ブラック・マスク

「ブラック・マスク」
(1996/香港/黒侠 BLACK MASK)


bmask03.jpg


北のある国で人間に改造手術と洗脳を行い、無敵の戦士を作り上げるプロジェクトが進行していた。彼らは“701部隊”と呼ばれたが、政府は実験の中止を決定、彼らの抹殺を目論む。しかし、唯一洗脳を免れたブラック・マスクはこの謀略を察知し脱走に成功する。香港で平穏な生活を送る彼だったが、やがて何者かに命を狙われるようになり、黒ずくめの怪人ブラック・マスクとなって対決するのだった。


昨年テレンス目当てで観た <ブラックマスク2> 以来、ずっと観たかった 「1」 の方。

地元のTSUTAYAにないのであきらめていたところ、シネフィルイマジカで放送されました。ヤタ!

「2」 の後に観ると、「1」 は地に足のついた話。
監督は、李仁港 (ダニエル・リー)、製作 徐克 (ツイ・ハーク)。

キャストもゴーカ。
チョイ(=ブラックマスク) の親友(いわゆるパンヤオですね) の刑事 : 劉青雲(ラウ・チンワン)

bmask011.jpg


チョイの同僚 : 莫文蔚(カレン・モク) 
 → 相変わらずきれいなんだかブスなんだかわからない存在感。言えることはとってもチャーミングってこと。
 → カレン・モクは昨年ドイツ人のカレと結婚したんですね。1970年生まれ、もうオーバー・フォーティーかあ。

bmask022.jpg


黄秋生 (アンソニー・ウオン) は、この時はまだ当時得意の ”変態っぽいワル役”。
今はすっかり渋い演技派になりました。

最初にチョイと闘うハゲの使い手は、クマキンこと 熊欣々 だ! あ、ホン・ヤンヤンと読むのか。
さすがだよ、クマキン。

主役のジェット・リーは若く、体技は文句なく素晴らしい。

しかしこの作品でチロル的一番の見ドコロは、敵側の先頭に立つ 陳豪 (チャン・ホー) だあ!!
出ているなんて知らなかったので、すっごく得した気分☆ ヤッター!

まだ若くて(15年前だもんね) キュート  
陳豪、デルモあがり、どこかヘタレなかんじが魅力 
最近は香港でTVシリーズがヒットして、すっかりビッグになっているらしい。


bmask04.jpg ← 大人になってるよ 陳豪


ミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコルPageTopJUST A QUESTION OF LOVE

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード