fc2ブログ

アーミー・デイズ

「アーミー・デイズ」
(1996/シンガポール/ARMY DAZE)


army01_20120605222404.jpg


シングリッシュとスラング満載!
シンガポール男子に共通の試練、兵役を題材に幅広い層から大きな共感を得た大ヒットコメデイ。

【2012年 シンガポール映画祭 上映作品】

シンガポールの内情がよく分かる一作。
コメディです。

シンガポールには兵役があり、18歳になるとみな徴兵される。
期間は2年半で、最初の3ヶ月は基礎訓練機関。その3ヶ月の物語。

マレー系、中国系、インド系・・・生まれも育った環境も違う人々が集まる。
ふつーの若者がいきなりキャンプに放り込まれどうなるのか?

戸惑う若者たちを興味深くみつめた。

最初に支給されるユニフォーム、靴はニューバランスの新品!?
軍隊の靴もブランド物なのね。
ニューバランスにとってはビッグなお得意様だわね。と、みょーなところに感心。

つらい訓練かとおもいきや、なんだかみんな楽しそう。

シンガポール映画はクイアなモチーフが多い。
仲間の一人におネエが!?

細くてきゃしゃでとってもカワイイ☆
おネエがキャンプでやっていけるのか!?
→ 意外に成績優秀なのだ

上映前に、「後でサプライズゲストがあります」とのアナウンス。
上映終了後、レズビアン&ゲイ映画祭でもおなじみ、通訳&進行の松下由美さんに招かれ登場したのは、キャストの一人。

え、こんな人出ていた?? と思ったら、おネエ役のケビン。
まあ、かなり増量・・・。全く面影が・・・(シツレイ)

この作品、実は1996年、16年前の製作。16年の月日よ・・・。

このケビンさん、この映画の後カタギの仕事に就こうと、なんと、LVMH(ルイヴィトン・モエ・ヘネシー)、クリスチャン・ディオールなどを経て、今、シュウ・ウエムラ!! で、現在日本に駐在中。それで来てくれたんですね。
華麗な転身とキャリアにぶったまげたのだった。

Q&Aセッションでは、シンガポールの兵役について多く語られた。
ケビンさん曰く、シンガポールの兵役は、韓国や台湾と比べずいぶんゆるいと(笑)

とはいえシンガポール人にとっては最大の関心事であり、今回の映画祭でもこの他にも兵役をモチーフにした作品がいくつかある。
そういえば、<愛を探すこどもたち> も主役の一人が軍人だったっけ。

↓ ピンボケでごめんちゃ! ケビンさんと松下さん。
army02.jpg

Short Lah! ロイストン・タン短編集PageTop青い館

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

最近の記事
ブログ内検索

月別アーカイブ(タブ)

カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (1)
映画 (1342)
海外映画 (739)
日本映画 (125)
若尾文子 (34)
高倉健 (9)
アジア映画 (93)
台湾映画/ドラマ (45)
TV映画/TVドラマ (26)
ドキュメンタリ (79)
ギリシャ神話物 (11)
ゾンビ~ (21)
チャイルド・プレイ (8)
ウェス・クレイヴン (9)
ロブ・エプスタイン (5)
John Waters (20)
ペドロ・アルモドバル (20)
Q・タランティーノ (17)
フランソワ・オゾン (16)
ルイス・ブニュエル (17)
ピエル・パオロ・パゾリーニ (9)
デヴィッド・リンチ (4)
エドガー・ライト (8)
アキ・カウリスマキ (1)
ニコラス・ケイジ (12)
ジェイソン・ステイサム (9)
アラン・ドロン祭り (4)
ルキーノ・ヴィスコンティ (14)
レインボー・リール東京(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭) (155)
アジアン・クイア映画祭 (19)
イタリア映画祭(+イタリア映画) (38)
フランス映画の肖像 (49)
ラテンビート映画祭(+スペイン映画) (27)
午前十時の映画祭 (14)
アカデミー賞 (4)
本 (129)
ヒキタクニオ (7)
吉田修一 (27)
長野まゆみ (5)
伊藤文学 (4)
コミック (24)
公演/イベント/企画展 (29)
NEWS (8)
日記・コラム・つぶやき (6)
旅 (0)
calcio (6)
queer eye (0)
GANDY (2)
ランキング (20)
SPORT (8)

最近のコメント