ベルリン・ラブ・パニック

「ベルリン・ラブ・パニック」
(2012/ドイツ/MEN TO KISS)

mento07.jpg


【第21回 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2012)上映作品】


なんでも、ドイツ映画初のゲイ(コメデイ)映画らしい。

え、ドイツなんてベルリン映画祭のお膝元でもあるのに、それって意外~~!


お堅い銀行員のエルンストと自由奔放なトビアスは、正反対の性格ながらも深く愛し合っているカップル。
ある日、二人のアパートにエルンストの幼なじみのウタが転がり込んでくる。
実はウタには、エルンストをモノにしようとする邪悪な計画があった。

前半はトビアスの自由でぶっ飛んだ発想の数々で笑いを取る。
根がマジメなエルンストにとっては、トビアスのそんなところが新鮮に映る。
トビアスは社交的で友人も多い。

mento01.jpg


そこに現れたウタ。しょっぱなから好戦的でヤな女なことこの上なし。
挙句、陰でエルンストと別れろとトビアスを脅す(マジ怖かったッス)

mento05.jpg


後半二人の仲がこじれると、トビアスのユニークな行動がエルンストにはエキセントリックに見え始める。
自分はトビアスの友だちと仲良くやっているのに、どうしてウタにやさしくできないのか?
ウタを受け入れられないトビアスに苛立ちを募らせるエルンスト。

相手の友だちをどうしても好きになれないことってままあったりするよね。
ちょっと身につまされたり。

と、ウタの巧妙なワナにはまり、結局二人はケンカ別れしてしまう。

mento06.jpg かわいそうなトビアス


トビアスが出て行ったアパートにウタが入り込む。してやったり。
本当に二人のラブは終わりなのか?


ウタとエルンストは幼なじみで二人の絆は強い。
エルンストはウタにカミングアウト済みなんだけど、表面上では理解を示しながらウタはそれを受け入れることが出来ないもよう。
大好きなエルンストを誰にも渡したくないというこどもっぽい独占欲?
それにしてはやることが怖ろしすぎるぞ。
この人は人格が崩壊しているのか? と思うくらいアブない人だった。
彼女の描き方にミソジニーの匂いも感じる。

ま、とにかく ポップで楽しいドタバタコメデイなのだった。


===
上映終了後、主演兼プロデューサーの二人、フランク・クリスチャン・マルクスさんとウド・ラッツさん登場!
進行はエスムラルダさん、通訳は飯田ひろみさん。

mentokiss01.jpg


饒舌なフランクとシャイなウド、劇中の役どころは実は二人逆なキャラだそうな。
フランクはノリノリで撮影時のいろいろなエピソードを話してくれました。
ウタ役 Alexandra Starnitzky こそ全く役と逆でとってもシャイな人なんだとか。

そうそう、来日して二人で葉山に出かけた時、丁度天皇皇后両陛下が船から降りてらっしゃるところに遭遇。
握手までしてもらったと感激していた。
「miracle!」 とコーフンして話すフランクが微笑ましかった。

今作が好評の為、続編製作の話も進行しているとのことです。

ところで 

mento02.jpg

↑ エンディングのNG特集のワンシーン。
左のイケメン=トビアスのともだちとエルンスト。
こんな展開、本編では全くなかったのになぜこのシーン?
とQ&Aでツッコんでくれたおにーさん、ありがとう。

彼とこういうシーンをやってみたかったんだ(笑) とかわすフランク。
ほんとにねえ、カレ、イケメンでステキでした。そういうのも見たかったかも(笑)


彼と彼女のゲイビー大作戦PageTopVITO/ヴィト

Comment

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

■職務履歴書さん

コメントありがとうございます。

またぜひいらしてくださいね。
お待ちしてます!


Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード