漫画 おろち

漫画 「おろち」 楳図かずお

おろち (Volume 1) (小学館叢書)おろち (Volume 1) (小学館叢書)
(1991/09)
楳図 かずお

商品詳細を見る


不思議な魔力をもち、時を超えて存在する少女・おろち。密かに一定の人物の人生を追い、陰から助けることもあれば冷静に観察し続けることも…。そして、その人物の周辺には必ずや悲劇が待ち受けている。おろちの右手に巻かれた包帯にはどんな秘密が…

映画版 <おろち> を観て、原作が無性に読みたくなった。
物置を探索したら、あった!

1991年発行の作品集。
これ、楳図先生の作品集なのに、なぜイラストレーター 峰岸達が表紙イラストなのか当時から理解不能だった。
そう思わなくて?

1) 姉妹
これが映画版<おろち>の原作。
うーむ、やっぱり傑作だな。
この話、とにかくコワい! やっぱりコワい!
特に後半の姉が妹をいじめるシーンが延々と続くとこがコワい!
この部分が楳図先生の真骨頂だな。

今回マムガを再読して、脚本は原作からかなり脚色されていることがわかった。
原作と映画は明らかに別物である。
(これに限らず全ての映像化は原作とは別物であるのだが)

原作ではやはり 「龍神家」 だったが (映画では 「門前家」 )、あれ? ネ○ミが料理に入っているシーンはなかったよ。
別の作品とカン違いした!

2) ステージ
父を殺したひき逃げ犯に復讐する男の話。
楳図作品には、ある目的の為に手段を選ばず、長い年月を堪え忍び計画をやり遂げるというパターンがしばしば見られる。

3) カギ
うそばかりついていた男の子が殺人を目撃する話。
寓話「オオカミと少年」楳図版。ちょっとヒチコク作品にありそうでもある。

4) ふるさと
ふるさとを捨て都会で荒んだ生活を送る男が死の際に見る夢とは?
壮大な物語。

===
どれも読みごたえがあり、楳図かずおワールドに引き込まれてしまう。
物語の主役ではない、狂言回しとしての 「おろち」 の立ち位置がいい。
やっぱり楳図先生は天才だなと実感した一冊。

今は又新装版が多数出ているようですね。

おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)おろち 1 (ビッグコミックススペシャル 楳図パーフェクション! 4)
(2006/01)
楳図 かずお

商品詳細を見る



赤んぼ少女PageTop映画 おろち

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード