ロフト.

「ロフト.」
(2008/ベルギー/LOFT)


ロフト. [DVD]ロフト. [DVD]
(2010/02/26)
ケーン・デ・ボーウフィリップ・ペーテルス

商品詳細を見る


5人の男が共有する秘密の情事部屋(ロフト)で、ある日手錠をかけられた女の死体が発見される。互いに誰が犯人なのか探り合ううちにそれぞれの秘密が暴かれ、最後には驚くべき真相が明らかになる。


【 EU フィルムデーズ 2010】


<ブルノの退屈> を見に行った際、「EUフィルムデーズ2010」のパンフを眺めていて、
これ、おもしろそう!
と、急遽、EUフィルムデーズ 2作目。

@国立近代美術館フィルムセンター

今回は人気作品なのか、時間帯(19時開映)のせいか入りが良く、客席は八~九割埋まってた。

ベルギー映画っておそらく初めて。(尚、言語はオランダ語)


五人の男  密室  手錠  死んでいる女性
壁の血文字  切られた警報器


五人の男が共有する ”ロフト”、それぞれ家庭がありながら、情事の為にその部屋を利用していた。
ある日その部屋に女性の死体が。
集まった五人は、互いに探り合いを始めるが・・・。


死んでいた女は誰なのか?
五人しか合鍵を持っていない部屋、犯人はどうやって入ったのか?
それとも五人の中に犯人が?

テンポもいいし、寝る暇もなく(寝なくていいよ)すっかりのめり込みますた。

これ、本国ベルギーで大ヒットした作品らしい。
スタイリッシュだし、さすがヨーロッパ映画だなあという趣き。

loft01.jpg


警察に通報すれば、このロフトの存在も浮気も妻にバレてしまう。
男たちはうろたえる・・・。


今作を見た女性たちはみな 「男ってバカね」 と思うだろう。
そんなに浮気がしたいのか?
バレてあたふたする男たちに同情の余地なし。いってよし。

この作品、<ユージュアル・サスペクツ> を引き合いに出されることが多いようだが、個性的なキャラクターたち、二転三転する展開、予想外の結末と、なるほど、共通項は多いかも。
ただその結末が今ひとつすっきり感がない。
そこんとこが惜しい気がするんだよね。

ユージュアル・サスペクツ [DVD]ユージュアル・サスペクツ [DVD]
(2006/09/08)
スティーヴン・ボールドウィンケヴィン・スペイシー

商品詳細を見る


冒頭、警察で取り調べを受ける建築家 ヴィンセント。
「俺はハメられたんだ!」と叫ぶ。

むむ、ステキ☆おやじ 超タイプ!

loft02.jpg


ヴィンセント役 Filip Peeters フィリップ・ペーテルス。(ピーターズじゃないんですね)
下半身暴れん坊将軍の困ったおやじ、やたらカラダ鍛えてます。
すげーいいカラダ、すっかり目が釘付け。ぐふぐふ
60位かと思ったら、まだ40代だったのね('62年生まれ)
フィリップ・ペーテルズを見るだけで、これを見る価値アリ(断言 byオヤジスキー)

loft03.jpg


精神科医クリス役 ケーン・デ・ボーウ もクールなタイプのおやじ。

loft06.jpg


これを見た男たちは、「浮気ってコワい・・・」 と思うこと間違いなし。
でも、頭ではわかっていても、やめられないとまらない ものなんでしょうかね。

loft08.jpg
男はつらいよ 女はコワいよ




パトリックは1.5歳 @フィルムセンターPageTopTILGFF2010 プログラム発表!

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード