16ブロック

「16ブロック」
(2006/16 BLOCKS)


16ブロック [DVD]16ブロック [DVD]
(2009/06/03)
デヴィッド・モースブルース・ウィリス

商品詳細を見る



ずいぶん前に見ていたのに、記事をUPしないまま放置プレイ。

<メカニック>(2011) の脚本 リチャード・ウエンクつながりということでやっとUP!!


証人護送の任務を言い渡された刑事が、留置所から裁判所までのわずか16ブロックの間に過酷なトラブルに巻き込まれるアクション。
物語と映画の時間がほぼシンクロするリアルタイム進行と、怒涛(どとう)の銃撃戦が展開する迫力のアクションが満載。


地味なB級アクションなのに、ひそかに評判がよく気になっていた作品。

アル中のしょぼい中年刑事ジャック、ほんの16ブロック先の裁判所にチンピラを護送するという簡単な任務のはずが、NY市警を敵に回して戦うことに。
裁判所は限りなく遠かった、という話。

なぜそんなことになってしまったのか?
単純に興味がわいた。


これ脚本がよく出来ているのよね。
夜勤明けでもう帰るところだったのに、たまたま上司に呼び止められたのが運の尽き。

そこに行くまでの前ふりで、ジャックがアル中でおちこぼれのダメ刑事というのも描いてある。
そのダメ男がチンピラの為に、同僚たちと戦い「男」になっていく――
「男の映画」 ですね。

blocks02.jpg


ブルース・ウィリスがただでさえかなりキテいる頭髪をさらに剃り込み、デバラ(出腹)にして熱演。

一方、チンピラ エデイ役 モス・デフ がいい!
あれ、誰だっけこの人? と思ったら、<キャデラック・レコード> でチャック・ベリーを演じたんだった。
チャック・ベリーといい、どちらもとぼけた味わいがいい。

エデイには夢があり、その為に裁判所で証言を終えた後バスに乗り、妹の住む街に行かなければならない。

エデイは言う

――どんな人だって変われるんだ
チャック・ベリーだって昔は強盗だったんだ


というセリフに吹いた!
まさかこの2年後、自分がそのチャック・ベリーを演じるとは思わなかっただろうな。
笑っちゃいました。

ジャックはそのエデイが言う 
PEOPLE CAN CHANGE  
というのに賭けることにする。
夢の為にエデイをバスに乗せると誓う。

「バデイもの」っちゅーか、二人の絆が次第に深まるとこがいいんだよね。

最後はほろっとさせられる。

うん、なかなかいい作品だった。
「男の映画」 好きの人におススメな一作。

blocks01.jpg




ヘアスプレー(2007)PageTopメカニック (1972)

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード