ヴェニスの商人

「ヴェニスの商人」
(2004/THE MERCHANT OF VENICE)


ヴェニスの商人 ヴェニスの商人
アル・パチーノ (2006/04/05)
ポニーキャニオン
この商品の詳細を見る

(「GAGAデータベース」より)
シェイクスピアの名作戯曲アル・パチーノら実力俳優配して映画化。16世紀のヴェニス。バッサーニオは親友・アントーニオの求婚資金援助するため、高利貸し・シャイロックに自分の肉1ポンドと引換えに借金するが…。


え~っ、これって、こういう話だったのぉ~!?
という方に気がイってしまったおいしい一作。

ジェレ様出演作なので、当然公開時に観ましたが、今回 WOWOWにてリピート。

この作品の一番のみどころは、新たなシャイロック像といわれています。
原作の、強欲で無慈悲で卑しいユダヤ人でなく、娘に背かれた哀れな父親、反ユダヤ主義の犠牲者、同情すべき人間。
シャイロック役のAパチ(アル・パチーノのことね!)の熱演!ということになっている。
私、Aパチは得意じゃないんだけど、ま、見てみっか。


前半、訪ねて来たバッサーニオ(ジョセフ・ファインズ)の話を聞こうと、アントーニオ(ジェレ様)が誘うベッドルーム。 ベッドに寝っころがるバッサーニオ。
なんとも意味深で erotic !

そうか、ここは二人の関係性を表す象徴のシーンだったのか!
物語の前半で、監督は既に、それを提示していたのだな。


君の為ならなんでもしよう、
というジェレ様は、若いツバメのわがままを聞くオヤジそのものであった。
キスまでさせていたしなー。(マウス・トゥ・マウスの)
(これがまた、ジョセフ・ファインズのツバメがぴったりなんだわ! おねだり上手なとことかね)


merchantv01.jpg
オヤジとツバメ


アントーニオの献身を、ただの友情でくくるのはたしかに無理がある。
アントーニオのバサーニオに対する愛情!
ここは、衆道でいうところの 「兄弟の契り」 と解釈した方が自然であろう。(きっぱり!)

―今まさに、アントーニオの胸ははだけられ、シャイロックの刃が-
なんて、erotic なシーンでしょう!


merchantv03.jpg

しかし、自分の元から去っていく若いツバメを見送り、一人取り残されるオヤジの悲哀・・・。
哀しすぎて、ジェレ様フアンは正視できません・・・。
涙でかすんで、前が見えない! ジェレ様、ジエレ様はどこ!?(アホか)


merchantv02.jpg

なんでも、このジェレ様の役は、当初、イアン・マッケラン が演るはずだったそうな。
カミングアウトしているサー・マッケランがやったら、ナマナマしすぎるだろ!
それこそ、正視に堪えないよ~。
あ~、ジェレ様でよかった~~。神様、ありがと!


ああ、邪な目線で見ていた為に、見どころであるはずの、Aパチの熱演がどっかに飛んでいってしまった・・・。


[THE MERCHANT OF VENICE] というと、高田先生の顔が・・・。
高校の時、英語の授業でやったんです、これ。
かわいいおばあちゃんだったな、高田先生。


プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード