ラスト・ゲーム

「ラスト・ゲーム」
(1998/He Got Game)


game02.jpg


 スパイク・リーとD・ワシントンが「マルコムX」以来6年ぶりに組んだヒューマンドラマで、バスケットボールを通じて親子が絆を取り戻す姿を描く。
ジーザスは才能あるバスケットボール選手で、高校の卒業を控えて大学へ行くか、NBAに入団するか悩んでいた。そんな彼の前に、父親ジェイクが現われる。ジェイクは、母を死なせた罪で刑務所に入っていたが、一週間の期限で出所してきたのだった。ジーザスは激しく反発するが……。


2011年2月10日 米プロバスケットボールNBAで、セルティックスのレイ・アレンがレジー・ミラーの2560本の記録を抜き、3点シュート成功回数のNBA記録を2562に更新した。

ボストン・セルティックス レイ・アレン様がスパイク・リー作品に出演していた!
記録達成記念に見てみたよ~~

===
これ、地元のTSU○AYAでは、「ヒューマンドラマ」のカテゴリーにあった。
バスケの映画だから 「スポーツドラマ」の棚を探したらとーぜんなく。
確かに見てみたら、「ヒューマンドラマ」と言えなくもないが・・・。
つーかこの不可思議なカテゴリー分けこそ無意味。絶対探せないって。
「シリアスドラマ」の棚、<ベニスに死す>のとなりに、<マイケル・ムーアの華氏911>。 あり?
何を以って「シリアスドラマ」というのか??
これは本社の方針だそうでございますよ。


妻を殺した罪で服役中のジェイクは、刑務所長からある取引を持ちかけられる。
ジェイクの息子 バスケの天才高校生ジーザスを知事の母校ステート大に入学させたら、刑期を軽減、出所させるという。
ジェイクは息子を説得する為、数日間出所する。
しかし、ジーザスは母を殺した父親を憎んでいる。説得は出来るのか・・・。


えーーーーっ そんなんありっすかあ!? という話だよ。
この知事も知事だけどさ、知事の言う事を聞いちゃう所長も大変だな。
息子が同意書にサインしたら15年の刑が6年で出所って、超法規的措置! 
アメリカの、権力をもったものはとことんそれを利用する、という図式は映画的だな。

なぜ、レイ様のニックネームが 「ジーザス」なのか、ここから来ていたのか。
レイ・アレン様が若い! 
12年前かあ・・・。キャリアは男の顔を変える。
今の顔と全然違うよ。
セルティックスにいると周りが2m超えだからなんだか小柄に見えるレイ・アレン様も、この映画の中ではさすがにデカい! → 196cm

この作品は、父と子の絆を描くと同時に、アメリカのスポーツ界の実情をも描く。
ジーザスのような有望選手を獲得する為、裏で巨額の金が動く。
育ててくれた伯父、恋人、高校のコーチまで、ジーザスに群がり甘い汁を吸おうとする。
豪邸や高級車まで見せられて、18歳の子に冷静な判断をしろって酷な話だよね。
誰を信じればいいのか。日本では考えられない異常な世界。
こういった裏取引を禁じた法律もあるのだが・・・。
同じ図式は、<しあわせの隠れ場所> にもあった。
(こちらはアメフトで、ママとパパの母校である大学に決めたら、ママたちは「不当に誘導した」嫌疑で査問委員会にかけられることになる。なんかおかしいよね、アメリカ)
→ だけど亡くなったママの教育が良かったので、ジーザスは意外に冷静でマジメな青年なのだ。

父と子、ともすればクサい展開になるところだが、うまい具合に出来ていた。

パパジェイクと娼婦(ミラ・ジョボヴィッチ)とのエピソードはいるのかな?
どうでもいいような気がするけど・・・。

スパイク・リーは、ニューヨーク・ニックスの熱烈ファン。
これを製作した時、レイ・アレン様が後にこんな大記録を立てるとは思わなかったでしょう。
三井寿といい、3ポイントシューターってなんてかっちょいいんだろう 
(安西先生、パスタが食べたいです・・・意味なし)

game01.jpg 
昨年のファイナル :デンぜル・ワシントンとレイ様 ス、ステキすぎる・・・


モニカ・ベルッチの 恋愛マニュアル PageTop妻は告白する

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード