パーティ★モンスター

[パーティ★モンスター]
(2003/PARTY MONSTER)


partym03.jpg


80年代から90年代初頭にかけてのN.Y.のクラブ界に実在した若きカリスマ・ パーティ・プロモーター、マイケル・アリグの “栄光と堕落” を描いた伝記ムービー。奇抜なアイディアでパーティをプロデュースしていくマイケルの姿とともに、N.Y.のアンダーグラウンド文化の華やかさといかがわしさがたっぷりと味わえる。

先日myミクさんの間でマコーレー・カルキンが話題に上り、そういえば以前見たこの作品をUPしていなかったことに気づいた。

マリリン・マンソンがドラァグ・クイーン役で出ているらしい
マンソンファンのるりちゃんが見たいというので、ちょっくら見てみっかとDVDを借りたのだった。



”あの” マコーレー・カルキンが主役ということだけで、どんな話か全く知らずに見た。

田舎からNYに出て来たマイケルは、先達 ジェイムズの指南を受け、NYのクラブシーンのヒーローになる。
その栄光と挫折を描く。実話に基く。


マイケル(カルキン)とジェイムズ(セス・グリーン)は意気投合して親友になるのだが、この二人がおネエ丸出しで笑っちゃう。
ドラァグ・クイーンというよりは奇抜なコスチュームプレイで、パーティーで顔を売って行く。

partym01.jpg


え、そういう話だったとですか!? これは思いもよらぬ拾いもの!
インデペンデント風B級映画の匂いもいい。

時代は1990年前後、パーテイーカルチャーというのがたしかにあった。
アンデイ・ウオーホールが「ファクトリー」と呼ばれる自分の ”王国” を築き、パーテイーシーンに君臨していたが、1994年死亡。
彼に代わるかのように、マイケルがパーテイーキングになる。
しかし、お定まりのようにそれはドラッグカルチャーであり、やがてドラッグに溺れ、果ては殺人まで犯すことに。

マコーレー・カルキンが9年ぶりに復活した作品。
もはや子供ではないが、大人でもないあやうい存在。
その存在は、ちょっと・・・よく言えばキッチュ、悪く言えばキワモノっぽく見えた。

カルキン自身も、ヤク中だかアル中だかでリハブに行ってたよね。
この役にはハマりすぎ!
その辺の個性を活かした役をやったらいい味出るかもね。

片や、セス・グリーン って言えば、<オースティン・パワーズ> Dr.イーヴルの息子役だけど、今回この子うまいなあ・・・と思った。
カルキンとだと大人とこどものように見えた。(演技の実リキ的に)

party04.jpg

彼ってキュートだよね☆ ちんこい萌え派にはたまんないだろうな。


オースティン・パワーズ デラックス [DVD]オースティン・パワーズ デラックス [DVD]
(2000/03/03)
マイク・マイヤーズ

商品詳細を見る


前半マイケルは、ケオキという青年に一目惚れ。
ハワイ系(?)のキュートボーイ。
おネエっぷりもみごとだし、メンズ一筋と思っていたマイケルだったが、後半はカノ女一筋。
なんでもありってことか。食えるものは何でも食っちゃう、みたいな。
そのカノ女が クロエ・セヴニーで、なかなか豪華なキャスティングではないか。
インデペンデントの女王!!
ジョン・ステイモス (<フルハウス>のおじさん) もカメオ出演。


前半、マイケルがジェイムズに夢 (=いつかパーテイーキングになるということ) を語るシーン :

ジェイムズが言う。

―― Don't dream it, be it
(夢見てないで、”夢” になるのよ)

―― <ロッキーホラーショウ> のセリフね


というやりとりにシビれた ロッキーホラーフアンのチロなのであった。

ロッキー・ホラー・ショー [DVD]ロッキー・ホラー・ショー [DVD]
(2004/01/23)
ティム・カリー、スーザン・サランドン 他

商品詳細を見る


あら、そういえば、マンソンはどうしたんだっけか?


トム・フォードのラブよ、永遠にPageTopソーシャル・ネットワーク

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード