新宿インシデント

「新宿インシデント」
(2009/香港/THE SHINJUKU INCIDENT/新宿事件)


新宿インシデント [DVD]新宿インシデント [DVD]
(2009/10/23)
ジャッキー・チェン、竹中直人 他

商品詳細を見る


行方不明の恋人を探すため、中国から日本に密入国した鉄頭。新宿・歌舞伎町にたどり着いた彼は、同じく不法滞在の仲間たちと共に過酷な日々を送っていたが、やがて裏社会へと足を踏み入れ……。

最近わが家の事業仕分けで、CSが見直されることになった。
セットパックの中に利用していなかったチャンネルがいっぱいある。
これを大いに活用しようということで、なんだ 「ムービープラス」けっこ使えるじゃん!

先日CATVのセットボックスが新しくなり、I-rシステム(CSで番組予約すると連動して勝手にDVDの録画予約もしてくれる)を付けてもらったら超快適!!
新しモノ好きなもんで、ホイホイ録画しまくっている今日この頃。
熱しやすく冷めやすいタチ、いつまで続くか・・・。

ということでこれもその 「ムービープラス」で観ました。

ジャッキー・チェンがコメデイもアクションも封印して挑んだ野心作。
撮影当時新宿ロケでダニエルが日本にいるのか・・・と感慨深いものがあったこの作品。
公開を楽しみに待っていたのだが、たしかアンソニーちんが 「ダニエルはパンチパーマ」と教えてくれて、パスしたのだった・・・。
ごめんね、ダニエル!

黒社会モノは苦手なんだよなあ、ダニエルはパンチだしなあ、とあまり気乗りせず見始めたら、こりゃおもしろいではないか!?
脚本(爾冬陞(イー・トンシン)&泰天南(チュン・ティンナム)がよく出来てるんだよね。
え、爾冬陞(イー・トンシン)監督が10年以上のリサーチを基に構想を温めた作品ですか?

恋人を追って密入国した鉄頭は、先に来ていた同胞の元に身を寄せるが、いわゆる3K(って今や死語?)の仕事しかない。
ジャッキー・チェンやダニエルといった香港スターが、日本でゴミ集積所の清掃や、地下下水道のドブさらい やってるよお~~
先日見た <マチェーテ> のメキシコ不法移民と同じ図式が日本にもあったんだ・・・。

正義感の塊の鉄頭も、生きる為やがて悪の道へ・・・。

新宿歌舞伎町は、日本・中国・台湾他の組織がしのぎを削っているのだが、おもしろいなあと思ったのは、中国人の敵は同じ中国人 なんだよね。
鉄頭たちは華僑にひどい仕打ちを受け、台南派(台湾系)のシマを乗っ取ることになる。
日本は日本で、ヤクザは身内の抗争に明け暮れてるし。
そして日中は互いに利用し合う・・・というような構図がうま~く描けているのよね。

→ この後鉄頭の恋人は、日本でヤクザの組長(加藤雅也)の妻になっていた・・・というようなやるせない展開が待っていたのだった。

日中台の (渋い)スターたちが勢ぞろい。
日本からは、加藤雅也、峰岸徹(この後ほどなくして亡くなったのだが、相変わらず男前で元気に見えた)、あ、斉藤工くんがチョイ役で出てた。(ダニエルにボコにされる役)
倉田保昭は、日本というより香港のファンが大喜びだね。チロもうれしい☆
鉄頭と奇妙な友情で結ばれる刑事、竹中尚人が良かったな。

香港サイドは、ジャッキー・チェン事務所の葉山豪(はやまひろ)が、日本人として日本語しゃべって出演。
(あ、彼は去年事務所の契約を更新しなかったんですね。今後も香港でやっていくみたいだけど)
→ 葉山豪については、<プロジェクトBB> にも書いています。ご参照。
銭嘉楽(チン・ガーロウ)は、アクション監督も務めた。林雪(ラム・シュ)も出るよ。
台湾サイドは、高捷(ガオ・ジェ/ジャック・カオ)(<非情城市>)


shinjuk01.jpg
范冰冰(ファン・ビンビン)
なんてきれいな人だろうと思ったら、うーろんちゃのCMのひとだったのね。
この時はすごくやせてる気が・・・。



この作品、興行的には今ひとつだったらしい。
暴力描写(及び人体損傷)の為、本国では香港以外、中国本土の上映禁止。
日本でも振るわず、結局ファンは、コメデイもアクションもないジャッキーじゃダメなんだね。
特にジャッキーファンでもない私から見ると、今回演技派として新境地、良かったと思うわ。

さて、ダニエルであります。
あんなにハンサムなダニエルでもパンチパーマだとこんなになっちゃうのか・・・。
パンチの威力恐るべし。

shinjuk02.jpg
う、やっぱり見たくない・・・



後半は一転、ヴィジュアル系パンクロッカースタイルに!
今回、本来小心者で善良な青年が、暴力の為変わって行く複雑な役どころ、ダニエルにとって転機となったのでは?
美形のダニエルがこの役をやるところにキモがあるのだな。ひと皮ムケたぜ。
ダニエルファンはヴィジュアル的にはフマンだが、彼の俳優としての成功を喜ぼうではないかー! (オー!)

shinjuk05.jpg
加藤雅也 顔小せー!

しばらくご無沙汰していたら、あら、ダニエル、Lisa・Sと結婚したのね!
ダニエル 逆玉! (彼女のパパは、ラスベガス シーザーズパレスのオーナー)
だからかどうか、最近のダニエルは実業の方に力を入れているらしい。
色男、金も力もあるダニエル (友蔵 ココロの俳句)

shinjuk06.jpg
8月 そのシーザーズパレスでの結婚パーテイーのショット

霧に消えた人PageTopアラン・ドロンのゾロ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード