リビング・エンド

[リビング・エンド]
(1992/THE LIVING END)



Living End [VHS] [Import]Living End [VHS] [Import]
(1997/11/11)
Mike Dytri、Craig Gilmore 他

商品詳細を見る


【レインボー・リール東京 第25回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2016)上映作品】

☆ 今年のレインボー・リール東京 第25回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(2016)では、第25回記念としてレトロスペクティブを企画。鬼才グレッグ・アラキの代表作2作品が上映されました。
ってことで、過去のこの記事を今年の上映作品としてUP!!

===
【 ニュー・クイア・フィルム 】 祭り その2 (2012/11/13)

先日観た <パリ、夜は眠らない。> の記事を書いた際、1990年代初めに、「ニュー・クイア・フィルム」 というウエイブがあったのを知った。
今作もそのひとつ。
2011年東京国際レズビアン&ゲイ映画祭上映作品 <カブーン!> のグレッグ・アラキ監督作品。

ひあ~~ 純然たるクイア映画だわ。
こんな作品、よく日本で公開されたわね。いい時代だったんだ。

医者からHIV+を告げられたジョンは、ある夜逃亡中のルークを拾う。
魅かれ合った二人は、逃避行の旅に出るのだった・・・。


宿がないというルークを家に連れてきたところでいきなり ”盛り上がる” 二人。

――待って。言っておくことがあるんだ・・・
――たいしたことじゃないさ

って、おいおい、何も言ってないよ、まだ。
と思ったら、ルークもHIV+だった。

livingend01.jpg
ルーク(マイク・ディトリ) & ジョン(クレイグ・ギルモア)


ジョンは映画批評などをやり、友人も多くまっとうな青年。
セーファーセックスを心掛けていたが、どうやらクレイグという性悪にハマったのが運の尽き。

一方ルークはアナーキーでアウトロー、アブないやつ。
一体何人殺したのか、始終銃をちらつかせてキレまくっている。
しかしジョンはそんなルークに強く惹かれるのだった。

livingend02.jpg


二人の旅はどうなるのか?
ルークがキレてジョンを殺してしまうのか?
見ていてハラハラ スリリングだった。
ゲイ版 <テルマ&ルイーズ> !!

テルマ&ルイーズ [Blu-ray]テルマ&ルイーズ [Blu-ray]
(2011/03/18)
スーザン・サランドン、ジーナ・デイビス 他

商品詳細を見る


今作は、「ニュー・クイア・フィルム」 の中でももっとも商業的成功を収めた作品らしい。
なるほど、主役二人が 上玉! 
先の見えない逃避行、心の飢えを満たすかのようにサカりまくる (リバあり) が、主役二人がきれいなので受け入れられる。
刹那的なまぐわいの中にもそこにはたしかに  ”ラブ”  があるのだった。
このアナーキーなドライブ感がグレッグ・アラキの持ち味なのかな。

livingend03.jpg


この時代はまさにエイズ禍のただ中だったなと遠い目・・・。
一方で、この時代らしい、洋楽ファンヨロコビのセリフ多々あり。

――もともと適応能力のないヤツだから。
  エコー&バニーメンが解散したら2週間落ち込んだんだぜ
――死んだら、ジョイ・ディヴィジョンがもう聴けなくなる
――さっさと家に帰ってスミスのCDを聴くさ


Echo & BunnymenEcho & Bunnymen
(2003/11/12)
Echo & The Bunnymen

商品詳細を見る


===
エンド・クレジットの最後にこんな言葉が。

クレイグ・リーと、
共和党のアホどものおかげで死んだ(死にゆく)
大勢の人々に捧ぐ

ミステリアス・スキンPageTopパリ 05:59

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード