ラブリーボーン

「ラブリーボーン」
(2009/THE LOVELY BONES)


bone01.jpg

14歳で殺されてしまった少女が、残された家族や友人たちが立ち直っていく姿を天国から見守り続けるファンタジックな感動ドラマ。


12月は試験勉強月間だった為、結局劇場に一度も行かなかったんだな。
今年はじめての映画&試写です。

あの<ロード・オブ・ザ・リング>のピーター・ジャクソン監督最新作!
しかも、スピルバーグ(製作総指揮)とタッグ!
期待して行ってキタ。

東京ニュース通信社試写 @新宿厚生年金会館



私は14歳で殺された――
これは天国に行ってからのお話


最初にヒロインの少女が死ぬ話ってあり?!
あまりに救いのない話じゃないのぉ!
でも何か奇跡が起きたり、感動できる話になってるのよねえ?

・・・
・・・(←察してください・・・

14歳のスージー、憧れの上級生からデートに誘われた!
まるで天国に昇る気持ちだわ  と思っていたら、その日近所の男に殺されてほんとに天国に行っちゃった。

しゃれにならないしぃ・・・。

この設定からして全然受け入れられないよおおおおおお。
悲しすぎるぅぅぅぅ。

スージーの死によって家族は崩壊し、犯人も捕まらないまま。
仏教でいうところの成仏できないスージーは天国に行けず、みんなを遠くから見守る。

この物語の死生観は、西洋的のように思う。
どーも日本人には受け入れ難い。

原作は世界30ケ国で1000万部売り上げた アリス・シーボルトのベストセラー。
原作は残された者たち:父母、妹やボーイフレンドの苦悩がそれぞれにきっちり描かれているらしい。
それならわかる気がする。
それらを描くには映画は短すぎる。

いえ、あまりに不幸な展開なので、これ、ひよっとしてブラックユーモアを狙ってるのか?と深読み。

天国のシーンが幻想的で、Oh、ファンタスティコ!
ピーター・ジャクソンはこれがやりたくて、この映画を作ったんだろうな。

bones02.jpg
<ロード・オブ~>をほーふつとさせる ジャクソン・ワールド


少女の繊細な心を描いたという点では、ジャクソン監督 '94年作品 <乙女の祈り>を想起した。
これもなんだかブラックテイストな作品だった。

乙女の祈り [DVD]乙女の祈り [DVD]
(2004/11/25)
メラニー・リンスキーケイト・ウィンスレット

商品詳細を見る



この物語の時代設定は'70年代。現代ではないので、なまなましさが少し薄くなっているのが ”まだ”救われる。
'70年代、スージーはデビット・キャシデイのファンらしい。
学校のロッカーや自分の部屋にデビットのポスターを貼っている。懐かすぃ~~☆

bones08.jpg


あらま! 今現在のデビットを見たい方 こちら。
なんだ、女問題でトラブル起こしてるし。だめじゃん。’50年生まれ。もう60歳か。


スージーの弟が居間で一人TV:<パートリッジ・ファミリー>を見ていて、これまたとっても懐かしかったッス。
(マネージャーはキンケイドさん。こういう昔の事はよく覚えているんだよね。ヤバいわあ)

Partridge Family: Complete Fourth Season (3pc) [DVD] [Import]Partridge Family: Complete Fourth Season (3pc) [DVD] [Import]
(2009/02/03)
Shirley JonesDavid Cassidy

商品詳細を見る


===
スージーの父はマーク・ウオルバーグ。
チロは出来れば ”遠慮したい”ヒトだけど、今回フェロモンも裸も出さず、パパ役がしっくりきました。
ママはレイチェル・ワイズ。あまりに ”ふつー”な役なので、しばらくレイチェルとわからなかった。

bones04.jpg


リンおばあちゃん :スーザン・サランドン
たばこと酒が手放せないド派手でハチャメチャなばーさん。
スーザンといえば、長年のパートナー ティム・ロビンスとの破局のニュースが。
ベストカップルだったのに、残念です。

bones03.jpg


さて、キモい犯人役って、スタンリー・トゥッチだったのね。
あまりにキモい役がはまってて、クレジット見るまでわからなかった。

bones07.gif
ほんとはステキおやじ

それより  どっひゃあ~~!
プレミアのピーター・ジャクソンを見てぶったまげちまった!
別人!! 何キロ減量したんだ?! どうやって?!

bones05.jpg
<ロード・オブ・ザ・リング>の時

bones06.jpg
現在。 となりは主役のシアーシャ・ローナン

[ 追 記 ] 2010/1/21

その後、ピーター・ジャクソンのダイエットの秘密がわかった。

<キングコング>撮影最終段階の時、自分のオーバーウエイトにうんざりしちゃって、
ハンバーガーをヨーグルトとミューズリに替えたんだ。
それが効いたみたいだね。

てなことみたいです。
http://www.kongisking.net/perl/newsview/15/1113355189


パブリック・エネミーズPageTopダレセン!

Comment

デビット・キャシデイ!!!!

弟にショーン・キャシディってのもいましたよね?
モーニングなんとかって歌を歌ってましたよね?よね?
パートリッジ・ファミリー・・・。
内容はほとんど覚えてないけど懐かしすぎる。

>マネージャーはキンケイドさん

チロさん、すげっ。負けた(笑)
もう一回観たいなぁ。再放送してくれないかな。
還暦のデビッド・・・。
うむ~~美しく年を取ったほうか?

さっきちょうどその映画の紹介やってた。

>でも何か奇跡が起きたり、感動できる話になってるのよねえ?
・・・
・・・(←察してください・・・

ってことは救いがないねん?
それはツライ。

ピーター・ジャクソン!!!!
半分ぐらいになってないか!?

ショーン・キャシディ

ついでに年取ってからのショーンも検索してみたんですが・・・。
http://us.imdb.com/media/rm239180544/nm0001027

う~~~~ん・・・。
(デビットとは異母兄弟なんですね)

隣のフィクトナーさんの方が素敵。

■りおこさん

〉デビット・キャシデイ!!!!
私の記憶のかなたにいた人でしたよ~
おお、いたいた!いたよ~!つうカタルシスでした

> 弟にショーン・キャシディってのもいましたよね?
これまた、いたいた!いたよ~!

> モーニングなんとかって歌を歌ってましたよね?よね?
えっ? 歌のタイトルなんて覚えてないよ
すげっ。負けた(笑)(←パクリ

> パートリッジ・ファミリー・・・。
>もう一回観たいなぁ。再放送してくれないかな。

見たいじょー


> さっきちょうどその映画の紹介やってた。
この週末からCMもはじまったね。
スピリチュアルつながりで美輪さんつうのはすげーな。

> ってことは救いがないねん?
> それはツライ。
うん、記事では言わなかったけど、なんでこんな映画作ったんだろう、ってのが率直なキモチでしたの・・・。あ、言っちゃった

> ピーター・ジャクソン!!!!
> 半分ぐらいになってないか!?
ほんと、半分だよね。50kgくらいはやせたんじゃないかな。
この人ハンサムだったんだ~としみじみ。
肉ってルックスをこんなにゆがめるんだ~こわい~~

■りおこさん その2


> ついでに年取ってからのショーンも検索してみたんですが・・・。
> う~~~~ん・・・。

ええええーーっ!!!
デビットよりショック!
歳月っておそろしい
でもキャリアを見ると、TV畑で順調に仕事してるみたいだね。

> (デビットとは異母兄弟なんですね)
そうだったんだ。
パートリッジ・ファミリーのママ役だったシャーリー・ジョーンズは、デビットの実生活でまま母だったんだよね。
今見るとショーンは、シャーリー・ジョーンズにそっくりだ。

追記っていうか

追跡ダイエット・レポートありがとう!
muesliってなんだ?と思ったらシリアルなのね。有名なの?
しかし13キロ減どころじゃないよねぇ??

■りおこさん

> muesliってなんだ?と思ったらシリアルなのね。有名なの?
こじゃれたスーパーに行くと、輸入のヤツとかあるよね。

> しかし13キロ減どころじゃないよねぇ??

おかしいと思ったよ、オレも。
30キロの間違いじゃないのか!?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード