スリ (文雀)

「スリ」(文雀)
(2008/香港/SPARROW/文雀)


スリ [DVD]スリ [DVD]
(2010/05/07)
サイモン・ヤム、ケリー・リン 他

商品詳細を見る


香港ノワールの鬼才、ジョニー・トー監督によるクライムサスペンス。4人組のスリ一味と謎の美女が巻き起こす騒動を描く。香港でスリを働く4人組が、ある日別々の場所で何者かに追われている様子の謎の美女・チュンレイに出くわし興味を惹かれるが…。

第9回東京フィルメックス 特別招待作品。
2008年ベルリン国際映画祭コンペティション出品作品。



オープニングからスタイリッシュな音楽が流れ (おしゃれなカフェに流れていそうな)、
任達華 (サイモン・ヤム) のアパートに文鳥が飛び込んでくる。
流麗なカメラ。
え、ちょっと、どうしちゃったの、杜峰(ジョニー・トー)!?

ケイ(任達華/サイモン・ヤム) らスリ四人組は、謎の美女チュンレイ(林熙蕾/ケリー・リン) とそれぞれ関わり知り合う。
チュンレイは、実力者のボスの囲われ者で、自由になりたいと言う。
チュンレイの為に四人は動く。

かつて <美少年の恋> で楊凡が、その猥雑な部分を封印、スタイリッシュなカメラで香港の街を描いたが、それに続くオシャレさ。
サイモン・ヤムヤムは白麻のスーツにライカを下げ、自転車に乗り、ケリー・リンは'50年代風のシンプルで正統派のモードスタイル。
なので、ロケはとーぜん香港島限定。<美少年の恋> のロケーションと被る雰囲気。(あー、行きたい)

sparrow02.jpg


'50年代のフランス映画のような仕上がり。
杜峰(ジョニー・トー)作品、これを最初に観た人は、ジョニー・トーを完全に誤解しちゃう。
とはいえ終盤には、ジョニー・トー定番の ”夜の銃撃戦” ならぬ、”夜のスリ激闘シーン” がある。
これぞ、香港ノワール!

sparrow01.jpg


最後にちょっとしたオチがあり、観る者をニヤッとさせる。
女って、女って・・・。
そして、男ってヤツは・・・。

ケリー・リン、ジョニー・トーお気に入りの女優。
最近では、<MAD探偵> で主演のラウ・チンワンの元妻役だった。
やせぎすで色気に欠ける・・・ジョニー・トーの女の好みってわかんない・・・って思っていたけど、今回の役どころはなかなか魅力的でした。
品のあるエレガントなドレスも似合っていた。
なにより ”大人の女” の風情があるところがいいやね。


sparrow03.jpg


林家棟(ラム・カートン)、林雪(ラム・シュ)など、いつものジョニー・トー組も出てまっせ。

オレってこんなことも出来るんだぜぃ by ジョニー・トー ってとこか?
男くさいジョニー・トーファンには、不満の残る一作かも知れない。

原題: 「文雀」 (=文鳥) とは、広東語では 「スリ」 の隠語とのこと。
画像検索していたら、やたらと <パイレーツオブカリビアン> の ジョニー・デップが出て来た。
なぜ? なぜ? と思ったら、この英語タイトル=「SPARROW」 だったんすね。
(ジャック・)スパロウ つながりなのだった。


ベニスに死すPageTop Hello,My Love 

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード