SUPER 8/スーパーエイト

「SUPER 8/スーパーエイト」
(2011/SUPER 8)


super01.jpg


1979年、アメリカの秘密軍事施設・エリア51からオハイオ州のある場所に“何か”が運び出されようとしていた。その途中、脱線事故が発生し、偶然にもその場に居た6人の子供たちが、その一部始終を8ミリフィルムで撮影してしまう。そこに写っていたのは、アメリカ政府がどうしても隠すべき重大な秘密だった――。



スピルバーグ製作、JJ・エイブラムス脚本・監督、今年夏の話題作。

'80年代のスピルバーグ作品に対するオマージュ


上映前にそうアナウンスされ、なんだ、それ?? と思ったとです。

試写会 @新橋ヤクルトホール



オープニング、ELOの [DON'T BRING ME DOWN] の軽快なリズムが! (スキ!)
あ、そうか、これ、その辺の時代設定なのね! → 1979年です

少年たちが 「コダック・8ミリフィルム・スーパー8」 で映画を製作している。
こどもとはいえ、めちゃくちゃ本格的だ。
こども映画祭に出品するので気合も入る。
しかもそれがゾンビ映画とキタ!
キャー! サイコークール!

少年たちが夜中に家を抜け出しこっそり撮影していると、米軍の貨物列車の大事故に遭遇する。
米軍は "極秘”のなにかを輸送中で、少年たちははからずもそれを撮影してしまう。
その 「なにか」 とは? ――

見ている内に、上映前のアナウンスの意味がわかって来る。
この作品は、<ET>(’82) や <未知との遭遇>(’77) をベースに作られているのだ。

E.T. スペシャル・エディション [DVD]E.T. スペシャル・エディション [DVD]
(2004/07/07)
ヘンリー・トーマス、ディー・ウォーレス 他

商品詳細を見る


未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]
(2011/02/23)
リチャード・ドレイファス、フランソワ・トリュフォー 他

商品詳細を見る



かつて <ET> は、両親が離婚し母に育てられたスチーヴン(スピルバーグ)少年が投影されている、と言われたが、今回の主人公ジョー少年も事故で母を失い、父と二人だけの家族になる。
又、スチーヴン少年は12歳の時、やはり8ミリで映画を製作していたということの投影とも言える。

アメリカの地方都市、そこは <ET> の舞台となった街によく似ている。
( → 舞台は、スピルバーグの故郷、オハイオ)
自転車に乗って街を駆け巡るジョーの姿は、<ET> のシーンの再現のよう。

また平和な街に突然やって来たものものしい米軍の男たちは、エリオットの家にやって来た ”男たち” を思い出させる。

そして、突然行方不明になった人々、保安官・頭にカーラーを巻いた女(笑) などの存在は、まんま <未知との遭遇>。

思えば <ET> のエリオット少年が憧れていたクラスの美少女は、今回のアリス(エル・ファニング)によく似たタイプだった。

ことほどさようにこの作品は、かつてのスピルバーグ作品の ”パロデイ” のようになっているが、これらの作品を見ていない人にも十分楽しめる作品になっている。
最後は父子の絆にほろっとさせられ (父子モノ・母子モノにヨワいのよ)、文句なしの超娯楽作品であります。

少年とET: extra-terrestrial 地球外生物 とのふれあいは、何かせつなくなるものがある。
ことばは通じなくても分かりあえる生物が宇宙のどこかにいるかも知れない・・・。
こどもじみた考えだけど信じたい、という気持ちになった。
観ていて、「WE ARE NOT ALONE」 というフレーズが頭に浮かんだ。

観終わって、あ、そうか、それって <未知との遭遇> のキャッチコピーだったっけ(遠い目・・・)

大人はもちろん、こどもが見たら絶対楽しいだろうなあ、と思った。
是非、大きいスクリーン、大迫力の音響でどうぞ。
エンドクレジットの間に見逃せない映像があるので要注意ですよ~~!

時代設定が1979年なので、その辺りの ”なつメロ” が楽しめます。
ガソリンスタンドのにーちゃんが "ウオークマン" で聴いているのは、ブロンディの [ハート・オブ・グラス]
エンドクレジットの〆めは、一発屋キングの称号を持つ(?) ナック 「マイ・シャローナ!」
他には、トーキング・へっズとかね。


Heart of GlassHeart of Glass
()
Blondie Vs. Edison

商品詳細を見る


Get the KnackGet the Knack
(2002/04/13)
Knack

商品詳細を見る


ELO [DON'T BRING ME DOWN] は、このアルバムに収録されてます。名盤!!!

DiscoveryDiscovery
(2008/03/25)
Electric Light Orchestra

商品詳細を見る


今年、「午前十時の映画祭」 で <ET 20周年アニバーサリー特別版> が上映されます。
絶対行こう!
(東京・六本木では、10月15日から)

エル・ファニングちゃんがきれいかわいい。ダコタねーちゃんより上玉!

super02.jpg  JJ・エイブラムス監督と


プレミアに来ていたトム・クルーズとの2ショットが話題になってた。
「13歳のエルは、トム・クルーズより背が高い!」

super03.jpg

いいじゃねーか、背なんか高くたって低くたって、と思うけど、トムの場合はなぜかいろいろ言われちゃうのよね。






ブラック・スワンPageTop結婚の條件

Comment

勝手にファンタジー映画だと思って観に行った私wいい意味で裏切られたわwあんなモノが出てくるとわ。。。
1人で3回ぐらいうおっとのけぞって、みっともなかったw
まあ、最後のあたりは慣れて、ヤツのUPにも耐えたけどねw
まあ、結構涼めたよ~w


私、ETも未知との遭遇も観たけど、ほとんど忘れちゃってた・・・それでも楽しめた。
ツッコミどころは沢山あったけど、単純に楽しめる映画でした♪

■リオ友 りおこさん

> 勝手にファンタジー映画だと思って観に行った私wいい意味で裏切られたわwあんなモノが出てくるとわ。。。

わたすもまさかあんなものが(以下同文
ほんとに予想外でした。

> まあ、結構涼めたよ~w
そっか、りおこさんはホラーとかが苦手なのね。
ETはあいきょうがあってちょっと可愛かったけど、
今回のはちょっとびみょーなラインだったよな。

> ツッコミどころは沢山あったけど、単純に楽しめる映画でした♪

うん、わたすはすごく楽しかったです。
ガンコなオトーサンがちょっとよかった。(あれ、リンダだけ?

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード