ぼくたちの奉仕活動

「ぼくたちの奉仕活動」
(2008/ROLE MODELS)


role04_20110727223752.jpg



ひょんなことから子供相手のボランティアをするハメになったダメ男コンビが、筋金入りの問題児2人に手を焼きながらも次第に絆を深め、互いに成長していく姿をコミカルに描く。
全米でスマッシュヒットを飛ばしたハートウォーミングコメディ。


[ WOWOW 「発掘シネマ」 (日本未公開作品) 作品 ]

ディテイルにわたってセンスが良く、とんだ拾いものであった。
特にギャグセンスが素晴らしい!
すっごく好みのタイプの作品だった。


ネガティブ思考のダニーと能天気なホイーラーは、栄養ドリンク会社の営業凸凹コンビ。
ところがある日、仕事先でちょっとしたトラブルを起こし逮捕されてしまう。禁固刑30日の代わりに150時間の奉仕活動を行えば起訴は免除されるという。選択の余地なくボランティアに赴く2人だが、彼らが相手をするのは、何人もの担当者が1日で音をあげたという2人の問題児だった――


かなりの問題児二人。
ホイーラー担当のロニーは、下ネタ大好きのクソガキだが、「女好き」 という共通項で仲良くなる。

role03.jpg


ダニー担当のオーギーは、イマドキの少年: おたく だっ!
ジャンルは 「ファンタジー」、<ロード・オブ・ザ・リング> 的世界にずっぽりはまっている。
こどもたちとのかかわりを通して、二人は自分をみつめ直すことに・・・。

role02.jpg


外国には、禁固刑の代わりに奉仕活動というのがあるよね。
最近では、ボーイ・ジョージやナオミ・キャンベルが清掃作業をして話題になった。
その裏には刑務所が満杯状態という事情もあるらしいが、素晴らしいことだと思う。
日本ではなぜやらない?! 受け皿がないから?
映画ってスクリーンを通してその国の状況が見えて来る。

この作品、根底に 「セックス・ドラッグ・ロックンロール」”精神” が垣間見える。
そこがすごくいい。音楽ネタの小ネタも利いている。
後半はKISSへのオマージュもあり、KISSファンは必見です!

チロは実はKISSは完全スルーで全く知らないんだけど、劇中ホイーラーのセリフ:

――KISSはユダヤ系のNY育ち。
メイクして女を誘い、曲は全部セックスの歌。
ユダヤとバレないようにメイクしているんだ。


ホイーラーの話だから話半分として、
ほえ~、ユダヤだったの!? 初めて知ったよ。
ホイーラーによると、<ラブ・ガン> は、ポール・スタンレーの ”ムスコ” が活躍する曲。
「ガン」 というのが ”アレ” のことを指すそうな。ほんと?!

主役のポール・ラッド、好きなんだよね。久しぶりに見たな。
この人のふつーっぽいとこが好き。
今本国でヒット作があるのかな? 最近再ブレイクしているような・・・。

ポール・ラッドがゲイ役をやった秀作 <私の愛情の対象>、今度ブログに記事をあげよう。
あ、DVD化されてるんだ。

私の愛情の対象 [DVD]私の愛情の対象 [DVD]
(2009/01/09)
ジェニファー・アニストンポール・ラッド

商品詳細を見る


ホイーラー役 ショーン・ウィリアム・スコット 初めて見た。
アメリカ女が好きそうだよ。

===
ところで、劇中ワルガキ ロニーは、オーギーのおタク趣味を 「それってゲイっぽいな」 と評す。
オーギーのママのボーイフレンドも、オーギーの趣味を 「カマっぽい」 となじる。
日本人のチロから見ると、ここに出て来るファンタジーおたくたちが 「カマっぽい」 とは全く思わない。
アメリカではこういう趣味は 「カマっぽい」 ととらえられているのだろうか?
おたく! ちょっとキモッ! 理解不能! とは思うけど。

ママのボーイフレンドは 「アメリカン・マチズモ」 の典型で、「男は男らしくなければいけない」 という単純思想。
アメリカではこういう思想がこどもにもはびこっているから、小学生ロニーに「ゲイっぽい」なんて言わしめるんだ。
自分をヘンタイ扱いされ、理解されないオーギーは深く傷ついている。
うーーむ、日本はおたくが生きやすいところなのか。

ここに出て来る 「レアー」=LAIRE(Live Action Interactive Role playing Explorers)
ライブアクションロールプレー、ちょっとしたカルチャーショック!
複数の国に分かれて戦うゲーム、いわばコスチュームプレイのちゃんばらごっこ。
いい年した大人が真剣にちゃんばらごっこ・・・。
これって各所で行われているんだよねえ? ・・・理解不能。

role05.jpg



<ハングオーバー 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い>
 で前述した ケン・チョン は、みんなに崇め奉られる 「国王」役。
おたくのトップはやっぱりアジア系? なんかちょっとやだな。だってやなヤツだったんだもん。(役がねっ)

role06.jpg


ひねりの利いたギャグに笑い、最後はホロッとさせられた。
いやいやいや WOWOW 「発掘シネマ」 のレベルは高い!

<ヒストリーボーイズ> も 「発掘シネマ」 作品です)


アメリカ人にとってKISSって神なのかも。これもKISS物だった。

デトロイト・ロック・シティ [DVD]デトロイト・ロック・シティ [DVD]
(2007/12/07)
エドワード・ファーロングジュゼッペ・アンドリュース

商品詳細を見る


アラフォー♀オン・ザ・ビーチPageTop小説 悪人

Comment

いい年した大人が真剣にちゃんばらごっこ・・・。

日本でもかなーり熱心に行われています。

4半世紀前に、深夜の井の頭公園でミリタリールックで赤外線銃を携える大集団に吃驚したことがあります。
まさに、カルチャーショックとしか言いようがない嗜好の人々が目の前に多数。
その時の気持といったら、先日偽タリバン開放されたジャーナリストのようといっても、大袈裟ではないです。

洋風は洋風に
和風は和風に

甲冑の製作を引き受けている人を知っているのだが、話を聞いたらすんごいディーープ!!としか言いようがない世界なのであった。

この世界を愛している人は、金額に上限無し!だそうです。
微笑ましい手作りの人も多数いるそうですが…。

■herちゃん

> ミリタリールックで赤外線銃を携える大集団
おお、やっぱりいるんだ~~
リアルで見たら、かなりのカルチャーショックだろうよ。

> この世界を愛している人は、金額に上限無し!だそうです。
うん、わかる気がする・・・そういう人たちって。

> 微笑ましい手作りの人も多数いるそうですが…。
甲冑じゃないけど、手作りしてるおたくのおねーさんとかいたね。吉田ナッツんちに。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード