スーパー・チューズデー 正義を売った日

「スーパー・チューズデー 正義を売った日」
(2011/The Ides of March)


ides01.jpg


アメリカ大統領予備選挙を舞台に、選挙戦の裏側をスキャンダラスに描いた政治サスペンス。


myブームのライアン・ゴズリングを見に行ってキタ。

@丸の内ピカデリー

丸ピカはハンパなくスクリーンがデカいことを忘れていた(客席はそれほど広くないのに)。
巨大なごすに押しつぶされそうになりながら見た。席指定失敗。
丸ピカのネット予約は、席をエリアで選択して席番号が勝手に割り振られるからちょっと困る。

大統領選: 民主党カリスマ候補の若き広報官スティーヴン。
理想と野望に燃えた優秀な青年。
しかし、次第に選挙戦=政治の闇の部分に取り込まれていく・・・。


こういう政治をモチーフにした作品ってあんまり得意じゃないんだけど、ごすを見る為だから、ま、いっか。

ジョジクル=myダメツボなので、監督作品も初めて見た。
この人の監督作品って、シリアスで骨太な印象があるけど。
この作品もごすが出ていなかったら、完全スルーよ。


シリアナ [DVD]シリアナ [DVD]
(2011/10/05)
ジョージ・クルーニー、マット・デイモン 他

商品詳細を見る



今回のごすは優秀な選挙参謀役。
今まで見たごすと全く違う役ドコロ。
頭の切れるイマドキの青年、本当にそれらしく見える。

前半、カリスマ候補モリスに心酔している充実した顔のスティーヴン。
やがてモリスへの失望、己の挫折を知り、青年の顔は変わって行く。
ごす、うまいじゃないのおおお! ごすがごいすだよ。


ides03.jpg


アメリカの大統領選を見ていると、日本のそれと全く違う世界があるなあといつも思う。
人々は支持する候補者のキャンペーンバッジをつけ、選挙オフィスには信念ある学生ボランティアが詰めている。
自分たちの推している人を大統領にしよう! 活気があって盛り上がっている。
これこそ、民主主義の選挙!

が、政治の世界はいずこも同じ、ダークサイドと背中合わせだ。
しかし同時にこのダークサイドを含めて ”政治” なのだ。

合衆国大統領は、予備選を勝ち抜いてはじめて本選に臨める。
この長い道のりが候補者を鍛え、大統領としての自覚と自信を深めるという。
日本にこのプロセスがないことが日本国民の不幸と言える。

ドロドロとしたダークサイドの話を描く上で、このキャスティングは必須条件だったのだろう。
アカデミー賞受賞者・ノミニ―経験者もしくはそれに準ずる実リキ者揃い。ぜいたく。
フィリップ・シーモア・ホフマン、ポール・ジアマッティ、マリッサ・トメイ
ジェフリー・ライト・・・。
そして、カリスマ候補モリスをジョージ・クルーニー自身が演じる。
こんなにモリスにぴったりの俳優っていないよね。
このまますぐ民主党から立候補しても違和感ないよ。

ides04.jpg


そして、ライアン・ゴズリング。
今年のアカデミー賞で彼がノミニ―にも選ばれなかったことに、ラッセル・クロウが抗議していた。
よくぞ言ってくれた、ラッセル熊!! 記事は こちら です。
<ドライヴ> とこの作品、どちらも良かったもんねえ~ 
ま、ごすはこれからまだまだ機会があるってことで。
次作はまた <ドライヴ> のニコラス・ウインディング・レフン監督作品ですね。
今、バンコクでロケのまっさい中! 楽しみにしてるよ☆ 
→ <Only God Forgives> あ、もう撮影終了で post production なのね。

ides02.jpg


===
今日こんなニュースを見た。

オバマ大統領を支援したら、抽選で二人をジョージ・クルーニーのLAの自宅で開く夕食会に招待する、
とオバマ氏が4月23日、ツイッタ―で案内した。
夕食会は5月10日。オバマ氏の選挙サイトを通じて登録すれば抽選の対象になる。
当選すれば旅費や宿泊費は主催者が負担する。
ジョージ・クルーニーはアメリカメディアに
「大統領を支える為なら、誇りを持って何でもやるよ」
と答えた。


捜査官XPageTop男痕 -THE MAN-

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード