ロスト・イン・北京

[ロスト・イン・北京]
(2007/中国/苹果/LOST IN BEIJIN)


lostinb01.jpg


日中国交正常化40周年記念、
中国・香港映画46本連続上映!!

【 中国映画の全貌2012 】

開催記念特別公開のこの作品を観てキタ。

@新宿 K’s cinema
(11月16日までやってます)

こういう中国映画って観客の年齢層がやたらに高い。
元気いっぱいはりきってるシニアマダム(リュック率高し)が多かったです。

ピングオは貧しい農村から北京に来てマッサージ店で働いている。
窓拭き清掃の仕事をしている夫がいる。
ある夜、酔ったピングオは店のオーナーにレイプされる。
それからしばらくしてピングオは妊娠したことを知る・・・。


中国トップ女優の一人、范冰冰(ファン・ビンビン)、最近チロルが観たのは
<孫文の義士団> ドニーのアニキの元妻、
<新宿インシデント> ではジャッキー・チェンチェ~ンの恋人役。
しかし日本ではサントリー烏龍茶のCMが一番有名なのではないでしょうか。

そのビンビンの体当たり演技が話題を呼んだこの作品、当局の意向で濡れ場シーンがカットされ短縮版で上映するも、結局上映中止になったという問題作。
今回はノーカット完全版での上映。2007年作品。
現代の北京に生きる男女をなまなましく描いた。

妻がレイプされ妊娠がわかったピングオの夫は、オーナーに金をせびりに行く。
一度はつっぱねたがオーナー夫妻にはこどもがなく、思い直して生まれたこどもを引き取るという契約を交わす。
しかし、赤ん坊の父親はオーナーなのか夫なのか、生まれてみないとわからない。
果たして・・・。


いや~、おもしろかったッス。見応え十分。
中年夫婦と若い夫婦の奇妙な四角関係。

マッサージ店のオーナー、事業は成功し北京の勝ち組。
ベンツに乗り高級時計をし、財布には札束がうなってる。いわゆる成金ってヤツ。
オーナーの妻も同様、ブランド物に身を包み、エステやメイクに余念がない。
でも金は持っているが二人とも少しも幸せそうじゃない。

lostinb03.jpg


一方、若夫婦は貧しいながらも楽しく暮らしていたが、歯車が狂い始める。
大金を手にしたのに幸せではない夫、ただ一人、母となったピングオだけは幸せそうに映る。

北京という大都市を覆う黒雲のような拝金主義。それに踊らされる人々。
持てる者と持たざる者。
今、北京という街で幸せとは?

シリアスな話なのにブラックなユーモアセンスもあり心憎い演出が冴える。
女性を描く監督の目線がまた良い。

自分のこどもが生まれると浮かれる夫、妻として女として傷つく妻が一人流す涙。
若いピングオに嫉妬する妻が、最後にピングオの手を握りしめるシーンは思わず目頭・・・。
そして毅然と前を向き歩き出すピングオ。
監督が女性と聞いて納得でっす。

lostinb022.jpg
左から 佟大為(トン・ダーウェイ)、ビンビン、李玉監督

李玉(リー・ユー)監督はこんなに若いお嬢さんだったのね。
公開直後に2年間の制作活動禁止令が下されたという。
男前だな、気骨あるよ、李玉監督!

さてキャスティング :
ビンビンはドニーのアニキやジャッキー、いわゆるビッグスターの相手役の時と全く違う顔を見せる。
美しさを封印してのブス演技とでも言えばいいのか、生身の人間を演じた。
きれいなだけじゃない、変な言い方だけど、ああ、この人ってほんとに女優さんなんだと、”女優魂” を感じた。

lostinb05.jpg


そして、梁家輝(レオン・カーファイ)。
かつてのカーファイのイメージよ、今いずこ・・・。
ほんとに成金のオヤジになり切っていた。あっぱれ!
最近カーファイの出演する作品をよく観ている気がするよ。<孫文の義士団> にも出ていたし。

lostinb04.jpg ラ・マン・・・


愛人(ラマン) 無修正版 [DVD]愛人(ラマン) 無修正版 [DVD]
(2000/08/25)
ジェーン・マーチ、レオン・カーフェイ 他

商品詳細を見る

↑ 最近は カーフェイと表記するのでしょうか??

ピングオの夫:佟大為(トン・ダーウェイ)、オーナーの妻:金燕玲(エレイン・ジン)も良かったでした。


「ロスト・イン・北京」 ・・・ 北京の「喪失」 なのか 北京で 「迷子」 になった人々なのか。
がつんと来る一作。

===
ところで、印象に残ったエピソードがあるのよね。
ピングオの妹分 小妹(シャオメイ)が、客を怒らせた為に店をクビになるのだが、その理由が・・・。
胸を触られたからと、客の生爪をはがしたのだった。
こういうのって日本の感覚とは違う・・・とちょっと背筋が寒くなったのだった。

サッカーに裏切られた天才、エレーノPageTop鋤田正義展 サウンド アンド ヴィジョン

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード