スライディング・ドア

「スライディング・ドア」
(1998/SLIDING DOORS)


Sliding Doors [DVD] [Import]Sliding Doors [DVD] [Import]
()
Gwyneth Paltrow、John Hannah 他

商品詳細を見る


電車のドアが閉まった場合と閉まらなかった場合という、ふたつの運命による恋の行方を並行して綴っていくユニークなラヴ・ストーリー。監督・脚本は、「父の祈りを」などの俳優として知られるピーター・ホーウィット。


これ、公開時話題になりましたよね。
見逃していたのを今ごろ観た。


もしあの時○○していたら、○○していなかったら――

人間誰しも過去を振り返りそう思ったことがあるのでは?

スポーツの世界では 「たら、れば」は無意味なことと言われたりする。
あの時あのPKを入れていれば・・・とかね。

それを具体化したのがこの作品。
主人公ヘレンが会社をクビになり、その帰路地下鉄に、
[A] 乗れた場合、[B] 乗り遅れた場合、二通りのドラマを並行して描く。
おもしろい!!

一見、[A] [B] 明暗分かれたように思うが、禍福はあざなえる縄のごとし、結果的にどちらに転んでもたいした違いはないのでは? と思わせる。

とってもUKらしい作品。
UKらしいといえば、劇中何度も出て来るモンティ・パイソンのセリフ。
ヘレンの新しい恋人となるジェームズがパイソニアンらしく、やたらとモンティ・パイソンネタをふってくる。

しかし・・・
これがわかんない。
映画自体のエンディングはいいのだが、もやもや感が残る。
なのでネットで調べてみると、やはり同じ思いの人が大勢いた。
疑問に答えてくれるサイトが多々あった。ありがたいこってす。


そのエンディング・・・
以下ネタバレあり






私が観たBS放送版の字幕が超わかりづらい。

たまたまエレベーターに乗り合わせたヘレンとジェームズ(初対面)、
落ち込んだ様子のヘレンに、ジェームズが

( ↓ BSでの字幕はこんなかんじ)

「笑って! モンティパイソンでは何という?」
「まさかの時にスペイン宗教裁判」


わっかんねーし。

元のセリフ: Imdb より引用

James: Cheer up, you know what the Monty Pythons always say...
Helen: "Nobody expects the Spanish Inquisition"

「元気出して、モンティパイソンのやつらも言ってるだろ・・・」
「何事もスペイン宗教裁判よりマシ」

(今の状況は) ひどい拷問で知られるスペイン宗教裁判よりはまだマシ、ってことらしい。
それならわかる。

こんな説明を受けないと笑えないって時点でもう自分ダメダメなんだけど。
(念を押しますが、これはエンディングシーン、一番キモのところ)

ってことで、実にUKらしい一作なのだった。 


モンティ・パイソン アンソロジー MONTY PYTHON“ ALMOST THE TRUTH” [DVD]モンティ・パイソン アンソロジー MONTY PYTHON“ ALMOST THE TRUTH” [DVD]
(2010/08/25)
バラエティ

商品詳細を見る


わたすは、ジョン・クリーズファンですよ。なんせ、オヤジスキーですから。
ジョン・クリーズは最初からオヤジくさかったよね。


===
グイネス・パルトゥロウは、この時 ”COLD PLAY 前” だよね?
とってもチャーミング~ きらめいている。

sliding01.jpg


ヘレンの不実な恋人ジェリー役 ジョン・リンチ。顔が濃ゆい。
情けないダメ男を熱演。
アニエシュカ・ホランドの <秘密の花園>(’93) のご主人様役が印象に残る。(ステキだった)

sliding03.jpg

秘密の花園 [DVD]秘密の花園 [DVD]
(2010/04/21)
ケイト・メイバリー、ヘイドン・プラウス 他

商品詳細を見る

↑ この映画 スキなのだ


ジェームズ役 ジョン・ハンナって、日本人の感覚からすると、グイネスの相手役ってかんじじゃないんすけど。
UK的には全然ありの役者なのだろうか? ちょこちょこ出てる役者だよね。

sliding02.jpg


プロデューサーの一人にシドニー・ポラっク。
監督・脚本 ピーター・ハウイット。
エンドクレジットの、Dido  [THANK YOU]  もなつかすぃ~

なんにしてもおもしろかったッス。おススメ。



キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャーPageTop熊夫人の告白

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード