葉問 序章

「葉問 序章」
(2008/香港/葉問/Ip Man )


ipman22.jpg


詠春拳の達人でブルース・リーの師匠、イップ・マン(葉問)の生涯を描く。1930年代の中国広東省佛山。武術館の師範との戦いに勝ったイップ・マンは、町一番の武術家として知られるようになる。しかし栄華は長く続かなかった。38年に日中戦争が勃発。1年もたたぬうちに佛山は日本軍の占領下となる。日本兵たちに武術を教えることを拒否したイップ・マンは誇りをかけ何度も戦うことになり、空手の名手である日本軍将校三浦と生死をかけた対決をする。


<葉問> が観客5000人動員した為、公開を見送られていた今作が上映されました。

@新宿武蔵野館



うすうすはわかっていたけれど、これが公開を見送られていた理由がよくわかった。
<葉問2> ではイギリスが敵だったが、<葉問1> (今作品 「葉問 序章」を指す) では日中戦争のさなか、敵は日本人になる。
その辺が日本人にはおもしろくないと感じる向きもありましょう。
それとは別に作品の完成度として、<2> の方が高い。
しかし邦題の通り、これは本当に 「序章」 なのだ。
<1> でいろいろ伏線があり、 <2> で回収しているので、<2> だけ見てもいまひとつ感動が薄い。
今回 <1> を観てやっと、 「あ、そゆことなわけね」 とわかった次第。
2作合わせて完結するって話。

<2> では最初からずーーーっと極貧生活だったので、この作品の前半、イップ・マン一家が大きな邸に住んでいて、妻が美しく着飾っているのにびっくらした。
戦争が始まり、邸は日本軍に接収され、イップ・マン一家も貧する。
で、イップ・マンは仕事を探すのだが、この時 「生まれて初めて仕事をする」 という。(→石炭運びなのだが

働いたことがないって・・・一体、葉家はどんなお大尽なのだ??
でもこれを見て初めて納得。
<2> で、どんなに貧しくても、けして金に卑しくならないんだよね。
それはこの出自にもあったんだな。(奥さんはその分苦労してた・・・)
魂が高潔なのだ。
そんなとこにも、惚れてまうやろっ!

後半、イップ・マンは言う。

――私は何もできない無力な男だ。
武術が出来てもそれが何になる。
人も救えない。家族も養えない・・・


ここ、泣けるぅ・・・。

ipman23.jpg


林家棟(ラム・カートン)が、日中の板挟みになる得な役。

日本人将校 三浦役 池内博之は武術の心得があるようで様になっている。
→ チェック入れたら、父親が武道場を開いている家だった。彼は黒帯。
そして、なんと、彼はハーフだった。ママはエルサルバドル人。


かつてイップ・マンはどんな修行をして 「マスター」 の道を極めたのか?
「序章」のさらに前も見たいと思うチロなのであった。

===
この記事をUPしたら、タイミング良くこんなニュースが飛び込んできた。

香港航空、客室乗務員にカンフー訓練義務化
香港航空は4月から、酔って暴れる客とのトラブルに対応する為、女性の客室乗務員全員にカンフーの訓練を義務化した。
客室乗務員たちが訓練に励んでいるのは、狭い空間での接近戦に優れた詠春拳(えいしゅんけん)と呼ばれる拳法。瞬時に相手を制する素早い手技に特徴がある。


訓練に励むCAの映像を見たけど、ほんとイップ・マン先生の教え通りの動きでしたよ。
かっちょええ。


コネクテッドPageTop小説 肉体の学校

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード