南極料理人

「南極料理人」(2009)

南極料理人 [DVD]南極料理人 [DVD]
(2010/02/23)
堺雅人生瀬勝久

商品詳細を見る


元南極観測隊員である作家・西村淳の実体験を綴ったエッセイを映画化したヒューマンドラマ。南極ドームふじ基地に派遣された男・西村。彼に課せられた任務は、同じく南極観測隊員として派遣された7人の仲間のために毎日食事を作ることだった。


やっと見た。
南極越冬隊の話です。





孤立した生活ゆえ、食べることが唯一の楽しみ。
隊員8人分のごはんを作る料理担当 西村。
そのごはんを中心に隊員たちの生活を描く。



「観終わったら、無性に ○○ が食べたくなった」


この映画を観た人の言うことは必ずこれ。
人によって ○○ の部分は、ラーメンだったり、唐揚げだったり。

チロは、白飯のおにぎりと豚汁!
次の日、昼にラーメンを食べて、夜に豚汁を作りました。

本格的フレンチディナーの日や、肉厚のたらばガニ食べ放題のシーンもあるけど、
「食べたい!!」と知らずよだれが出そうになるのは、結局こういったB級グルメなんだよね。
どうしてだろ?

northp01.jpg
↑伊勢えびまるごと一匹海老フライ・・・大不評



しかしさ、閉鎖された場所でこんなに食べて太らないんですかい?
なんだか心配になっちゃって。



どんなにおいしいごはんがあっても、長期任務終盤になるとかなり ”壊れて来る” 人が出て来る。
料理人は朝から三食作って後片付けして・・・毎日毎日・・・いくら仕事でも絶対ヤダ!!
とにかくみんなタイヘンなお仕事です。ごくろーさま。


notthp03.jpg



ドクター役 豊原功輔は、「どてら」 「トレパン」 「5本指ソックス」 など、むさいアイテムがよく似合う。 好きだ。

northp02.jpg




この作品のフードスタイリスト 飯島奈美は、<かもめ食堂> にも参加した人。
本もたくさん出してます。


かもめ食堂 [DVD]かもめ食堂 [DVD]
(2006/09/27)
小林聡美片桐はいり

商品詳細を見る


シネマ食堂シネマ食堂
(2009/09/04)
飯島奈美

商品詳細を見る


バール・マルゲリータに集う仲間たちPageTop高英男ワンマンショウ ― 人生漂泊の途すがら

Comment

私は、劇場で観ました!

チロさま

こんばんは。
南極料理人、ご覧になられたのですね♪

私は去年コレを観ました。
堺雅人は好きだし、飯島奈美さんの料理も好きですし。
(「ほぼ日(by 糸井重里)」がプロデュースした「LIFE」、持ってます)

ラーメンの時の隊長が好きです。
「ボクの体はラーメンで出来ている!」 …いい!

mixiにも書きましたが、閉鎖的なところで仕事している人(例:潜水艦の乗組員)には、食事で不自由させてはいけないようです。

ジャンクフードでも、自分の好き好きで摂取できる喜びって、ありがたいものだなーと思ったりします。

伊勢えびフライwww

太い!!www

最後の写真を見ると、なんかイイ感じの映画ですね。
でも南極で食べる白飯と豚汁おいしそうだなあ。
豚汁か。いいな。確かになんか食べたくなってきた。

■どじちゃん


> 堺雅人は好きだし、飯島奈美さんの料理も好きですし。
堺雅人の料理人って、ぴったり合ってたね。(ほんとのオヤジとは似ても似つかないけど)
飯島奈美の料理って、ほんとおいしそうだよね。てらいがないっていうのかな。

> ラーメンの時の隊長が好きです。

あそこ、唖然としちまいましたよ。
ラーメンってすごい破壊力をもっていたんだと・・・(笑)

> 閉鎖的なところで仕事している人には、食事で不自由させてはいけないようです。

「食べ物の恨みは恐ろしい」という言葉もある通り、食が持つ力って大きいってことだよね。

> ジャンクフードでも、自分の好き好きで摂取できる喜びって、ありがたいものだなーと思ったりします。
ああいうところで一番食べたいものってきっとそーゆージャンクフードなのかもね。
それも自分の好きなものをいろいろ選べるっていう。
いろいろ考えさせられる映画でした。

■鳴鈴ちゃん

カニとかエビは腐るほど(南極だから腐らないけど)あるんだよね。
だから全然ありがたみがない。

> 豚汁か。いいな。確かになんか食べたくなってきた。

そそ! なんか食べたくなる映画なんだよ~~

> 最後の写真を見ると、なんかイイ感じの映画ですね。

むずかしいことを考えないで見られるシンプルな作品であります。
あ、いい男は期待しないでね~~

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード