私的 映画今年の10本 2011

今年をふりかえり総括してみる。

早い話が、恒例の

<今年のベスト10> !!


このところ、このランキングを考えるのが1年の楽しみになってキタ!

迷うところもあるけれど、チロルらしさを一番に考えたランキングということでひとつ。
要するに独断と偏見。

過去のランキングは、カテゴリの中 「ランキング」 から行ってみてネ!



今年最初に観たのは、<しあわせの雨傘> でした。
結局、21日に観た <アルゴノーツ 伝説の冒険者たち> が今年の最終になりました。

BS放送などテレビ、DVD、劇場と様々な媒体で観た結果です。
例によってリピート物は、総数には含めてありますが、選出からは除外してあります。

今年の総数 99本。
今年も、さまざまな特集上映がありました。
フランス映画祭り、文豪と女優、三島由紀夫映画祭、
AQFF、ラテンビート映画祭などなど。
どれも楽しかったです。

結果は以下通り。
(尚、番号は今年観た順番です。順位ではありまっしぇん))


 1・ しあわせの雨傘
 2・ イップマン 葉問
 3・ フォローミー
 4・ 剣
 5・ アレックスライダー
 6・ 逃走のレクイエム
 7・ 山猫
 8・ メカニック
 9・ LAに恋して
10・ インモータルズ


番外編
ベニスに死す



寸評:
 1・ オゾン&ドヌーヴの最強コンビ!楽しかった☆
 2・ 文句なしのランクイン。これぞ娯楽作。
 3・ 名画・秀作とはこのことなり。
 4・ 男の美学な一作。
 5・ 幻の美少年アレクスくんに一票!
 6・ ビバ レオナルド・スバラグリア!
 7・ ビバ ルキーノ!
 8・ ビバ セクシー☆ハゲ!
 9・ こういうクイア映画が観たかった!
10・ 何もかもがツボ! 神~~!!

番外編 
永遠の名作
気づけばここ最近、毎年ヴィスコンティ作品がニュープリントで上映されている。
なんて幸せなこと!


こんなところまでいつも遊びに来てくれる皆さん、今年もありがとうございました。
良いお年を。


gandyeye023.jpg

今年も私の Mr・サンシャイン☆ Mr・GANDY・ザ・DAVID


永遠の僕たちPageTopQUEEN LIVE

Comment

遅ればせながら

「フォロー・ミー!」と「メカニック」がランクインしててステキです。「フォロー・ミー!」は私も「朝10」版でベスト1にしてる。凄い好きです。「メカニック」はあの二人のやりとりが好きですね。
「インモータルズ」はルークがカッコ良いです。
「イップマン」は見ないと!

■たみきさん


>「フォロー・ミー!」は私も「朝10」版でベスト1にしてる。凄い好きです。
これは予想外の場外ホームランでした。
たみきさん、ありがとう。

>「メカニック」はあの二人のやりとりが好きですね。
すごく楽しい作品だった!

> 「イップマン」は見ないと!
絶対見て~~!!

実は、イタリア映画祭「はじめての大切なもの」をランクインさせるかすごく悩んだんです。
時の流れがある見ごたえあるドラマだった。
「あしたのパスタはアルデンテ」も悩んだ。
すんなり決まる時もあるけれど、今年は混戦の年だった。
終盤に見た「パーシージャクソン」もおもしろかったし。
でもあーでもないこーでもないと悩むのがまた楽しいんですよね。

逃走のレクイエム

はじめまして。

ナンシーさんのサイトでこの映画を知り、どうしても見たくて、(英語字幕だけど)買ってみました。
良かったです!レオナルド・スバラグリア最高です!

私の好きな感じがぎっしり詰まっていて、ほんと買って良かったです。ハッピーエンドも好きだけど、こういう悲劇的な最後のほうがよりグッときます。本人たちにとっては幸せ?といえるのかな?

詳細はフィクションなのでしょうが、大まかには事実を基にしているというところがまたいいんですよね。

できれば、日本語字幕で観たかった!日本でのDVD化はなさそうですね。

ナンシーさんありがとう。興味をそそられるような紹介ばかりで嬉しいです。

それでは、またお邪魔させてくださいね。

■まつじんさん

コメントありがとうございます。
「逃走のレクイエム」 見てくださったんですね。
うれしいです!

> ナンシーさんのサイトでこの映画を知り、どうしても見たくて、(英語字幕だけど)買ってみました。
もう新品はなくて中古でしか手に入らないと聞いたけど。
前半、二人の関係や犯行の段取りをナレーションだけで説明するとこが
字幕量が多くてけっこつらかったです・・・(泣)

> 良かったです!レオナルド・スバラグリア最高です!
お、いいですねえ! スバラグリアいいですよね。

> ハッピーエンドも好きだけど、こういう悲劇的な最後のほうがよりグッときます。
本人たちにとっては幸せ?といえるのかな?
二人とも幸せそうでしたよね。
こういうエンディングだと、いちがいに「ハッピーエンド」 「バッドエンド」 と言えないですね。

> 詳細はフィクションなのでしょうが、大まかには事実を基にしているというところがまたいいんですよね。
これが実際の出来事なんて、妄想をかきたてられます。

> できれば、日本語字幕で観たかった!日本でのDVD化はなさそうですね。
これ日本版が発売されてもいい作品だと思うけど。
やばいシーンもさほどないですよね。(スバラグリアのがちらっとあった?

> ナンシーさんありがとう。興味をそそられるような紹介ばかりで嬉しいです。
ありがとうございます。そう言ってくださるとブログやってて良かった、とほんとに思う。
チロル、はりきっちゃいます!

> それでは、またお邪魔させてくださいね。
絶対また遊びに来てネ~~☆

ショートバス

お言葉に甘えて、また来てしまいました。

DVDは新品ではなく、オークションで中古のものを購入したのでした。中古といえばヨッシー&ジャガーもあのロマンティックなシーン(雪の中で戯れるアレです)が見たくて、これまた中古を買い求めました!(英語字幕つらかった)あの映画も最後が死にネタですが、好きなんですよね、ああいうの。

ショートバスという映画も最近見たのですが、ジェイムスとジェイミーというゲイのカップルのが出で来るのです。(レンタルのときにエロスのコーナーにあって少し恥ずかしかった。たしかにSexシーンやら何やらが多いのです。)ジェイムス君のいつも困ったような、悲しげなような瞳にやられてしまった私です。どうしてそんな表情なのか理由がわかると、相手に対する深い思いやりや、応えられない自分に対する苦悩がわかります。ウーン深い映画だった。
チロルさんはもう観ているかもですが、万が一観ていなければ、お勧めです。

★しあわせの雨傘:気になっている映画でした。フランソワ・オゾンと聞いて、ますます!観なきゃです。

■まつじんさん

わーわー、また来てくれてありがとう☆

> DVDは新品ではなく、オークションで中古のものを購入したのでした。
あ、やっぱりもう新品では手に入らないんですね。

>ヨッシー&ジャガー
あの映画も最後が死にネタですが、好きなんですよね、ああいうの。

え、かなりマニアック?(笑)
チロルはちょっとつらくてダメダメだ~
でも海外のゲイ映画ランキングで常に上位に入ってるよね。

> ショートバス
> チロルさんはもう観ているかもですが、万が一観ていなければ、お勧めです。

おススメありがとうございます。
これ、評判がいいですよね。未見です。
前から、見よう見ようという気持ちはあったのですが・・・。
これオムニバスだよね。他のカポーが今ひとつ気乗りが・・・ってかんじ
だったんだけど、そのゲイのカプルを目当てに見ればいいことだよね。
まつじんさんに背中押してもらいました。
今度見てみますね。絶対。

> ★しあわせの雨傘:気になっている映画でした。フランソワ・オゾンと聞いて、ますます!観なきゃです。
うん、絶対見て~~! 
これは日本語字幕付きだから安心して見られるからいいよね(笑)


Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード