家族コンプリート

「家族コンプリート」
(2010/THE FAMILY COMPLETE)

complete01.jpg


今泉浩一監督 【初戀】 の新作長編映画。
なんでも、「世界各地の映画祭での上映を重ねながらも、”国内での上映は不可能” とされてきた問題作」 だそうな。

待望の日本初公開 (3日間限定) ということで行ってキタ。

@渋谷アップリンク・ファクトリー

ここは昨年末、わがケネス・アンガー特集上映で来て以来2度目。
その時は3Fのホームシアター様(座椅子みたいなシートのくつろぎ空間) だったけど、今回は1F、約70席のスクリーン。
2ヶ所もあるなんて知らなかった。

ネットで2人分予約したつもりが、当日行ったら一人分しか予約が入っておらず、しかも既に満席完売と言われてしまった。
えええ、困るぅ~~ と思っていたら、受付にいた今泉監督が、いいですよ、二人で入って、と言ってくれました。良かった~

一軒の古い日本家屋を舞台に繰り広げられる、謎の新型ウイルスに冒された、ある三世代家族を巡る悲喜劇。
日本製激愛男色家族映画、R-18指定ジャパネスクハードコアホモセクシュアルホームドラマ。(チラシより)

この数行でこの作品のことは、過不足なく語られていると思う。
何だかすごく不思議な映画だった・・・。

ある日クマという名のネコ(見かけはクマの着ぐるみ) にじーさんが犯されてしまう。
この時じーさんは謎の新型ウイルスに冒され、このウイルスの作用で(なぜか)家族はじーさんと関係を持つようになる。
ひとたびこのウイルスに感染すると、じーさんにしか欲情しなくなり、成長も老化も止まる。
かくしてじーさんは、息子、孫(♂)2人、隠し子(♂) と夜な夜な離れで・・・。
が、ただ一人、三人の孫の内ツギオだけはじーさんを避け、夜の街で男を漁るのだった。

クマの着ぐるみネコの存在は不条理劇のようでもある。
シュールな喜劇でもあり、じーさんとからみながら 
「あなたはファムファタール、あなたが憎い」
などというセリフに吹いた!
ウイルス云々はツッコミどころもあるが、全ては 「天狗の呪い」 のひとことで片付いてしまうかも。

complete02_20130221203418.jpg


「家族コンプリート」 とは?
・・・最後にそれはわかるのだが、この古い日本家屋の中だけが世界であり、そこは彼らにとって家族だけで完結している。
それは幸せと言えるのかどうなのか?
しかし、このままではまずいとみな思っている。それはツギオも・・・。

<初戀> 同様、メインキャストは新人で、それがリアルで新鮮な効果をもたらす。
<初戀> の出演者も友情出演してます → 当日も観客席に何人か来てました。
映画監督大木裕之、英語字幕担当川口隆夫氏もカメオ出演。(大木裕之ってこういう人だったのか・・・)
あ、そうだ、二丁目のバーの店員役で櫻田宗久の顔も。


高校生を主人公にした前作 <初戀> とは全く異なるアプローチでゲイの世界を描く。
予想を超えた過激描写の連続。
まさに、「R-18指定ジャパネスクハードコアホモセクシュアルホームドラマ」。
たしかにこれでは、”国内での上映は不可能” だろうなあ。
DVDの発売も、”このままでは” 不可能だべ。

などとこの作品の行く末を案じてしまった。
→ 世界各国の映画祭では、11ヶ国17都市で上映。

===
上映後ゲストによるトークショーあり。
佐藤寿保(映画監督)、伊藤清美(女優)、切通理作 のお三方。(前日ゲストはマーガレットさんだった)
今泉監督が、前作 <初戀> を撮るきっかけとなったエピソードが印象に残った。

この時監督は既存のゲイ映画に大いなる不満を抱いていた。
誰かがいいゲイ映画を撮ってくれるのを待っていちゃいけない。自分で撮らねば! 
当時監督はゲイ映画に脚本をいくつか提供していて、<初戀> の原案となる脚本も既に映画化されていた。
ある日夢に天女か観音様が現れ告げた。
「あの脚本は、あなた自身で新たに映画にしなさい」(場内大ウケ!)

このエピソードを知った上で <初戀> を見たらありがたみが増すかも(笑)
今泉監督の飄々としたト―クが楽しかったのだった。
この作品の公式サイトは こちら。

【 追 記 】 2014年11月13日

<初戀> の原案となる脚本の映画作品は、
【第10回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2001)上映作品】
【僕は恋に夢中】 でありました。


ダークナイト・ライジングPageTop主に泣いてます

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード