ダークナイト・ライジング

「ダークナイト・ライジング」
(2012/The Dark Knight Rises)


darknr01.jpg



ロンドン五輪のおかげで、ネトゲ廃人ならぬ五輪廃人となり、何もやる気が起きない。映画でさえ観る気にならない。とーぜんブログの更新も滞り・・・。
これじゃいかんな、と一念発起。リハビリ気分で行ってキタ。

@TOHOシネマズ六本木


ジョーカーとの死闘から8年、すっかり隠居生活のブルース・ウエイン=バットマン=ダークナイト。
そこへ残虐なテロリスト ベインが現れ、ゴッサムシテイを恐怖に陥れる。
今、ブルース・ウエインは、もう一度立ち上がる。


なんせ廃人なので予告編の時点ですでに意識モーロー。
ヤバいよなあ・・・と思っていたが、本編が始まったら一時も眠くなることなく楽しかった!
165分があっという間だった。

クリストファー・ノーランの描くバットマンワールドはリアリズムを貫き画面もダーク。
ヒールは徹底的にワルで容赦ない。
ここまでやらなくても・・・と、どーんと沈みそうなところ、今回は、”キャットウーマン” アン・ハサウエイや正義のヤングマン(?!) ジョセフ・ゴードン・レヴィットの登場が新鮮な息吹きを感じて良し。

なんとかかんとか言っても、チロルはやっぱりクリスチャン・ベイルのこと好きなんだな~ うふふ・・・

darknr03.jpg


見ている途中でふと、「そういえばTVシリーズのバットマンには必ず×××だったけど、映画にはここしばらく×××だよなあ」 と思っていたら、最後に、えっ、そう来るか!?
やっぱりバットマンには×××だよねえ。
うれしくなってしまった。ってことで次はあるのか!? あるよね☆


――監督のクリスは、とてつもないチャレンジを要求する。

悪役ベインを演じたトム・ハーデイのコメント。
たしかにすごいチャレンジだった。
肉体改造はもとよりヘンなマスクで終始顔を覆われ、ほんとに顔がわからなかった。
トムはグッジョブ! だったけど、こういうかんじでヒース・レジャーも追い込まれたのかなあ・・・などと考えてしまった。
それはもちろん、誰のせいでもないことなんですが。

darknr02.jpg


キャストと言えば、始まってすぐ エイダン・ギレン(<QUEER AS FOLK>)が!
エイダンがCIA!!! 似合わねえ~~ 
ジュノ・テンプル (<カプーン!>) も出てたっけ。キャリア積んでるな。
そして、ゴードン(ゲイリー・オールドマン)の代行 フォーリー役マシュー・モディーン!
なつかし! 彼も53歳か・・・。最近、おなつかしキャストが多いなあ。

===
さて、ジョルジオ・アルマーニがブルース・ウエインの衣装デザインを手がけた。
グレーのスーツ、ピンストライプ。
同時にゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、J・G・レヴィットの衣装とアン・ハサウエイのアクセサリも。
<ダークナイト>(2008) のスーツがステキだった・・・と思っていたら、やっぱりアルマーニだったのね。
4年越しのもやもやが晴れました。

darknr04.jpg


これでクリストファー・ノーランのバットマン3部作は完結したわけだが、次は誰がやるのか??
気になるところです。
とりあえず次は、キャット・ウーマンのスピンオフという噂も。

ホットファズ - 俺たちスーパーポリスメン!-PageTop家族コンプリート

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード