夜霧よ、今夜もありがとう

「夜霧よ、今夜もありがとう」 
(日活/1967)


夜霧よ今夜も有難う [DVD]夜霧よ今夜も有難う [DVD]
(2003/07/17)
石原裕次郎、浅丘ルリ子 他

商品詳細を見る


(「キネマ旬報社」データベースより)
再燃する2人の愛を情感たっぷりに描いたムードアクション。不慮の事故で関係を引き裂かれた相良徹と秋子は4年後に偶然出会う。秋子の影を引きずって生きてきた相良は人妻となっていた秋子に反感を抱くが、やがて2人は愛の復活を確認していく。


第四回映団連セミナー 「浅丘ルリ子・私が愛した映画」
@有楽町朝日ホール

映画の上映及びトークショーに行ってキタ


映団連=映画産業団体連合会 なるものの存在を初めて知った。

そして、初ナマ ルリ子!!

チロル、感激~~!

yogiri01.jpg

↑ ルリ子さんは撮れなかったので、看板だけネ

外国航路から帰ってきた相良は早速恋人の秋子に電話で求婚した。だが彼女は約束の教会に来なかった。夕暮れの教会で相良は秋子をいつまでも待ち続けた--。
四年の月日が流れ、相良は横浜でナイトクラブのオーナーとなった。
ある日、店で再会した秋子は革命家グエンの妻となっていた・・・。


夜霧のみなとヨコハマを舞台に、過去を捨てた男と突然姿を消した恋人との
再会を切なくスリリングに描いたムードアクション巨編


日活作品を久しぶりに劇場で観た。
やっぱり大きいスクリーンはイイネ!

そうだ、かつて 「ムードアクション」 というジャンルがあった・・・と遠い目。
あらためて観ると日活アクションはツッコミどころ満載。
だけどそれもまた魅力。

ストーリーはといえば、あら、どこかで聞いたような話ね、とお思いでしょう。
<カサブランカ> のパクリですね。(きれいに言うと 「翻案」 というらしい)
それはそれ、これはこれで、大いに楽しかった。


カサブランカ [Blu-ray]カサブランカ [Blu-ray]
(2010/04/21)
イングリッド・バーグマン、ハンフリー・ボガート 他

商品詳細を見る



日活の誇る脇役陣勢ぞろい!! 日活ファンオオヨロコビ!
高品格、深江章喜、二本柳寛 (日活のステキ☆おやじ)、
郷瑛治 (ちあきなおみのダンナだった。宍戸錠実弟)、
榎木兵衛、太田雅子 (梶芽衣子)・・・

郷瑛治は、くろんピーのあいのピー (PC的に問題あるセリフ多々あり) ビル役。顔に靴ずみ塗ってるようなメイク。
今はさすがに見なくなったけど、当時はこういうメイク、よくあったよな。

yogiri012.jpg ← チラシより


裕ちゃんの歌う 「夜霧よ~」 は本当に名曲です。
さすが浜口庫之助先生!
ハマクラのすごいところは、作詞も作曲もやってしまうところ。
ナイトクラブのシーンに、ハマクラもカメオ出演しています。


自作自演集自作自演集
(1991/02/21)
浜口庫之助

商品詳細を見る


上映終了後のトークショーで、いよいよ浅丘ルリ子さん登場!
「私が愛した映画」 として、ルリ子さん自身が選んだ一作。
この作品の時が心身ともにもっとも充実して美しかった、というのがセレクトの理由とのこと。

ご本人のおっしゃる通り、スクリーンの中のルリ子さんは本当に美しく光り輝いていた。
そのルリ子さんを彩る衣装も素晴らしく、衣装担当は森英恵。(当時日活作品を多く手掛けていた)

今なお現役で活躍し続けるルリ子さんからは、映画女優のオーラが立ち上っていた。


yogiri011.jpg

↑ チラシの画像です。ピンボケですまぬ。



ギャルソンヌ PageTop王子と踊り子

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード