恍惚

「恍 惚」
(1992/USA/SWOON)


swoon03.jpg


【 ニュー・クイア・フィルム 】 祭り その4


あれ? TSUTAYAのオンライン検索ではヒットしなかったのに、渋谷店の棚にあった! ラッキー!
犯罪史上有名な 「レオポルド&ローブ事件」 を題材にした。
監督は トム・ケイリン。


Swoon [VHS] [Import]Swoon [VHS] [Import]
(1998/09/01)
Daniel Schlachet、Craig Chester 他

商品詳細を見る


1924年 シカゴ。8歳の少年ボビー・フランクスの誘拐殺人事件。
犯人である二人の青年、ネイサン・レオポルドとリチャード・ローブはともにユダヤ人富豪の子息で、名門シカゴ大学の学生だった。
また二人は同性愛関係にあり、それが裁判で詳らかになっていく――


観始めて、え、これ何年に作られた映画?? と確認しちまった。
1920年代をレトロなモノクロで描いた画面は、クールでスタイリッシュだ。

swoon04.gif


裕福な家庭、名門大学、なぜこんな犯罪を犯さねばならなかったのか?
裏返せば、金の力と知能が彼らの 「完全犯罪への欲求」 と 「超人思想」 の要因になったのかも知れない。
また二人が同性愛の関係になければこの犯罪もなかったのでは?
「共犯」 ということが二人をより深く結びつけていった。


swoon02.jpg


完全犯罪を疑わなかった二人だが、ちょっとした綻びから呆気なく逮捕に至る。

取り調べの為留置された二人に、運転手がパジャマを差し入れる。
そのパジャマの真新しさ、上質感こそ彼らの裕福さの象徴に見えた。
そもそも 「留置所にパジャマ」、という発想が金持ち思想なのだが。

裁判では両親が雇った敏腕弁護士が担当。
彼は二人のプライベートなセックスライフを法廷で詳らかにしようとする。
どんな体位で、どんなテクニックで・・・事細かに論ずる。
見かねた裁判長は、”ご婦人方” を退廷させる。
つまり弁護士は、彼らの行為を 「異常」 として 二人は 「正常な状況」 ではなかったと強調する作戦に出たのだった。

重苦しい法廷で冷徹に淡々と語られる行為の描写。
何が 「正常」 で何が 「異常」 なのか? 
こんなところで論ずること自体が 「異常」 ではないのか?

結局未成年ということも考慮され極刑は免れる。

リチャード・ローブは、入所12年目所内でのホモ行為がらみのトラブルで囚人仲間に殺された。
ネイサン・レオポルドは、33年後に出所した。

不思議な味わいの一作。

swoon01.jpg
実際の レオポルド&ローブ

===
キャストの一人に、トッド・へインズ(「エデンより彼方へ」 「キャロル」)がいるぞ!

===
この事件を戯曲化したパトリック・ハミルトン [ROPE'S END]  を映画化したのが、アルフレッド・ヒチコックの <ロープ>(’48)
これが 「ロープ」 だから、「レオポルド& ”ロープ”」 と思っちゃうけど、「ローブ」(=Loeb) なんだよね。
<ロープ> で犯人の青年の片割れを演じたファーリー・グレンジャーはゲイorバイセクシュアル。
ヴィスコンティ <夏の嵐> にも主演した。


ロープ [DVD]ロープ [DVD]
(2012/09/26)
ジェームズ・スチュワート、ジョン・ドール 他

商品詳細を見る


夏の嵐 [DVD]夏の嵐 [DVD]
(2006/04/22)
アリダ・ヴァッリ、ファーリー・グレンジャー 他

商品詳細を見る




アルゴPageTopトータリー・ファックト・アップ

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード