBありがとさんです。

はあ~、なんか見終わっても、すんなりこちらの世界に帰ってこれないような・・・。
どっぷり感がありました。

あ、そうだ、アバウト・ア・ボーイ 見ようと思って、今日借りてくるの忘れた!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード