ファイアーライン

「ファイアーライン」
(1997/香港/十萬火急/Lifeline)


ファイヤーライン [DVD]ファイヤーライン [DVD]
(2008/09/10)
ラウ・チンワンジョーダン・チャン

商品詳細を見る


ジョニー・トー監督の幻の傑作映画!
人命を助けるために命を張って危険に挑む消防士たちの物語を描いた人間ドラマ。
ラウ・チンワン、ジョーダン・チャン、カルメン・リーほか出演。



久しぶりに香港映画でも見てみっか、と見てみた。

お気に入り ジョニー・トー作品だし。

といっても1997年製作、ずいぶん前の作品なのね。近作だと思ったら。
未公開だったのが、最近DVD化したもよう。


九龍のとある消防隊を描く。
ジョニー・トー、今の 「香港ノアール路線」 以前の、泥臭い男の世界を描く。

'97年なのに、どの現場でもなぜか命綱一本で救助。
おいおい、今はもう少し進化した装備があるだろうよ、とツッコんでいたら、案の定みんなに慕われていた署長が大けがをし、半身不随に。

後任にやって来たのが、厳格でゆーづーのきかないチョン。
これがなんと、方中信(アレックス・フォン)!
キャ~! うれしい~~! 
ヤな役だけど、何をやってもいい、アレックス・フォン!

fire01.jpg アニキ~!!


前半はこのアレックス・フォンと、熱血派 劉青雲(ラウ・チンワン)との対立、新人クン・黄浩然(レイモンド・ウォン)の成長、紅一点 黄卓菱(ルビー・ウオン)の夫婦関係などが描かれる。
現場の描写だけでなく、それぞれの人間模様がきっちり描かれています。
仕事と夫の狭間で悩むルビー・ウオンがいいです。

後半は、繊維工場で起きた大爆発に奮闘する男たちを描く。
前半の、ロープ1本で救助かよ! から一転、大迫力で見入ってしまった。
こういう現場は、「戦場」であり、仲間は「戦友」だ。
男たちのアツい絆がうらやましい。

fire03.jpg
後半はこんな場面の連続!!!


らうちんは、顔はまずいけど、生命力にあふれてて老若男女に好かれるタイプ。
この役にぴたり!だった。いつ見ても魅力的。いい俳優。

fire02.jpg らうちん!!


らうちんと女医・李若彤(カルメン・リー)のロマンスもあるんだけど、見ている人は誰もこのロマンスを応援しないと思うぜ。
だってこの女医ってヤな女なんだもん。
不実で浮気な同僚ドクターとの関係に疲れて自殺騒動起こすは、それを仕事に持ち込むは、しかもそいつに未練たらたら、バカな女なのよ。

ジョニー・トーって女が嫌いなのか?と思っちゃった。
じゃあ、ルビー・ウオンはどうなのか、と言うと、ここではルビー・ウオンは 「女」じゃない。
「戦う男」 「戦友」 なのであった。

そうそう、繊維工場の火事は”頭があぶない”男の放火で、それがジョニー・トー組の常連 林雪(ラム・シュー)だった。
3秒くらいの出番だったけど。

脚本は、もちろん杜峰の懐刀 游乃海(ヤウ・ナイホイ)
  → 彼の初監督作品が <天使の眼、野獣の街> おススメ!
日本語字幕は、あの<美少年の恋>を日本に紹介してくれた 水田菜穂 さんでした。


見終わってすがすがしい気持ちになりました。
こういう男たちがいるから、私たちは安心して暮らせます。
消防士さん、ありがとう、という一作。


せっかくなので、<美少年の恋> を出しておきましょうかね☆ うふふ ダニエ~ル!

美少年の恋 [DVD]美少年の恋 [DVD]
(2000/09/22)
スティーヴン・フォンダニエル・ウー

商品詳細を見る


関連記事 :
<天使の眼、野獣の街> 

<ぼくの最後の恋人>

2番目のキスPageTop内藤ルネ 展

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード