ハートの問題

「ハートの問題」
(2009/Questione di cuore)


cuore04.jpg


脚本家として功を成したが、一匹狼でおしゃべりなアルベルト。自動車修理工場を経営し、堅実で家庭を大事にするアンジェロ。人生が交わることが無さそうな二人は、共に心臓発作を起こし、たまたま同じ集中治療室に運び込まれる。意外にも意気投合した二人は、退院してからも友達として付き合うようになる。

【2010年 イタリア映画祭 上映作品】



毎年イタリア映画祭を見て思うことは、
「いい男がいない!」

もちろん、イタリア映画界にも男前な俳優はいるだろうが
イタリア映画祭にかかる映画に関してはいないのだっ!!
そこは成熟したヨーロッパの価値観なのであろうか。

そんな中、かつて長沢節先生が、
「奇跡のように美しい」 
と評した キム・ロッシ・スチュワート 主演のの1本を観た。

<ハートの問題> という意味深長なタイトル、
心臓発作を起こし、集中治療室で知り合った男たちの物語。
文字通り、”心臓の問題”でもあったとわかり、笑っちゃいました。

脚本家のアルベルトには、有名俳優たちが見舞いに来る。
自動車修理工のアンジェロには、愛する妻とこどもたちが。
傍目から見れば、どちらも恵まれた立場なのだが、二人はそれぞれいいようのない孤独を感じている。
本来接点がないような二人だが、互いに sympathy を感じ、奇妙な友情が生まれる――

cuore03.jpg
残念ながら、邪なムードはありませんよ



「奇跡のように美しい」
長沢節先生の言葉を聞き、どれどれ、どんだけのもんかいのぉ? と、ミケランジェロ・アントニオーニ <愛のめぐりあい>(’95) を観た時――

セツ先生の言葉は、”誇張” でも何でもないと思った。
まさに ”過不足なく” キムロッシの美しさを表した言葉だった。
それくらいこの映画のキムロッシは美しかった。

それから10年、イタリア映画祭2005での上映作品 <家の鍵>(’04)でキムロッシは帰って来た。
私は「さすがに老けたなあ~」と思ったけど、一緒に行ったちとせちゃんは、「相変わらずきれいだったね~」と言ってた。

今作を観ても思ったのだが、キムロッシは歳をとったことに満足しているのでは?
美しさばかりが評価された20代は、つらいものがあったのでは?


前半、集中治療室でのシーン。
アルベルトとアンジェロは、ずっとカーテン越しに話をしていた。
ある時ナースがカーテンを引いてくれる。
初めて互いの顔を確認した二人、アルベルトは一瞬の”間”の後こう言う。

――予想外に いい男 なんで驚いた・・・

我々観客は、その言葉を素直に受け入れる。
そりゃそーでしょ、とーぜんの感想

とはいえ、20代の、人間ではないような美しさではなく、今は人間味を感じさせる「いい男」になった。
その意味でキムロッシは、良い歳の重ね方をした稀有な成功例でありましょう。

cuore02.jpg この辺はもう人間領域の顔


cuore01.jpg



アルベルトの見舞客で、本物のスターたちが 「himself」出演している。
イタリア人には 「おたのしみ」のシーンであったろう。
私は、ステファニア・サンドレッリ しかわからなかった。(好きな女優さん  )
ナースたちが一緒に写真を撮りたがった 人気者 ”カルロ” は、<イタリア的、恋愛マニュアル>に出ていた カルロ・ヴェルドーネ だったと、会場で会ったたみきさんが教えてくれました。
そか、ちぇんちぇんわからんかった。


↓ ああ、そういえば<愛のめぐりあい>ってオムニバスだったんだ。
第1話がキムロッシの話で、私の持論である 「やらないことこそエロティック」 を地で行く話なのだった。
キムロッシの第1話で頭がぼーっとしちまって、後の話のソフィ・マルソーとかジョンマルとか全く記憶にない。

愛のめぐりあい [DVD]愛のめぐりあい [DVD]
(2006/02/10)
ジョン・マルコヴィッチソフィ・マルソー

商品詳細を見る


家の鍵 [DVD]家の鍵 [DVD]
(2007/03/23)
キム・ロッシ・スチュアートシャーロット・ランプリング

商品詳細を見る


イタリア的、恋愛マニュアル [DVD]イタリア的、恋愛マニュアル [DVD]
(2008/01/25)
不明

商品詳細を見る



長沢節物語―セツ学校(セツ・モードセミナー)と仲間たち長沢節物語―セツ学校(セツ・モードセミナー)と仲間たち
(1996/10)
西村 勝

商品詳細を見る

美少年映画セミナー美少年映画セミナー
(1994/07)
長沢 節

商品詳細を見る

↑ あら~、こんな本があるのねえ~ おもしろそう!


===
1本目とこの2本目の間に時間があったので、ランチをすることに。
オープン以来予約が取れないと評判の「イル・ギオットーネ 丸の内」、連休の狭間のせいか予約が取れた!
実際はどうなのかしら?と思っていたら、期待以上においしかった☆
おかげで優雅なGWの一日となりました。たまにはいいよね。(って誰に言ってるんじゃ?!)




ただ、ひとりの父親PageTopバール・マルゲリータに集う仲間たち

Comment

薔薇の名前で探さないと

私のキムロッシ初体験は「アパッショナート」でした。
劇場に置いてあったチラシのキムロッシの姿に、それこそ「ぴん」と着て映画を鑑賞。
色んな意味で衝撃的な映画だったけど、彼の美しいだけではない演技力はそこでも発揮されてました。
その後しばらく忘れてたんですけど、
どんなに可愛い演技をしてもしょせんおっさんだし・・・と、
ぐったりな鑑賞になってしまった、ベニーニ主演、
「ピノッキオ」にルシーニョロとして突如登場した時は、
本当に救いの神だと思いましたw
今TOHOシネマで上映している朝10で、「薔薇の名前」が上映される時には、出演しているというその若かりし頃を発見しなければと思っています。

>作を観ても思ったのだが、キムロッシは歳をとったことに満足しているのでは?
美しさばかりが評価された20代は、つらいものがあったのでは?

チロさんの意見に禿げ同です。
老けたなあとも思うけど、いい年齢の重ね方をしてますね。
イタリア男はコレが成功すると本当にいい感じになります。


■たみきさん

> 私のキムロッシ初体験は「アパッショナート」でした。
あれって、けっこ痛々しい話だったよね・・・。
私は見ててつらかった記憶が。

> どんなに可愛い演技をしてもしょせんおっさんだし・・・
がはは!! そりゃ、正論。

>「薔薇の名前」
六本木は今週末から。行きたいと思っているんだけど、行けるかなあ。

> 老けたなあとも思うけど、いい年齢の重ね方をしてますね。
> イタリア男はコレが成功すると本当にいい感じになります。
ほんとだね! これからも新作を見たいです☆

こんにちは

先日レンタルした「モニカ・ベルッチの恋愛マニュアル」、これって、「イタリア的恋愛マニュアル」の第2弾なのだけど、アルベルト役の彼がゲイのカップルのひとりで登場してます。
よいお話だったよ~。

■アンソニーちん

> アルベルト役の彼がゲイのカップルのひとりで登場してます。
> よいお話だったよ~。

ほえ~~ 
アルベルト役の方がゲイってのが、よりリアル感があるね。
邦題に食欲がそそられなかったけど、ガゼン見たくなりました。
情報 THKS!!

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード