アカシアの雨がやむとき

「アカシアの雨がやむとき」
(1963/日活)


『アカシアの雨がやむとき』初DVD化!!『アカシアの雨がやむとき』初DVD化!!
()
不明

商品詳細を見る


西田佐知子の同名ヒット曲を、浅丘ルリ子主演で映画化した超大作メロドラマ。
湖で気を失ったモデルの恵子は、画家の石崎に助けられる。東京に戻りスキャンダルに見舞われた恵子は、石崎の励ましを心の支えにつらい日々を過ごしていた。そんな中、週刊誌で二人の交際が非難され、恵子は石崎のために姿を消すことを決意する。


【銀幕スター列伝 浅丘ルリ子 純愛映画祭り】 その3


ヤバい、ヤバい。記事をUPするのが追い付かず、たまっちゃってるよ~
12月は総括の月だし、ちゃっちゃとUPしないと。
ってかんじでUPしていく予定でおます。

ってとこで、ルリ子さん☆

この時代、歌謡曲をテーマにドラマ化した映画がよく作られたよな。
ペギー葉山 <南国土佐をあとにして>(アキラ!)とか 舟木一夫 <高校三年生> とか。
歌手本人も出演していて ”お楽しみ” だった。
今作もそんな一作。

今度のルリ子さんの役は、ファッションモデル 若杉みどり。
やっと華やかなルリ子さんにぴったりの職業ね、と思ったら、しょっぱなでスキャンダルに巻き込まれ、モデルの仕事を追われてしまう。
華やかなのは表の顔だけ、本名:恵子は、病身の母を抱えおそば屋さんの2階に間借りし、つつましく暮らしている。
生活の為仕事を探す恵子だったが・・・。

なんだなんだ、また貧乏生活で職探しか・・・。
この時代、日本国民の大多数が貧しかったから、こういうヒロインの方が共感を呼んでウケがいいんだろうな。

相手役 高橋英樹は、将来を嘱望された新進気鋭の画家 石崎。
またも恵まれた環境です。

石崎の身内に、彼の為に身を引いてくれと言われ、恵子は姿を消す・・・。(←定番パターン)
この後恵子はナイトクラブのダンサーに。
そして、レイプ未遂・母の死・すれ違い・石崎の失明・・・
韓流ドラマのような不幸の連続に、さらに別の男性からのプロポーズ!

というようなストーリーなんだけど、ラブの部分がちと弱い。
もっと身悶えするような大メロドラマを期待していたのに。
ルリ子さんと英樹を今ひとつ活かし切れてないかんじ。
それより今作で輝いているのは、ナイトクラブのシンガー、恵子の友人 さちこ役の西田佐知子であります。
美人で明るくて親切で気さく。とってもチャーミングだった。
さち子は仲間から 「おさち」と呼ばれてる。
名前に「お」をつける、京子さんなら「お京」みたいな、これも死語だよなあ。
ちなみに、西田佐知子自身の愛称は、「さっちん」

しかし、物語が中盤過ぎても 「アカシアの雨がやむとき」 は全然出て来ない。
どう関係するのかとじらじらしていたら、おさちが、
「恵子さん、まさか自殺する気じゃないかしら」
と恵子が書いた詩を持って来る。
それを見たクラブのピアニスト 近藤が、
「うん、ひらめいたぞ!」
と、チャラチャラ~っとメロデイを弾いて、「おさち、歌ってみろよ!」
と生まれたのが、「アカシアの雨がやむとき」 なのだった・・・。

この歌詞ってよく聞くとなんかすごいよね。
ペシミスティックっていうのかしら。
尚、西田佐知子自身は 「お経みたいな辛気臭い歌」 と、あまり好んではいなかったらしい(笑)

今は関口宏夫人・・・。彼女も今年71歳。お元気でしょうか。

西田佐知子歌謡大全集西田佐知子歌謡大全集
(2007/03/28)
西田佐知子

商品詳細を見る


クイア映画上映情報!PageTopどじょっこの歌

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード