ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド

「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」
(1968/Night of the Living Dead)



ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]ナイト・オブ・ザ・リビングデッド [Blu-ray]
(2010/10/02)
ジュディス・オディア、ラッセル・ストライナー 他

商品詳細を見る


昨年末、カルト映画を題材にしたドキュメンタリの傑作 <ミッドナイト・ムービー> をリピート鑑賞した。
これを記事に上げようと思いながら、手ごわい作品であった為挫折。
とりあえず、
その後未見であったこの作品を観てミタ。

ゾンビ映画の元祖とも言える一作。


ミッドナイト・ムービー [DVD]ミッドナイト・ムービー [DVD]
(2007/01/24)
アレハンドロ・ホドロフスキー、ジョージ・A・ロメロ 他

商品詳細を見る

バーバラは兄と二人父親の墓参りにやって来た。
そこでゾンビに襲われる。
必死で逃げたバーバラは、一軒の空き家に逃げ込む。
そこには黒人青年のベンの他、若いカップル、中年夫婦とケガをした娘がいた。
彼らは力を合わせてゾンビと対峙するが・・・。


dead04.jpg


しょっぱなからドキュメンタリタッチのカメラワークが斬新でいいかんじ。
だけど、今見ると信じられないくらいゾンビがふつーの人間で怖くもなんともない。
小太りでパンツ一丁のおやじゾンビとかには笑いが出る。

dead03.jpg


しかし、この作品のキモはそこじゃないんだわ。
一軒の家で孤立する人々の人間ドラマの描き方がうまいんだよね。
テレビとラジオで外の情報は得られるものの、外には出られない。
使えるヤツもいれば、自分勝手なヤツもいる。
次第に意見が対立する。
もはや敵は家の外のゾンビではなく、家の中の人間なのか?

dead02.jpg


この時すでにゾンビ映画のセオリーが見える。
① 原因と対策 : 今回は、金星探査衛星が何らかのトラブルで高濃度の放射能を発生。そのせいで死んだ脳が再び活動。墓場や死体安置所の死体が動き出したというもの。さすがスプートニックの時代!
なので、頭を撃つか頭蓋骨を破壊して脳にダメージを与えること。
② 愛する家族や友人が襲われゾンビ化する恐ろしさと悲しみ。
③ 全員が生き残れるわけでなく、だれが生き残るのか?
  → 結末は予想がつかない。

<ミッドナイト・ムービー> にこの作品に対する解説があった。
この作品が作られた時の歴史的要因が影響している。
1968年、キング牧師とロバート・ケネディが暗殺される。
またドロ沼化したベトナム戦争が人々に暗い影を落としていた。
人々はやり場のない憤りや不安を抱えていた。
それがゾンビがウケた要因の一つと解く。

この結末を見て、それが実感としてわかった。
もし現代に作られたら、この結末にはならなかったのでは?

また、ロメロ監督に対してこんな質問があった。
――主人公が黒人青年というのは意外なキャスティングだと思います。
何か意図があったのでしょうか?


たしかに言われてみれば、斬新なキャスティングだわね。

ロメロの答え :
――オーディションをした時、ベン役デュアン・ジョーンズの出来が一番良かったから。
別に他意はないよ。


名作の裏話ってこんなもんだったりするよね(笑)

デュアン・ジョーンズはこの作品の後、映画出演を続けながらアメリカ演劇芸術アカデミーで講師として演技を教えていた。
晩年は、ニューヨーク州立大学で演劇学の教授の職に就いた。
どーりで演技がうまいはずだわよ。

尚、この作品ではまだ 「ゾンビ」 という名称は使っておらず、「リビングデッド」(生ける屍)とした。
ゾンビの名称は次の <ゾンビ>(’79)から。


ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]ゾンビ ディレクターズカット版 HDリマスター・バージョン [DVD]
(2010/10/02)
ケン・フォリー、スコット・H・ライニガー 他

商品詳細を見る


dead01.jpg

===
舞台となる町 ウィラード。
<ゾンビーノ> の舞台ウィラードだったっけ。
そういうことか。


私的 映画今年の10本 2013PageTopキャプテン・フィリップス

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2017/07/15) 「FATHERS」に追記あり。 プーン役のAsda Panichkulは元MTVアジアの人気VJで東南アジアでは有名人。 ユク役のNat Sakdatornはタイのタレント発掘番組で優勝した実力派シンガーソングライター。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード