京番茶

京番茶って飲んだことがありますか?

先日、日本橋の京料理屋に行った時のこと。

出されたお茶が、今まで飲んだことのないものだった。

bancha01.jpg



えぐい。
かなりえぐい。
今まで飲んだお茶の中で一番えぐい。

ベトナムの蓮の葉茶に似ている。
韓国でこんなお茶を飲んだ気がする。

何かアジアンテイスト、エスニックな味わいだけど、
そんなものを京料理屋で出すわけないわな。

店の人に聞いたところ、

「京番茶です」

という。

ほえ~、これがお番茶!?

その時はそれで終わったのだが、半月くらいして無性に飲みたくなった。

調べてみたら、「一保堂」 にあるという。

銀座三越の 「一保堂」 へ。
店頭を眺めると・・・ない!!

店の人にたずねると、「はい、はい、ありますよ」
と奥から厳重にビニール袋に包まれたものを出してくれた。

「これは臭いが強いので、店頭に出せないんですよね」

なるほど、たしかに。
以前このお茶を買ったお客さんが電車に乗ったら、
「なんだ、どっかで焦げてるぞ~」
と車内で騒ぎになったという笑い話が。


京都の人にとっては、赤んぼの時から馴染んだ味だそうな。
あの薄味の京料理と京番茶、相いれないような気もするけど・・・。
うーーむ、京都は奥が深い。

買って帰って、家人曰く
「げっ、寺の庭の落ち葉の匂いだ」
匂いをかいだだけで、いらない、いらない、でした。

bancha022.jpg

一保堂での商品名は、「いり番茶」
150g入りでもかなり大きい。420円。(となりにケータイを置いてみた)
この上のサイズだと、枕くらいの大きさだとか。
蒸らす時間も、10~12分と長めです。


RickyPageTopおばさん未満

Comment

こちらはご無沙汰してました~(汗)

チロさま、こんばんは♪
この間は久々にお目にかかれて嬉しかったです!

ところで京番茶。
…不本意ながら、旧姓・高井麻巳子が書いた某家のお取り寄せ本で、京番茶の存在を知り、数年経った後、新宿高島屋の「京都展」で目の当たりにしましたが…
…ちょっとニガテかなぁ~と思いました。。

フツーに、旅館とかの夕飯の後に置いておいてくれる「番茶」が大好きだっただけに、それおは別物の一保堂の包みを見た時…「買ってみたいけど、絶対消化しねぇ!(涙)」と、しゅるしゅる後ずさりしてしまいました。

…京都は、本当に奥が深いであります~

■どじちゃん

どじちゃん、どーも。
> この間は久々にお目にかかれて嬉しかったです!
お元気そうでなによりでした。

> …ちょっとニガテかなぁ~と思いました。。
あ、やっぱりぃ~~?!

> フツーに、旅館とかの夕飯の後に置いておいてくれる「番茶」が大好きだっただけに、
そうなんだよね。従来の「お番茶」の、あたりさわりのないやさしいイメージがあるだけに、
それとは別物のシロモノとのギャップが大きいんだよね。
(でも飲んでる内に慣れていく自分・・・)

> …京都は、本当に奥が深いであります~

そのひとことに尽きると思いまする。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード