台北の朝、僕は恋をする

[台北の朝、僕は恋をする]
(2009/台湾=アメリカ/AU REVOIR TAIPEI/一頁台北)


taipei01_20110412161539.jpg


台北の街で出会った見知らぬ男女が繰り広げる一夜の追跡劇を、みずみずしい映像で活写する。
ベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞を受賞。台湾で大ヒットしたロマンティック・コメディ。


というわけで、3月11日以降、映画はおろか外にでかける気にもならず・・・。
こりゃいかんな、と4月1日 映画の日、観たかった台湾映画が最終日と知り出かけたのだった。
ちょっとこわかったけど行って良かった。
やっと日常に戻った気がした。
(この作品が3月11日以来初めて見た映画です)

@ヒューマントラストシネマ有楽町

パリにいる恋人に会いたい一心で、台北の書店でフランス語の本を読みあさるカイ(ジャック・ヤオ)。
しかし、一方的に振られて焦ったカイは、パリへの旅費を調達しようと怪しい小包を届ける仕事を引き受ける。
親友のカオ(ポール・チャン)と一緒に小包をピックアップし、パリへ発とうとする夜、カイは書店員のスージー(アンバー・クォ)と遭遇し、三人でご飯を食べることになる。



なんてロマンチックでカワイイ映画なんだろう。

主役の二人、ジャック・ヤオは特にイケメンでもないけどなんだかカワイイ☆ (オード○ー 若林風)
そして、スージー役 アンバー・クオ! 超キュート  ギガント スゥィート 
彼女は台湾の国民的スターらしい。なるほどネ☆
若い二人のラブのはじまりの予感にキュンキュンする!

taipei02_20110412161538.jpg



ギャングに拉致されたカオ (主人公カイの親友) がナイッスキャラでいい味出してる。
彼はバイト先の桃子 (トォズー) に片思い中。
そのもどかしさもかわいいし、ギャングが彼のラブの相談に乗ったり、全編軽妙で遊び心に溢れている。

taipei04_20110412161537.jpg 左がカオです


陳駿霖(アーヴィン・チェン) は、米国育ちの台湾人監督。
故エドワード・ヤン監督に師事したというではないか!
台北の街がキラキラと息づいて描かれる。
エドワード・ヤンの映画の遺伝子がたしかに受け継がれているのを見て、なんだか胸がいっぱいになるのだった。
尚、製作総指揮は、ヴィム・ベンダース。

二人が駆け抜ける台北の街がいい。

taipei03_20110412161537.jpg


さてこの作品、クイア的目線で見ると、図らずもかつてゲイ映画に主演した俳優たちが出演している。
スタンリー・クワン監督作品(<藍宇>の監督さんですね) <ホールド・ユー・タイト> 主演の ク―・ユールン。
<花蓮の夏> (2009年東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品) の ジョセフ・チャン。
<僕の恋、彼の秘密> トニー・ヤン (ジョセフ・チャンのカノ女の男友達役)

そんなところも見ていて楽しかった。

彼ら俳優陣、監督も含めて、台湾のニュージェネレーションの勢いを感じる清々しい一作。



情熱の嵐 ~LAN YU~ [DVD]情熱の嵐 ~LAN YU~ [DVD]
(2004/09/24)
フー・ジュン、リィウ・イエ 他

商品詳細を見る


ホールド・ユー・タイト【字幕版】 [VHS]ホールド・ユー・タイト【字幕版】 [VHS]
(2001/02/21)
チンミー・ヤウ、クー・ユールン 他

商品詳細を見る


僕の恋、彼の秘密 [DVD]僕の恋、彼の秘密 [DVD]
(2006/06/07)
トニー・ヤン、ダンカン・チョウ 他

商品詳細を見る


ゲゲゲの女房PageTopMAD探偵 7人の容疑者

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード