迷子

「迷子」
(2005/台湾/不見/The Missing)


ツァイ・ミンリャン製作  迷子 [DVD]ツァイ・ミンリャン製作 迷子 [DVD]
(2007/02/23)
ルー・イーチン

商品詳細を見る


(「キネマ旬報社」データベースより)
ツァイ・ミンリャン監督全作品の主演を務めるリー・カンションによる初監督作。迷子になった孫を必死に捜し回る祖母と、祖父がいなくなったことに気付かずネットカフェでゲームに夢中になる少年の姿を通し、現代社会の人間関係の希薄さを訴える。


李康生初監督作品であるこの作品はもともと短編の予定で、蔡明亮の短編作品と2本で公開のはずが、どちらも長編になってしまった。 → その蔡明亮作品が <楽日> となった。
なのでこの二作品は双子のような関係、ということでDVDを借りてみた。

李康生監督作品だけど、スタッフもまるまる <楽日> のメンバーで、キャストもいつもの蔡明亮組の面々であります。

うーむ・・・
これは何と言ったらいいのか?

台北では伝染病が流行っている。
おなかの具合が悪く公園のトイレに駆け込んだおばはん、用を済ませると外で待たせた3歳の孫がいない。
ひたすら孫を探すおばはん。
一方祖父が亡くなり学校に行く気分じゃないと、ネットカフェに入り浸る高校生。
この二人を交互に描く。
それだけ。

大切なものを失った時の喪失感や焦燥感、現代社会に潜む人間関係の希薄さを描いたそうな。

ふーーん、なるほど、そういうことなのか。
お恥ずかしいことに言われてはじめてわかったわ・・・。
しかしこの作品が、この年の台湾での興行成績ベスト3に入ったって・・・。
全く娯楽作ではないのに、<楽日> ともども観る人を選ぶ作品と思われ。
台湾の観客はレベルが高いな。

キャスティング :

おばはん = 陸弈静 (ルー・イーチン)
祖父  = 苗天 (ミャオ・ティエン)
高校生 = 張捷 (チャン・チェア) → ちょっとダニエルこども時代のようでかわいかった☆

おばはんの息子は李康生(名前のみ。出演はなし)という設定。
李康生がパパ!? なんてキュートなパパ!
考えただけで萌え~~☆ でした。

2004年ロッテルダム国際映画祭タイガーアワード受賞。

はあ~~、これで長年の胸のつかえがおりました。


missing05.jpg


スキャンダルの時代PageTop楽日

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード