ウエスト・サイド物語

「ウエスト・サイド物語」
(1961/WEST SIDE STORY)


ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]
(2008/04/18)
ナタリー・ウッド

商品詳細を見る


ニューヨークのダウン・タウン、ウエスト・サイド。移民の多いこの街では、二つのグループが何かにつけ対立していた。リフをリーダーとするヨーロッパ系移民のジェット団と、ベルナルドが率いるプエルトリコ移民のシャーク団だ。ある日、ベルナルドの妹・マリアはシャークのメンバーに連れられて初めてのダンスパーティに出かける。マリアはそこで一人の青年に心を奪われる。しかし、それは許されない恋だった。彼の名はトニー、対立するジェット団の元リーダーだった……。


[ 午前十時の映画祭 その2 ]


先ごろ終了したスケートシーズンで、鈴木明子嬢がフリーで使っていた <ウエストサイド物語メドレー>
ああ、ほんとに名曲揃いだよなあ、また見たいなあ、と思っていたら、「朝10」 で見ることができました。

日曜に見ようと、前日ネット予約をしようと思ったら、なんと、満席! SOLD OUT!!
370席が満席ってありっすか!?
370席っつったら、<ハートロッカー> を上映しているみゆき座の2倍強のキャパでっせ。
已む無く火曜に仕事を休んで見てキタ。

@TOHOシネマズ六本木
(この日、<のだめカンタービレ>の舞台挨拶イベント準備で周辺慌ただしかった)

さすがに平日だしねえ・・・と思ったら、ほぼ満席ではないか!?
恐るべし ウエストサイド パワー!


いつも旧作をリピート鑑賞する度、バカのひとつ覚えのように、「覚えてない」「すっかり忘れていた」とボケ発言をかましてたチロでありますが、こればかりはン十年ぶりなのに鮮明に覚えていたのよね。

まさに ”映画は総合芸術” な作品。
ソウル・バスのオープニングデザインから始まって、バーンスタインの音楽、ジェローム・ロビンスの振付、衣装、ダンス、歌・・・特にカメラが素晴らしい。俯瞰があるかと思えば、ロウアングルがあったり。編集もいい。
アカデミー賞十部門受賞もうなずけるというもの。

wws13.jpg
どうです、このロウアングル、シビれるでしょ


どういう展開になるか全てわかっているのに、やっぱりいちいち感動してしまう(涙)
マリアとトニーが出会う体育館のダンスパーティー。
一瞬で恋に落ちる、その瞬間に感動しちゃう☆ ラブっていいわあ 
こんな出会いばかりだったら、"婚活" なんて必要ないのにね。

今回ダンサーたちの素晴らしいダンスに感動しまくりでっす。
すごいよ、みんな。
だけど・・・
やっぱり、ベルナルドを演じる ジョージ・チャキリス のダンスに惹きつけられてしまう。
なんだろう、華があると言うのか、ついそこに目が行っちゃう。

wws11.jpg

wws01.jpg



先日、「朝10」のプロモーションの為来日したチャキリスが <徹子の部屋> に出演していた。
今年76歳になるチャキリスは独身で、2匹の犬(イタリアン・グレーハウンド)と暮らしている。
最近はシルバージュエリーのデザインや製作をしているとか。
・・・
むむむ・・・匂うな。
そしてこの映画を久しぶりに見て確信した。
この作品で世界中を魅了したチャキリスの匂い立つような色香は、彼がゲイであればこそのものだと。

確信をもって家に帰り早速調べてみたら・・・
BINGO!!
人物名鑑サイト、チャキリスのページ、

sexual orientation : gay

最近の海外の名鑑サイトには、生年月日などの必須項目に必ずこの 「sexual orientation」 があるんだよね。
複数の名鑑サイトも同様だったので、カミングアウト済みということなんだろう。
<徹子の部屋> で、自作のブレスレットやペンダントを着けていたチャキリス、左手の薬指に指輪をしていたから、パートナーがいるのかしらね。

wws14.jpg

↑ この紫のシャツが実に官能的だった。
<徹子の部屋>で、チャキリスはナタリー・ウッドのことを
「とても美しかった。彼女の兄役を誇りに思った」
と言っていたのが印象に残った。


ちなみにこの作品の振付を担当した、監督ジェローム・ロビンスもゲイだ。

wws05.jpg
振付指導中のジェローム・ロビンス



やっぱりこういう作品は大きいスクリーンで見なくちゃだめだよね。
上映終了後、会場には拍手が起こりました。
朝10実行委員会のみなさん、ありがとう。



wws04.jpg

この構図は本当に美しい。
ミケランジェロの好きなシンメトリーの美学だよ。


wws10.jpg
ギリシャ系のチャキリスが、プエルトリカンそのものに見えた

正式な発音は、chaki-ri-s にアクセントがくるとのこと。
徹子が何度も確認してました。でもチャキリスは、日本風の、最初にアクセントがくる呼び方も好きですよ、とリップサービス。

◆ 先の名鑑サイトには、「Sexual Orientation: Gay」 リスト があった!

え、リチャード・チェンバレンってそうなの? レオナルド・ダヴィンチ まで載ってるよ(笑)
おもろいなあ、これ。

関連記事 :【午前十時の映画祭】
「大脱走」
「ウエストサイドストーリー」
「ローマの休日」

NINEPageTopブルーノ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード