fc2ブログ

ソーシャル・ネットワーク

「ソーシャル・ネットワーク」
(2010/THE SOCIAL NETWORK)


social02.jpg


世界最大のSNS、フェイスブック誕生の裏側を描いた伝記ドラマ。ハーバード大学在学中にフェイスブックを立ち上げた主人公たちが、一躍有名人となり巨万の富を築くものの、金や女、裏切りの渦に巻き込まれていくさまを映し出す。



マーク・ザッカ―バーグという人にもさほど興味ないし、青臭い若者ばかり出るし、完全スルーしていたら、先日発表されたゴールデングローブ賞で、主要四部門を受賞したではないか!?
→ 作品・監督・脚本・作曲賞
とーぜん、オスカー最有力と思われ、急遽見にいってキタ。

@新宿ピカデリー

久しぶりの新宿ピカデリー、シアター1というのは初めて。
デカい! こんなにデカいキャパのとこも久しぶりだ。→ 580席
(常日頃マイナー映画ばかり見ているもんで)



おもしろい! スゲーおもしろい!!

カノ女にフラれた腹いせから、ハッキングするオープニングからどんどん話に引き込まれて行く。
フェイスブック創設までのエピソードと、二つの裁判が時間軸を交錯して描かれる。

もともと 「ハーバードの学生名鑑サイト」 のアイデアを持っていた金持ちエリート ウィンクルボス兄弟(双子)。
マークに手伝ってくれと声をかけるが、生返事のまま。いつのまにかマークは自分で名鑑=フェイスブックを立ち上げてしまう。
ウィンクルボス兄弟はアイデアの盗用だと怒る。
一方、マークのルームメイト、エドゥアルドは、フェイスブックの共同創立者であるが、フェイスブックが巨大化して行く内、その主流からはじき出されてしまう。

二件の裁判の原告はこの二組、期せずして彼らは富裕層で金に困っているわけでない。
両者に共通するのは 「コケにされた」 という思いだろう。
フェイスブックがただの 「学生名鑑」 で終っていたら、こういった裁判は起こされなかったであろう、
一大ビジネスになった為に、人々の欲望、陰謀、裏切り渦巻くことになる。
(アイデアの盗用・・・ウィンクルボス兄弟からするとそう言えるかも知れないが、マークの中では ”全く別個のもの"、彼には独特の美意識があるのだ)

この作品の魅力の一つは、デビッド・フィンチャ―のスピード感溢れる演出にある。
とにかく疾走感があり、心地よいドライヴ感に興奮しっぱなし。
そして脚本、これがいいよ。緻密に構成されているんだわ。→ アーロン・ソーキン
主役のマークに代表されるマシンガントーク、溢れだす言葉の数々。
これもこの作品の売りのひとつ。
主演ジェシー・アイゼンバーグくんもよくがんばった! あっぱれ!

===
 「この世で一番幸せな人は、幸せのハードルが低い人」
観終わった時この言葉が頭に浮かんだ。
今や世界で6億人のユーザー、企業価値4兆円。
巨万の富を得ながら、ザッカ―バーグ自身の孤独を描く。
多くを得る者は同時に何かを失うのだ。
彼は今何に幸せを感じるんだろう?

個人的には、主演のジェシー・アイゼンバーグ、<ゾンビランド> で気弱なおタク青年を演じていたのに・・・。
たいした出世ぶりにおばちゃん、うれしいよ。

双子のウィンクルボス兄弟を演じた アーミー・ハマー。一人二役だったのね。
デカプリオがFBI初代長官エドガー・フーパーを演じるクリント・イーストウッド作品 <J.Edgar> にも出演している。(これはいつ全米公開?2012年?)
これから ”来る” かもね。


social01.jpg   美丈夫!



”うさんくさい大人” 代表 を演じたジャスティン・ティンバーレイク。
彼も年とったってことか。

social03.jpg


しかしさ、今が旬の実在の人物を映画化してしまうって早いよな。
映画ではどうしようもないヤツに描かれてるけど、ほんとのザッカ―バーグはそれほどヤなヤツじゃないらしいよ。

「彼らの様な若者の作り出すシステムで生活する将来は気が重いな。
私はもっと触れ合いや奥ゆかしさのある生活がしていたい」

たもたものご意見が実にごもっともなのだった。


パーティ★モンスターPageTopワイルド・サイド

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

最近の記事
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
映画 (1342)
海外映画 (739)
日本映画 (125)
若尾文子 (34)
高倉健 (9)
アジア映画 (93)
台湾映画/ドラマ (45)
TV映画/TVドラマ (26)
ドキュメンタリ (79)
ギリシャ神話物 (11)
ゾンビ~ (21)
チャイルド・プレイ (8)
ウェス・クレイヴン (9)
ロブ・エプスタイン (5)
John Waters (20)
ペドロ・アルモドバル (20)
Q・タランティーノ (17)
フランソワ・オゾン (16)
ルイス・ブニュエル (17)
ピエル・パオロ・パゾリーニ (9)
デヴィッド・リンチ (4)
エドガー・ライト (8)
アキ・カウリスマキ (1)
ニコラス・ケイジ (12)
ジェイソン・ステイサム (9)
アラン・ドロン祭り (4)
ルキーノ・ヴィスコンティ (14)
レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭) (155)
アジアン・クイア映画祭 (19)
イタリア映画祭(+イタリア映画) (38)
フランス映画の肖像 (49)
ラテンビート映画祭(+スペイン映画) (27)
午前十時の映画祭 (14)
アカデミー賞 (4)
本 (129)
ヒキタクニオ (7)
吉田修一 (27)
長野まゆみ (5)
伊藤文学 (4)
コミック (24)
公演/イベント/企画展 (29)
NEWS (8)
日記・コラム・つぶやき (6)
旅 (0)
calcio (6)
queer eye (0)
GANDY (2)
ランキング (20)
SPORT (8)

最近のコメント