約束の葡萄畑~あるワイン醸造家の物語

「約束の葡萄畑~あるワイン醸造家の物語 」
(2009/ニュージーランド+仏/THE VINTER'S LUCK)


budo02.jpg


19世紀のフランス。農夫のソブランは、村娘のセレストと恋に落ち結婚する。野心家の彼は、銘醸地ブルゴーニュで至高のワインを造るべく葡萄の育成に精魂を傾ける日々。ある晩、白い羽根を持つザスと出逢い、彼の苗木を譲り受け、ワイン造りの奥義を伝授され……。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


2011年一発目の記事は、昨年末に観た作品です。あしからず。



@渋谷 Bunkamura ル・シネマ

↑ しかしいつも言うけど、ル・シネマは観客の年齢層が高いね。


舞台はブルゴーニュだし、ギャスパー・ウリエルくんも出るし、てっきりフランス映画だと思っていた。
始まったら役者が英語でしゃべり出した! あれれ?
ブルゴーニュの葡萄畑を舞台に、ニュージーランド人の監督が撮った壮大なストーリーであった。
どうりでね、フランス映画特有のイヤ汁が出てないと思ったべ。


19世紀ブルゴーニュ、伯爵のシャトーで働く農夫 ソブランは、いつか自分の植えた葡萄で自分のワインを作りたいという野望を抱いていた。
ある日彼の前に天使が現れ、ワインについてのアドバイスと苗木をくれる・・・


ああ、この魔法の苗木はすくすく育ち、天使のワインが出来る話なのね、
と思っていたら、ぜっんぜん違っていた。
これはシャトーのワイン創世記の物語なのだった。
つまりこの時代のシャトーのワインはおいしくなくて、洗練はおろか味が出来あがってもいない。
そうか、最初からうまいワインがあったってわけじゃないのね、と目からウロコ。

ソブランは良い葡萄を作る為に、土を改良し、冬には焚き木をして苗に添い寝しあらゆる努力をする。
天使は、早い話、何もしてくれないのだ。
良いワインの為に試行錯誤し長い年月が流れる。
その間、ソブランと天使は年に一度同じ日に会い、その年のワインを天使に飲ませ、天使は感想を言うのだった。
ソブランは歳を重ねるが、天使は全く変わらないまま。

名門シャトーには、それぞれソブランのような人たちがいて、苦労を重ね良いワインを作り出して行ったのだろう。
ワインの奥深さを感じるのだった。
(あまりに壮大で奥深く途中何度か意識が飛んだけど・・・)

しかし葡萄とワインづくりの物語かと言うと、それとはまた違っていて、ちょっと変わった話なのだ。
原作は、エリザベス・ノックス。

budo01.jpg

ギャスパー・ウリエルくんの天使ははまり役。
彼の人間離れした空気が合っていた。→ ギャスパーくん、ヤング・レクターだし。

ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD]ハンニバル・ライジング スタンダード・エディション [DVD]
(2007/08/24)
ギャスパー・ウリエル;コン・リー;リス・エヴァンス;ケビン・マクキッド;ドミニク・ウェスト

商品詳細を見る


後半には天使がソブランを誘惑し、襲う件もあり。
あれ、これってそういう話??? チロ的テイストの展開。一瞬、ぐふぐふ となった。

budo03.jpg


ソブランの妻 セレスト役 ケイシャ・キャッスル=ヒューズは、ニキ・カーロ監督の <クジラの島の少女> のコだったのね。大人になりました。
尚、劇中登場する赤ん坊のニコレットは、彼女自身の長女フェリシティ=アモールだそうな。

クジラの島の少女 [DVD]クジラの島の少女 [DVD]
(2004/06/25)
ケイシャ・キャッスル=ヒューズ

商品詳細を見る


主演 ジェレミー・レニエはフランソワ・オゾン作品 <クリミナル・ラバーズ>(’99)の主役のコだった。(全然忘れてた)

budo04.jpg


クリミナル・ラヴァーズ [DVD]クリミナル・ラヴァーズ [DVD]
(2003/01/24)
ナターシャ・レニエ、ジェレミー・レニエ 他

商品詳細を見る


新春浅草歌舞伎2011PageTop私的 映画今年の10本 2010

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード