アルゴノーツ/伝説の冒険者たち

「アルゴノーツ/伝説の冒険者たち」
(2000/Jason and the Argonauts)



アルゴノーツ/伝説の冒険者たち<完全版> [DVD]アルゴノーツ/伝説の冒険者たち<完全版> [DVD]
(2005/07/08)
ジェイソン・ロンドン、デニス・ホッパー 他

商品詳細を見る


デニス・ホッパーやナターシャ・ヘンストリッジらが出演、ギリシア神話をベースに描いた「アルゴ探検隊の大冒険」のリメイク。王である父親を殺されたジェウイソンは、城を飛び出した。数年後、成長したジェイソンは父王の無念を晴らそうと城へ戻るが…。


アンソニーちんから教えてもらいました。

ギリシャ神話 「アルゴ号の冒険」 の物語。

これも <図解雑学 ギリシャ神話> で予習バッチリ! 楽しく観た。

ひとり 「ギリシャ神話祭り」 もこの作品でひとまず終わりです。




イオルコスの王アイソンは、義弟ぺリアスに殺される。
幼い王子ジェイソンは忠臣の機転で逃げ延びる。
国と母をぺリアスに奪われたジェイソンは成人し、ぺリアスに王位の奪還を要求。
ぺリアスは、コルキスにある 「金色の羊毛」 を取ってきたら王位を譲ろうと難題をふっかけた。

ということで、ジェイソンはアルゴ号に乗り込む。
宝を求めての苦難の旅は、青年の成長物語でもある。


アルゴ号には、こんな人たちも乗り込んだのだった。

◆ヘラクレス (ブライアン・トンプソン) → なかなか良かった☆

jason05.jpg


◆オルフェウス (エイドリアン・レスター)

jason13.jpg

かつてジャン・コクトーは、彼のアドニス ジャン・マレーをオルフェウスにしたが、今回の 「黒いオルフェウス」 というキャスティングはユニーク。もっとも <黒いオルフェ>(’59) という作品もあったね。


オルフェ [DVD]オルフェ [DVD]
(2011/02/15)
ジャン・マレー、マリア・カザレ 他

商品詳細を見る


黒いオルフェ [DVD]黒いオルフェ [DVD]
(1999/09/24)
ブレノ・メロ、マルペッサ・ドーン 他

商品詳細を見る



コルキスまでの途上、さまざまな事件がアルゴ号を待っていた。

レムノス島は女だけの島。
いわば、アマゾネス島。男たちを誘惑し子種を残させ、用済みになったら殺してしまう。
島の女王にロックオンされたジェイソンは×××で××。
たしかに大人への通過儀礼の物語。

jason02_20111222235534.jpg 
ロックオン! 女王 (ナターシャ・ヘンストリッジ)


その後もいろいろありまして、やっとコルキスに辿り着く。

コルキス王(フランク・ランジェラ)は、ぺリアスと同様ジェイソンに難題をふっかける。
難題に頭を抱えるジェイソン。

さて、この物語は終始天上からゼウスと妻ヘラが見守っていた。
ヘラはジェイソンを息子のように可愛がっていたのでなにかと助けてやる。
ゼウスはそれがおもしろくない。ジェイソンにさらなる試練を与えるイジワルおやじ。

ヘラはジェイソンの為に、愛の神エロスに命じてコルキス王の娘メディアに向け愛の矢を放たせる。
メデイアはジェイソンに yes、フォーリンラブ  (古いか?)

炎の中のエロス、なんとこれ、アダム・クーパーだった!
後でImdbのクレジットで発見。リアルタイムで観ていてわかった人はいくらファンでもいないと思うよ。

jason11.jpg 
↑ 炎の中の小人みたいのがエロスっす


<リトルダンサー> でもちらっとカメオだったトップダンサー アダム。

jason07.jpg



メディアは激しい愛情の持ち主。業が深い女。
ジェイソンの為に実の兄弟を殺し、父王さえも見殺しにする。


jason03_20111222235534.jpg
メディア : ジョリーン・グラロック


メディアの絶妙アシストで金色の羊毛をゲットしたジェイソンだったが・・・。


jason01_20111222212354.jpg


いやいやいや、メディアとジェイソンがつながるとは知らんかったとです。

未来を予知し魔法の薬を使うメディア。
こんな恐ろしい女とほんとーに結婚していいんですかい、ジェイソン??

===

TV映画だそうで、途中いきなりクレジットが出て来て終わったのにはびっくら!
これが1部で、少し置いて次に2部が始まる。
それで長尺(180分)になっているのね。アルゴ号のさまざまなエピソードも詰め込まれてるし。

金色の羊毛を守るドラゴンだとかクリーチャーたちもよく出来ている。
俳優陣も渋いキャスティング。
やっぱりギリシャ神話物はある程度シュアな俳優を使わないとダメね。
じゃないとちゃちくなっちゃうっつうのがよくわかった。

アルゴ号の冒険=デニス・ホッパー と来たら、ぺリアス役しかないでしょう。
だって邪悪なヤツだもの。

jason04.jpg


サー・デレク・ジャコビも出演されていたのだが、どこに出てたのかわからんかったとです。


チロル的に一番感動したのは、乗組員ののんだくれ熊が、実はあの時の・・・つう件り。
思わず目頭しちったよ。こういうエピソードに弱い・・・。

jason14.jpg ウエールズ出身!

===
幼いジェイソンは、ケンタウロス族の賢者ケイロンに育てられたのだが、ケイロンはアキレスも育てていた。
あれ、もしかして?? 
<パーシージャクソンとオリンポスの神々> のピアーズ・ブロスナン、ケイロンだった。

===
この作品ではメディアの業の深さは薄められ、二人は幸せに暮らしましたとさ、めでたし、めでたし。というところで終っている。

しかし、ギリシャ神話ではここからがおそろしいことになっている。
(ジェイソンは英語読み、ラテン語ではイアソン)
イアソンとメディアには二人の息子が生まれる。
しかし、コリントスの王女と結婚する為に妻子を捨てたイアソンにメディアは復讐する。
王女を焼き殺し、二人の息子を殺してイアソンの種を絶やしたのだった。

この恐ろしいメディアを描いたのが、パゾリーニの <王女メディア> だった。
マリア・カラスが美しくも恐ろしいメディアを演じた。
もう一度観たい。

王女メディア HDニューマスター版 [DVD]王女メディア HDニューマスター版 [DVD]
(2010/12/22)
マリア・カラス、マッシモ・ジロッティ 他

商品詳細を見る

うろ覚えだけど、二人の息子を風呂に入れるシーンが印象に残っている。(メディア 母の顔)
息子たちもめんこかった。

jason32.jpg


パゾリーニとカラスのツーショット

jason31.jpg




クイーン展 「QUEEN FOREVER」PageTopヘレン・オブ・トロイ

Comment

こんにちは~

>炎の中のエロス、なんとこれ、アダム・クーパーだった!

顔どころか人がいるのすらよく見ないとわからない状態だよね。
なんでこんなところにアダム・クーパーが出てるのか…フシギ。

>サー・デレク・ジャコビも出演されていたのだが

テーブルの食べ物を食べようとすると襲われちゃう島の、目の見えない老人です。
彼も面影ナシのメイク。
こちらもなんで出てるのフシギでした。



■アンソニーちん


> なんでこんなところにアダム・クーパーが出てるのか…フシギ。

ほんと! カメオにしてもほどがあるよ。


> テーブルの食べ物を食べようとすると襲われちゃう島の、目の見えない老人です。

あ、ピネアスってたしかにそうだわ。盲目の老人。
いやあ~、ちぇんちぇんわからんかったとです。
よくわかったね! さすがだ、アンソニーちん!

> 彼も面影ナシのメイク。
目も開かないし全くわかんなかった。

> こちらもなんで出てるのフシギでした。
あの役をこんな大御所がやる意味があるのかね。

問題のゼウスとヘラ、ヘラはオリビア・ウィリアムス(<ゴーストライター>)だったのね。
あの人ちょっと貧弱だよね。
ゼウスはゼウスで、小者だしな。
この辺りに有名ドコロを配して欲しかったな。

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード