ミャオミャオ

「ミャオ ミャオ」
(2008/香港+台湾/渺渺 MiaoMiao)


miao02.jpg


台湾の女子高生シャオアイのクラスに、日本からの留学生ミャオミャオが転校してきた。大好きなお菓子作りを通じて仲良くなったミャオミャオに、いつしか恋心を抱いてしまったシャオアイ。しかし、ミャオミャオはミステリアスなチェン・フェイに恋してしまい…。友情と恋愛の狭間に揺れる二人の結末は?台湾のさわやか青春ラブストーリー!

【第19回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2010)上映作品】


台湾を舞台にした女子高生二人のさわやか青春ラブストーリー。
♀ × ♀ だけど、中国映画ファンとしては気になりますな。
と、観てみたら・・・
えーーーーーっ、マジっすか!? という展開が待っていた。

元気印女子高生 シャオアイは、日本から来た交換留学生 ミャオミャオと仲良くなる。
ミャオミャオは、中古CDショップの無口なオーナー フェイに恋をする。
フェイにアタックするミャオミャオだが、フェイは頑なだった。
彼は心に傷を抱えていたのだった――


前半は女子高生二人のスクールライフ、そしてミャオミャオの淡い初恋物語。
たしかにさわやか青春ラブストーリーだわな、と思っていたら・・・。

(以下ネタバレ含む)




フェイは実は一流のギタリストで、かつてバンドを組んでいた。
が、ボーカルのベイの死をきっかけに、バンドをやめ、音楽との関係を一切断つ。

フェイによる回想・・・
ベイはフェイのことが好きだった。(えーーっ、そういう展開!?
ある日、ベイはフェイに告白する。(それが二人で温泉につかっている時ですよ~ やばいよ~
フェイは考えさせてくれと答える。

その後、煮え切らない態度のフェイに業を煮やしたベイは答えを迫る。
フェイは、こんなことがバレたらまずい。このことは思い出にしよう、と言う。
フェイの言葉に傷ついたベイは、バイク事故で死んでしまう。

・・・

フェイの心の傷は、
ベイの死に対するもの?
ベイの思いに応えられなかったから?

本当は自分もベイが好きだったのに、それを受け入れる勇気がなかったからではないか。
心弱い自分を責め、ベイの喪失に心を閉ざすフェイ(泣)

さわやかビアン映画と思っていたら、とんだ隠し玉が!
この展開に、主役の女子高生二人のことは、どっかに飛んで行ってしまいました・・・(ごめんよ~

そか、これ、スタンリー・クワン がプロデューサーだったか! どーりでねー

スタンリー・クワンといえば、ゲイ映画の名作 <藍宇 ランユー> の監督であり、香港で初めてカミングアウトした監督と言われているとですよ。
ベイがふざけてするキスシーンとか自然なかんじでいいのよね~~

情熱の嵐 ~LAN YU~ [DVD]情熱の嵐 ~LAN YU~ [DVD]
(2004/09/24)
フー・ジュンリィウ・イエ

商品詳細を見る



キャスティングもいいのよね。
フェイ役 范植偉(ファン・ジーウェイ) いかにも中国系の男らしい顔つきでグ~
日本の女子にはあんまりウケないだろうな。男子受けするタイプかしら。

miao01.jpg


な~んて言ってたら、この人、台湾の噂のゲイドラマシリーズ <孽子 ニエズ> の主役だった!(ますます観たいぞ、ニエズ)
片や、ベイは今どきのイケメンです。
<ニエズ>に関しては、yesasia のページ ご参照。これ昨年日本版がリリースされるって話だったのに、出てないみたい・・・。

女子高生二人もかわいい。
シャオアイ役のコは、台湾人ぽくないと思ったら、フランス+台湾のハーフなんですね。
→ 張榕容 (チャン・ロンロン/サンドリーナ・ピナ)
ミャオミャオ役のコも清楚でかわいかった。

生きることは出会いと別れの繰り返し、悲しくても寂しくても人は前に進まなければならない。
生への光を感じさせてくれるポジティヴな一作。

こういう作品と出会えるから、この映画祭はやめられない。


ハリウッド・ジュテームPageTopシングルマン @東京国際L&G映画祭

Comment

おおー!!
そういう隠し玉か・・・。
フェイの過去はBLっぽいじゃないですか。
中国・台湾映画、去年誘っていただいたアジアンクイア映画祭でも見ましたが、なんかスゴイナーと思います。
いつか見られる機会がありますように・・・。

■ゆっきー

> おおー!! そういう隠し玉か・・・。
この作品は、ビアン映画とかゲイ映画という枠を超えて、ひとつの作品として良く出来ているのです。

> フェイの過去はBLっぽいじゃないですか。
そうそう、まさにそうですね。

> 中国・台湾映画
この後にUP予定のボーイズ短編の韓国映画しかり、作り手も資本も役者も自由で前向きな思いが感じられます。それにつけてもわが同胞は・・・。
がつんとした日本映画見せてくれい!

> いつか見られる機会がありますように・・・。
この作品はこれからどこかの映画祭でかかる気がします。(いや根拠はないですが)

はじめまして

ナンシー・チロさん、こんにちは。はじめまして。

何度かお邪魔しているのですが、コメントする勇気がなくて、初めてコメントさせていただきます。

私も今年の映画祭に行き、ミャオミャオ観てきました。
ほろにが、さわやか・・・そんなすてきな映画でした。
「ニエズ」のファン・ジーウェイが出ているとは全く知らなかったので、それはウレシイ驚きでした。
(そして”隠し球 ”(^o^))

こちらのブログ私のツボな映画のことがいっぱい書いてあって読んでいてうれしくなりました。
トラバ送らせていただきました。よろしくお願いします。

■マチルダさん

コメントありがとうございます。嬉しいです。

> ほろにが、さわやか・・・そんなすてきな映画でした。
いい映画でしたよね。

> 「ニエズ」のファン・ジーウェイ
マチルダさんは「ニエズ」を既に見ているんですね。いいなあ。
UPされてた予告編を見てきました。
予告編を見ただけでわくわく! ジョセフ・チャンも出てるんですよね。

> こちらのブログ私のツボな映画のことがいっぱい書いてあって読んでいてうれしくなりました。
私もマチルダさんちへ先ほどお邪魔してきました。あとでコメントしま~す。
しかし、映画祭日帰りで一日四本って・・・スパルタの戦士よりタフですよ!!ソンケー
A to Z cafe は私も行ったことがあります。地元にはこんな店絶対ない・・・。

> トラバ送らせていただきました。よろしくお願いします。
TB届いてない・・・。こちらのブログのTBの調子が今イチで届かないことがしばしばあるんです。
お手数ですが再度送っていただけますか。よろしくお願いします。

チロルさん、こんにちは。

年末も押し迫ってきましたが、年賀状の宛て名書きしなくちゃ!
でも、BL的動画サーフィンは、やめられない、止まらない、○○○えびせん。

「ミャオ ミャオ」に似た感じの作品がありました。ストーリーが似ているのではなく、大枠のストーリーの中にサブストーリーとしてBL風味というかゲイ風味のストーリーが収まっているという点が似ているのです。その予告編の台湾の動画が、「帶我去遠方 深情版預告」(https://www.youtube.com/watch?v=qIUL0r732j8)というものです。「帶我去遠方」という映画のタイトルは「私を遠くへ連れてって」という意味らしいですが。

台湾の南部(高雄?)に仲のいい男女の子供のいとこ同士がいる。年下の女の子は色覚異常で、ハンディを背負っているのだが、いつもお兄ちゃん(男のいとこ)が「僕が大きくなったら、色覚が異常だって幸せに住める遠くの島国へ連れて行ってあげるよ」と元気づけてくれる。そんなお兄ちゃんを女の子は大好きだ。
お兄ちゃんが高校低学年のある夏、日本からやってきたバックパッカーの森賢一という青年のガイドを務めているうちに森青年を好きになってしまい、告白もするがひと夏の経験に終わってしまう。
何年かのち、お兄ちゃんはレスキュー隊員(オレンジ色の制服を着ている)の隊員とカップルだったのだが、手ひどく振られてしまい、悲嘆のあまり自殺を図ってしまい意識が戻らない。チューブにつながれたまま横たわるお兄ちゃんを見て「私を遠くへ連れて行ってくれる約束じゃない!」と、悲しさがこみ上げる、という話だと思います。

面白いのは主人公の少年の初恋の相手が日本人青年という設定になっていることです。日本人青年役は台湾の俳優で、声だけ台湾在住の日本人に頼んだそうで
す。

では、よいお年を、でいいのかな。

■フロイントさん

こんにちはァ。
またおもしろそうな動画の紹介、ありがとうございます。
本編を見たくなるような予告編ですね。
森賢一がかっこよく、やっぱり台湾の俳優さんはすてきです。
ここは無理して日本の役者にしなくてよかったんじゃないかな。
泣かせるお話ですね。
台湾は自然な形でLGBTをモチーフにした映画がたくさんありますよね。
うらやまです。

どうぞ、よいお年を。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード