あしたのジョー いとしのミッチー

「あしたのジョー」(2011)


あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]あしたのジョー スタンダード・エディション [DVD]
(2011/08/19)
山下智久、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る



わが愛しのミッチー=伊勢谷友介 が、力石徹を演じるということで気になっていた作品。
やっと見た。

@チャンネルneco

原作は言わずと知れたちばてつやの同名漫画(原作・高森朝雄=梶原一騎)。
1968~1973年 「週刊少年マガジン」(講談社)連載。

いろいろツッコミどころはあるけれど、いやいや何も言いますまい。
ミッチーを見るための映画だから。

かっちょいい・・・。
大体力石徹という存在がすでにキャラが立っているので、かっちょいいに決まっておる。
最初は力石=ミッチーに違和感を覚える観客も、次第にはまって来るのでは?
これぞ役者のマジック!
リングの上のトランクス姿、ガウン姿も白麻のスーツも、どれもかっちょぶーだ。

joe01.jpg


この映画で何かと話題の減量ネタ。
試合前の計量シーンは予想以上だった。
いや、すごい!
まさに鬼気迫る力石がそこにいた!
ミッチーは撮影前67キロあった体重を57キロに、体脂肪は15%を4%まで落とした。

ハリウッドでは役に合わせて体重を増減するというのはわりとあるけれど、日本映画はめったにないわね。
その「デ・ニーロ方式」の本家ロバート・デ・ニーロ主演の作品もボクシング物だった。

レイジング・ブル [DVD]レイジング・ブル [DVD]
(2000/05/01)
ロバート・デ・ニーロ

商品詳細を見る


あとは、クリスチャン・ベイル <マシニスト> とか。

マシニスト [HD DVD]マシニスト [HD DVD]
(2006/09/22)
クリスチャン・ベール、ジェニファー・ジェイソン・リー 他

商品詳細を見る


これから全米公開予定の映画 <Dallas Buyers Club>、主演のマシュー・マコノヒーとジャレッド・レトの激やせぶりが話題になっている。
アメリカ初のHIV患者支援グループを設立したロン・ウッドルーフの実話を映画化。
マコノヒーは17キロ減量したそうな。
日本に来るのかなあ。見たい!

joe02.jpg


マコノヒーといえばこんなイメージだったよね。

joe03.jpeg



「あしたのジョー」って、漫画もアニメも見ていたけれど、ほえ~こういう世界観だったのね、と今さら思った。
どっぷり昭和の世界。今見ると別次元のお話のように思える。

===
さて、なぜ伊勢谷友介=ミッチーなのかと言いますと、
時をさかのぼること10年前、語シスコ先生のスラダン同人(「とどめをハデにくれ」通称「とどハデ」)が復刊ドットコムで発売が決まり、ファンサイトでは大いに盛り上がっていた。
ある日のチャットで、「もし実写化するなら誰をキャスティングするか」という話題に。
あーでもない、こーでもないといろんな意見が出たところで、
「ミッチーに伊勢谷友介は?」という声が。
当時まださほど知名度がなかったのだが、こんなぴったりのキャスティングはない!と満場一致で受け入れられたのだった。
尚、その他のキャスティングは、原作のキャラがキョーレツすぎて誰がやってもダメということで見送られました。

あれから時は流れ、もうミッチーを演じるには遠いところに来てしまったけれど、チロルの中ではいtまでも、伊勢谷友介=ミッチーなのだった。

===
何にも言いますまい、と申しましたが、
山下くんは前髪をもう少し切った方がいいと思うな。
人形は顔が命、ボクサーは視野が命、おばさん見ててとっても気になっちゃった。
(ま、原作の矢吹ジョーも前髪がふさふさしてたがな)

関連記事 :
[ダラス・バイヤーズクラブ]

ラブ・アゲインPageTopもうひとりのシェイクスピア

Comment

Commentの投稿

 管理人だけに表示する

プロフィール

ナンシー☆チロ

Author:ナンシー☆チロ
映画と本のつれづれ日記。
マイナー路線でごめんなさい。
サッカーも好き☆
過去記事へのコメントも歓迎です。
尚、宣伝目的や記事に関連のないリンク・コメント・トラックバックなどはこちらで削除させて頂きますので、ご了承下さい。

追記・その他

  (2015/8/24) 「怒り」に追記あり。

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ(タブ)

最近のトラックバック
カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
QRコード

QRコード

RSSフィード