リプリー 暴かれた贋作

「リプリー 暴かれた贋作」
(2005/USA+Germany /Ripley Under Ground)


ripley01.jpg


P・ハイスミスの「リプリー」シリーズ第2作「贋作」を映画化したサスペンス。
詐欺師トム・リプリーが、事故で命を落とした気鋭アーティストの贋作を巡る詐欺を仕掛ける。


バトリシア・ハイスミス 「トム・リプリー シリーズ」2作目 <贋作>(’70)の映画化。
<太陽がいっぱい> が'55年に書かれ、それから15年後のシリーズ2作目となる。
2作品に連続性はなく、トム・リプリーを主人公にした別の話。


友人の前衛アーチスト ダーワットが事故死、やっと買い手がついた矢先のこと。
彼のエージェント ジェフは、彼の死を伏せて契約を進めようとする。
リプリーたち友人も協力し、仲間の画家がダーワットの贋作を次々描いていくのだが――


半ばに来て、あああああ 見るのやめたい! と思った。
チロ、小心者だから、こういう話ダメ! ドキドキハラハラするのダメなの・・・。
思えば <太陽がいっぱい> もワルいヤツの綱渡り人生、苦手なパターンであった。
いやいやしかし、毒を食らわば皿までも、乗りかかった舟、なんとかしのいだ・・・(ゼエゼエ)

今回の トム・リプリーは、ロンドンに住む俳優志望。
最初から小せー小せー、チンケな小悪党ぶりに萎え~
超いきあたりばったり人生なんだよな。

ダーワットの大ファン、アメリカ人の成金がウイレム・デフォーなんだけど、契約する前にダーワットに会わせてくれ、とか言いだすわけよ。(デフォー、成金ぴったり!)
んで、とっさの機転でリプリーは俳優だから、大胆にもダーワットになりすますんだけど、絵具のシミもない手を見て偽物と見破られちゃうわけ。はあ~~ 心臓に悪いわあ・・・。

ことほどさように日本未公開ながら、脇のキャスティングはマニアックにゴーカ
前述 ウイレム・デフォー、アラン・カミング、トム・ウィルキンソン・・・.
(なんだなんだ、渋いオヤジの揃い踏みだな)

そうそう、始まってすぐ <眺めのいい部屋> の牧師役 サイモン・カロウがちょい役(劇場主)で出ていた。
日本ってパッと見メジャーな役者が出ていないと公開されないのね。

たださー、この作品の難は、主役の バリー・ペッパー がチャーミングじゃないとこなんだよね。
トム・リプリーって、下品で卑しい詐欺師じゃない。だからどこかチャーミングな部分がないと共感出来ないわけよ。
バリー・ペッパー自体はハンサムなんだけど(って、そうだよねえ? チロ的には×だけど)、やっぱミスキャストと言ってしまおう。

もっとも、マット・イモにーちゃん・デーモン=リプリーよりはマシだがな。
ま、何にせよ、<太陽がいっぱい> のアラン・ドロンを見ちゃったら、誰がやってもダメなのよ、チロ的には。

リプリーの恋人となるエロイーズ役 ジャシンダ・バレット、美しかった。
金持ちでイノセントな恋人という点では、<太陽がいっぱい> の マリー・ラフォレとダブる。
お金持ちのお嬢様って、こういうちょっと下品な男に惹かれちゃうのかしら?
(もっともこれには、え、マジっすかぁ!? というちょっとしたオチがあるけど)

ripley02.jpg


===
パトリシア・ハイスミスは、評価の高い作家だけど、恥ずかしながら全く読んだことがないのです。
ヴィム・ヴェンダース <アメリカの友人>(’74) もリプリーシリーズが原作だったのね。未見。
リプリー=デニス・ホッパーか。小悪党なかんじがぴったりだわね。観たいな。

アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]アメリカの友人 デジタルニューマスター版 [DVD]
(2006/08/25)
デニス・ホッパーブルーノ・ガンツ

商品詳細を見る


ヒチコク作品 <見知らぬ乗客>(’57) も彼女の原作だったのか。
これもコワかったな・・・。

見知らぬ乗客 [DVD]見知らぬ乗客 [DVD]
(2007/08/22)
ファ-リー・ク゛レンシ゛ャー

商品詳細を見る



世にも怪奇な物語PageTop小説 瘋癲老人日記

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード